古川FPのブログ「勝手気ままなFP独り言」

古川FPが島根と松江市を中心にクチコミとITを駆使して企業コンサル・地域観光興し・個人家計見直しを、自由に感じたままに!

回転寿司は~回らない!安くない!?

2012-11-13 20:29:19 | 食と経済

毎日のように国会は


近いうちに?


解散を?


等々と国民そっちのけの論議が


しまいにはクリスマス前後の投票?年末選挙?


年末はとても多忙な時期に・・・全く国民のことなど


そんな空転している国会をよそに経済は確実に不景気の波が・・・


その様な事を裏付けるかのような事が


105円均一などの低価格で庶民の味方・・・ザ回転寿司


その成長に陰りが


大手3社(元気寿司・くらコーポレーション・あきんどスシロー・カッパクリエイト)の国内店舗数が1000を超えて


主要立地の郊外で競争が激化し既存店売り上げが前年割れに


原因は?


原材料価格上昇も収益圧迫し


各社は空白地帯の都市部に活路を 求め都市部へ


都市部に挑む新しい事業モデルは???


今までの代名詞を捨てて?


回らず~安からずなど今までの強みを捨てて再成長へ


ではどの様な事を?


お馴染みの回転レーンから直接客席に届ける高速レーンへ


そして新しいすしロボットを導入し


すし商品の鮮度アップへ


商品破棄のロス率も好転して


会計時での皿を数える手間もなくなり


人件費など合理化が


低価格回転すしチェーンの原価率は5割


すしチェーンは


売上原価が45% 人件費が25% 販管費(地代、家賃や水道光熱費)25% 営業利益5%


ファミリレストランは?


売上原価が25% 人件費が25% 販管費(地代、家賃や水道光熱費)45% 営業利益5%


すし外食産業はファストフードとカフェや喫茶店との競合も熾烈


1皿189円で贅沢感でシニア層を狙ったり


全国展開から都市部へ移行しながら


また新しい生き残り戦略を立てながら・・・




情報元:日本経済新聞 電子版



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