Lanfum's Ohana Diary

のんびりムーミン、やんちゃ坊主ラスカル、おてんば娘タンポポと紡ぐ~~ほのぼのハワイライフ・レポート

やっぱりママ

2007-09-18 | オハナ雑記

朝から(厳密に言うと昨日の夜から)体調が
思わしくない私。
昔は健康優良娘だったけど、ちょっとした
ことで体調を崩しがち。 土地柄、風邪とか
あまりひかないけど、どうも胃腸系が弱く
なっている気がします。
産後は体質が変わるとか言うし、年齢のせい
も多分にあると思うのですが・・・

そんなこんなで、ご機嫌で目覚めたラスカルくん
の相手もろくにしてあげられず、朝から「読んで
と持ってきた本を読む声にも力が入らない・・・
(それでもラスカルくんは満足してにっこり笑って
いましたが)

結局忙しいムーミンさんにラスカルくんの朝の支度
を頼むハメに・・・

私にはろくろくかまってもらえないし、書類に目を
通しながら朝ごはんをあげているムーミンさんに
少々不満気味なラスカルくん。 だんだん不機嫌に。

何とか気力で仕事に行く準備をし、おじいちゃん家へ。
いつものようにラスカルくんをカーシートから降ろして
おじいちゃんにバトンタッチしようとしたら・・・

私から離れたがりませんでした。

それもそのはず。 朝からあまり抱っこしてあげて
いない・・・
やっとママに抱っこしてもらったと思ったら、もう
バイバイ・・・じゃネ・・・

以前、先輩ママ(2男児のママ)のクリスマスカードの
メッセージに「ママは病気になれないよ」とありましたが、
まさしくその通り。 元気でいないといけません!

ごめんね、ラスカルくん。 明日からまたいっぱい
一緒に遊ぼうね!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとに。 (supicaty)
2007-09-19 22:20:15
ほんとに最近からだが弱くなったよね。
年のせいなのかな、確かに治りが悪い。
今回の風邪なんて3週間かかってもまだ
声が出ないです。
疲れをとる暇がないから仕方がないのかなーー
子育てはやっぱ体力勝負だよね。
ちゃんと食べて寝ておかないと!笑
お大事にね!!
返信する
そうだね。 (リーフ)
2007-09-20 11:57:13
ありがとー。 
そうだね。「年をとってきてる」って認めたくない
けど、やっぱりいつまでもピチピチじゃいられない
のね・・・
仕事に家事に育児にと忙しければ尚更疲れがたまる
いっぽうだしねー。
風邪早く治るといいね。
松山でリフレッシュできたみたいで良かったです。

ついつい自分の時間確保に睡眠時間を削りがちですが
「ちびっ子ギャング」相手に体力温存!よく食べ
よく寝ないとねー。
返信する
ママは大変です (meowboy)
2007-09-20 16:07:59
私も長男出産後2年程何かと寝こみがちでした。家事、仕事、育児と一人で何足もワラジはいて全てできる限り頑張っていた最中に当時知り合いのおばさんから「母親は病気になれない。もっと自己管理しないと」と言われた時はショックでした~。これ以上もっとがんばらないといけないの?って感じで。でも後々気が付いたことは、結局これは私が頑張りすぎていたということ。ママは考えたりやらなくちゃいけないことがたっくさんあるけど、無理しすぎはよくないということを実感しました~。特に睡眠時間を削るとあとの響くので、ちょっと体がだるかったら寝るのが一番!お互いストレスを溜めない程度にやっていきましょうね~~
返信する
手抜き (リーフ)
2007-09-21 02:59:55
頑張りすぎる性格だと本当に大変だよね。
私はmeowboyさんの話も聞かせてもらっていたので
なるべく手抜きをし、頑張りすぎないよう心がけました。
おかげで寝込むことは少なかったので良かったです。

若い時のように大丈夫と寝ないでいたら、ひびくよねー
年のこと自覚するのは無意識に避けたい傾向があります
が、疲れたと思ったら寝ないとダメですねー。
私はつわりがあったことと関係があるかもしれないけど
どうも胃酸がでやすいタイプらしく、長い間胃を空っぽ
にしておくとダメみたい。
空腹時に食べるものにも気を使わないといけないかも。
うーーん、いつまでも若くはいられないのね・・・
返信する

コメントを投稿