Lanfum's Ohana Diary

のんびりムーミン、やんちゃ坊主ラスカル、おてんば娘タンポポと紡ぐ~~ほのぼのハワイライフ・レポート

初☆潮干狩り

2014-06-14 | お出かけ

先週末、今治にお買い物に行った帰りに、浜辺で潮干狩りをしている人を見かけ、
ネットで検索してみたところ、近場の海岸で6月いっぱいは潮干狩りが解禁されている
ことが判明!

潮の時間に合わせて、毎日2時間だけですが、ちょうどこの週末はお出かけがしやすい
時間帯だったので、子供たちを連れて行って来ました~。 西条の河原津という海岸。


中学生以上が500円だったので、子供たちは無料で、初☆潮干狩り体験です♪ おー!

私も、子供の時以来なので、要領が全く分からず・・・^^; とりあえずちょこちょこ掘ってみます。

・・・が、掘っても掘っても、貝殻ばかり。 子供たちは早々に飽きて、水遊び&砂遊びに突入ー。

私1人が黙々と貝探し。笑) まあ、そんなもんですね~。

お目当てのアサリはなかなか見つかりませんでしたが、ヤドカリや小さなカニはいっぱい。

かなり大きめのヒトデも発見! 歩いて逃げる姿を観察し、恐る恐る触ってみる子供たち。

ホノルルの水族館のタッチングプールでは興味を示さなかったのに・・・。好奇心むくむく。

ちょっと大きめのカニも見つけ、一度は捕獲しましたが、食べられるか分からないので
観察のみ。

子供たちと一緒の潮干狩りの戦果はイマイチでしたが、色々な経験ができて良かったデス♪

あとで分かったのですが、アサリは大きなスコップでかなり深く掘らないといけなかったみたい。
また、他の人たちを観察していると、塩を振りかけて細長い貝を取っていたのですが、
マテ貝という珍味が取れるらしく、来年は準備万端にしてそちらをゲットしに行きたいと思います^^V



最新の画像もっと見る

コメントを投稿