Lanfum's Ohana Diary

のんびりムーミン、やんちゃ坊主ラスカル、おてんば娘タンポポと紡ぐ~~ほのぼのハワイライフ・レポート

栄養士のアドバイス

2011-04-05 | 健康

生まれた時は標準体重(日本人の)だったタンポポちゃんですが、
動き回るようになってからは、大食漢のくせに体重があまり増えなくて、
主治医からの指示で、一度栄養士のアドバイスを受けることになりました。

身長、体重、頭囲を測って、1日何をどれくらい食べているかの問診が
1時間ほど続き、何だかどっと疲れた・・・

私が赤ちゃんの時から「医食同源」をうたい、食べるものには気を使っていた
母から、今で言う食育を受けていた私。
栄養摂取や食べ合わせなどにはそれなりに気を使っている方だと思うので、
栄養のバランスや食べる量などはそんなに問題ないらしいんですが、

1歳近いのに未だ14ポンド台(7kg以下)なのはやっぱり小さすぎるので、
もうちょっとカロリーの高いものを食べさせてみましょうとのことでした。

栄養士の先生なので、さすがにフライドポテトを食べさせろとは言いません
でしたが、調理するときにバターやオイルをもう少し使うこと、おやつに
ストリングチーズやヨーグルトなどを食べさせることなどのアドバイス。
(要は、もっと脂肪分を取れってことですね・・・。)

食後の飲み物は野菜や果物のジュースなんですが、牛乳の方がカロリーが
高いので、そちらの方を飲ませてみましょうと、サンプルの粉ミルク缶を
くれました。が・・・

味があまり好きじゃないのか、ちょっとしか飲んでくれないんですよね。
お料理に混ぜる形で少しつかってみようかと思います。

牛乳は、ラスカルくんもちびっ子で痩せ型なので、買い置きの低脂肪牛乳が
なくなったら、2人一緒に普通のものに切り替えてみようかな。
(ちなみに、こちらの小児科では、2歳くらいになると低脂肪乳をすすめられます。)

いつも一緒にいる私たちは、タンポポちゃんの動きっぷりと食べっぷりを見ているし、
今まで病気もほとんどしない健康体なので、そこまで心配はしていないのですが、
身体づくりの基礎にもなる大事な時期なので、少しでも体重が増えるように
頑張ります~。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Eri-na)
2011-04-12 11:21:55
ママが疲れるよね・・・お疲れさま
小さいうちは低脂肪牛乳じゃない方がいいって聞いて、私は普通のを飲ませてるよアメリカのは脂肪分が多いから低脂肪のなのかな?
バターやオイルってタンポポちゃんくらいの月齢の子でもそんな摂取させていいんだね~
返信する
>Eri-naさん (リーフ)
2011-04-13 21:34:44
アメリカは最近すごく肥満に気をつけているみたいで、
2歳過ぎた頃から低脂肪乳をすすめるお医者さんが
多いようです。
今考えればラスカルくんは痩せてる方だから普通のでも
良かったんですよね・・・

ラスカルくんは歯がはえるのが遅かったので、
1歳頃はまだそんなにオイルやバターは使って
なかった記憶があります。
動き回るじっとしてない子なら、なおさらエネルギー
になる脂肪分が必要らしいです。腹持ちもいいみたい
だし。ちょっと意外ですが。
返信する

コメントを投稿