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毎日のように国会は
近いうちに?
解散を?
等々と国民そっちのけの論議が
しまいにはクリスマス前後の投票?年末選挙?
年末はとても多忙な時期に・・・全く国民のことなど
そんな空転している国会をよそに経済は確実に不景気の波が・・・
その様な事を裏付けるかのような事が
105円均一などの低価格で庶民の味方・・・ザ回転寿司
その成長に陰りが
大手3社(元気寿司・くらコーポレーション・あきんどスシロー・カッパクリエイト)の国内店舗数が1000を超えて
主要立地の郊外で競争が激化し既存店売り上げが前年割れに
原因は?
原材料価格上昇も収益圧迫し
各社は空白地帯の都市部に活路を 求め都市部へ
都市部に挑む新しい事業モデルは???
今までの代名詞を捨てて?
回らず~安からずなど今までの強みを捨てて再成長へ
ではどの様な事を?
お馴染みの回転レーンから直接客席に届ける高速レーンへ
そして新しいすしロボットを導入し
すし商品の鮮度アップへ
商品破棄のロス率も好転して
会計時での皿を数える手間もなくなり
人件費など合理化が
低価格回転すしチェーンの原価率は5割
すしチェーンは
売上原価が45% 人件費が25% 販管費(地代、家賃や水道光熱費)25% 営業利益5%
ファミリレストランは?
売上原価が25% 人件費が25% 販管費(地代、家賃や水道光熱費)45% 営業利益5%
すし外食産業はファストフードとカフェや喫茶店との競合も熾烈
1皿189円で贅沢感でシニア層を狙ったり
全国展開から都市部へ移行しながら
また新しい生き残り戦略を立てながら・・・
情報元:日本経済新聞 電子版
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