Lanfum's Ohana Diary

のんびりムーミン、やんちゃ坊主ラスカル、おてんば娘タンポポと紡ぐ~~ほのぼのハワイライフ・レポート

バスタブクレヨン

2011-04-04 | 買物/ニューアイテム

年が近いので兄弟の中では一番気心が知れず、仲のいいムーミンさんの
兄貴#3のおじさんにリクエストして、ラスカルくんの誕生日プレゼントに
買ってもらったバスタブクレヨンとペイント。お風呂の壁にお絵かきしたり、
字を書く練習ができます。


ひらがなやカタカナの練習は、日本語のプリ・プリスクールのお勉強タイムや
日本語クラスの宿題などでもできるので、少しずつ書けるようになってきて
いるのですが、アルファベットはまだまだ自分の名前もイマイチ怪しい・・・

夏からキンダーが始まるのだけど、最低でも自分の名前は書けないとまずい
(らしい)ので、多忙なムーミンさんが唯一ゆっくりラスカルくんと過ごせる
お風呂タイムに、一緒に少しずつ練習してもらおうということで。

日英両語とも、家族、お友達、先生やお友達のママの名前で文字を覚えてきた
ラスカルくん。書く方もやはり人の名前で、毎晩せっせと家族、仲良しのお友達や
自分の名前を書いて練習してます。
ラスカルくんの名前、アルファベットではちょっと難しい方なんですが、まあまあ
上手に書けるようになってきたので、夏までには何とかなるかなー。
お絵かきの方にも少し目覚めてきて、その日学校であったことなどを絵日記風に
描いて、お風呂あがりに得意げに見せてくれます。
まだまだ抽象画チックなんですが、それもラスカルくんの個性。
楽しんで描いてくれるようになっただけでも良かった^^



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Eri-na)
2011-04-12 11:17:28
こういうのあるんだね~いいなぁこれちゃんと消えるの?お風呂でやると結構覚えられるよねうちは貼ってあるだけなんだけど、そろそろ書けるようになってほしいなぁ
返信する
>Eri-naさん (リーフ)
2011-04-13 21:27:40
こちらではクレヨーラという会社がガラスに
かけるものや道路にかけるものとか色々出していて、
しかも手ごろな値段なんですよ^^
ちゃんと消えるし、紙に書くのと違ってまた楽しい
みたいです。
曲線より直線の方が書きやすいのか、貼ってある
漢字表をコピーして書いたりして頑張ってます。
お風呂だと本当に集中して覚えやすいみたいですねー。
返信する

コメントを投稿