古川FPのブログ「勝手気ままなFP独り言」

古川FPが島根と松江市を中心にクチコミとITを駆使して企業コンサル・地域観光興し・個人家計見直しを、自由に感じたままに!

健康度の上位と最下位は何処の国?

2013-01-11 23:36:03 | 食と経済

興味深い調査が


全米アカデミーが1月9日に発表しました


何処の国が健康で長生きできるかを


日本や欧州を含む17の先進国間で比較


病気や事故による死亡率や平均余命など多くの指標で


健康度をチック


発表されたのは「先進17ヶ国の出生時平均余命(2007年)」



男性では


1位 スイスが    79.33歳


2位 オーストリアが 79.27歳


3位 日本は     79.20歳


4位 スウェーデン  78.92歳


5位 イタリア    78.82歳



17位 アメリカ   75.64歳



女性では


1位 日本      85.98歳


2位 フランス    84.43歳


3位 スイス     84.09歳
   イタリア


5位 スペイン    84.03歳



16位 アメリカ   80.78歳



報告書にはこの様な結果について


医療制度の問題や高カロリーの食習慣に加え


銃犯罪や自動車依存などの社会的要因も大きいと指摘しています


他の先進国を参考にして早急に改善策を検討するよう求めるそうです


平均余命の短いアメリカは


アメリカ国民1人当たりの医療費は日本や欧州各国


カナダ、オーストラリアに比べて高いが


50歳までに死亡する人の割合は男女ともアメリカが一番高いそうです


肥満や糖尿病などの生活習慣病のほか


銃犯罪や交通事故や薬物被害や性感染症など若年層の健康が損なわれていると指摘


TV等でしか見てはいませんが


映画を見る前には日本では見たことのない大な入れ物で食べる「コーン」やコーラー


ハンバーグなど・・・





今や日本食ブームで健康志向か?


食べ物でこうも違うとは?恐ろしいことですね!




ホームページのアドレスが変わりました!

詳細はサイトをご覧下さい 

アメブロ始めました→此方はデジタル・トイカメラの写真とFPのつぶやきを・「気ままFPフォトメモ」で 

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへにほんブログ村

古川FPも個人と事業所として応援しています!~リメンバーしまね~
  ↓ ↓ ↓
リメンバーしまね



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心配されたアベノミックスも... | トップ | 個人のお金は何処に滞留するの? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨッちto生活習慣病)
2013-03-01 20:01:49
こんにちは。

食生活は健康や寿命にかなり影響ありますね。

健康で長生きしたいなら体に取り入れる物に注意するのは当然なんですが、どうしても濃い味付けのものばかり・・・。

早いうちから生活習慣の改善をして、それを続けられるようになりたいです。
返信する
美味しい物は食べたい! (古川FP)
2013-03-01 22:40:22
コメント有り難うございます。

美味し物は食べたいのですが、腹八分目?昔の方は良く言ったものですね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食と経済」カテゴリの最新記事