Lanfum's Ohana Diary

のんびりムーミン、やんちゃ坊主ラスカル、おてんば娘タンポポと紡ぐ~~ほのぼのハワイライフ・レポート

ジャンベの練習会におじゃま☆

2011-07-11 | 友達

5月のプレーデートのメンバー2人が仲良しのお友達とやっているジャンベの練習会。
私もすごく興味があったので、今回初めておじゃましてきました^^

お家も車で10分のご近所さんで、出身地も海を挟んだお向かいの県。時々でてくる
お国言葉が懐かしかった~~。(私もつられて出そうだった。笑)

ゆっくりお話したかったんだけど、初めての場所に大勢の人で固まっているタンポポちゃんが
かなり長い間ずーーと私の足につかまったまま離れなくって・・・。せっかく同年代のお友達もいるのにねー。
まとわりついてる姫をそのまま撮ってみましたが・・・ちょっと緊張気味なのが分かるかな。

でも、Kさんの一番上の10歳になるお姉ちゃんが一生懸命遊んでくれようとして、少しうちとけ・・・

ちょっとずつ私から離れて遊んでくれるようになりました~。

ジャンベはアフリカの民族楽器ですが、似たようなものが形を変えて各国にあるようで、
お友達が持っているのはインドネシアのものだそう。すごくいい音がするんですよね☆
私も、習っていたピアノより実はドラムなどのパーカッション系の楽器の方が好きー。
経験は小学校の時の鼓笛隊と器楽クラブ以来ほとんどないので、弾けるかは別として、
練習の様子を見ているだけでも楽しい!


午前中は英語のプリだったので、途中でお迎えにいってラスカルくんも合流。
太鼓大好きなので、めざとくジャンベを見つけて早速のりのりで叩いてました。

タンポポちゃんはドラムよりピアノに興味があるようで、そういうところはやっぱり女の子?
弾くと鍵盤が光るのも子供にはとても楽しいみたい。遊び感覚で弾けていいなと思いました。

ランチは鰹がまるまる1匹入ったちゃんこ鍋。野菜もたっぷりでヘルシー♪
学校でちゃんとお弁当食べたはずのラスカルくんもちゃっかりいただいてました。おいし~。

そして、食後のデザートタイム☆
私も子供たちも大好きな、ちいこさんが作ってくれた美味しいロールケーキと、初めて
作ってみたリリコイクリームチーズケーキ。
ラスカルくんの英語プリのお庭でなったリリコイをもらったばかりだったのと、くずれてぼろぼろ
になってしまったチョコチップクッキーをクラストにして、リリコイ&チョコにしてみましたよ♪
ママ5人に、子供たちは総勢12名。みんなでわいわいランチ&おやつ。楽しいねー。
タンポポちゃんもラスカルくんが合流してからはぐっとリラックスしていたような。

音楽が身近にある暮らしってやっぱりすごくいい!と実感しました。
これからも時々みんなの練習に参加させてもらいたいと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿