Lanfum's Ohana Diary

のんびりムーミン、やんちゃ坊主ラスカル、おてんば娘タンポポと紡ぐ~~ほのぼのハワイライフ・レポート

オーガニック豆腐屋さん~移転後~

2009-01-15 | オハナ雑記

いつもマノアベーカリーの食パン調達とあわせて通っていた
オーガニック豆腐屋さん。

レストランやスーパーへの卸売りに力をいれるため、
広い場所を探して移転したのは昨年の初秋。
移転先の営業時間は3時半まででなかなか足を運べないし、
白木屋や日系スーパーでもお豆腐を買うことができたので、
お店の方には一度も行ったことがなかったのですが・・・

機会があってこのほど行ってきました!

場所はアロハタワーと空港の中間くらい。カリヒ地区のワイカミロ通り。
Fujiyaというハワイの老舗和菓子屋さんの工場を借り、半分はお菓子類、
半分は豆腐を売っているので不思議な感じデス。


私が行ったときは1時半をまわっていたので、お豆腐の方はほとんど
売り切れ状態。
というより、小売には力をいれてないのでしょうね。
店頭に出しているもの自体少ないようでした。
マノアの頃はお取り置きなどもしてくれていたので、事前に電話して
取って置いてもらう方が確実かもしれません。
曜日によっては店頭販売はしていないみたいだし。
(実は昨日足を運んだときは売り切れご免だった・・・)

かろうじて欲しかったすくい豆腐は買えました。ほっ。
出来立て!まだほんのりと温かかった~

店員さん曰く、現在一時的に白木屋には出荷してないとのことで、
Nijiyaに多く出しているようです。

私たち夫婦は、マノアにお店があった頃に売っていた豆腐
カレーディップ
が大好きだったのですが、今となっては幻の一品。
ビジネスは頑張って欲しいのですが、なんかちょっと寂しい・・・

昨日足を運んで空振りだったケド、珍しいスナック菓子を見つけたので
ラスカルくんのおやつに購入。(あっという間に完食してた^^;)


和菓子の他にもかき餅や駄菓子も売っていましたヨ。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (♪りんりん♪)
2009-01-17 11:09:40
こないだココヘッドAve.のFujiyaがクローズしてたので、つぶれちゃったの?と思ってましたが、、、ってそのFujiyaですよね?工場があるということは、ここで売ってるのかな?

出来たてのお豆腐、いいですね!
カレー豆腐ディップとやら、一度食べてみたかったかも。。。経営者が変わられたんでしょうかね。
返信する
>♪りんりん♪さん (リーフ)
2009-01-18 05:16:39
Fujiya、ココヘッドアベニューにもあったのですね。
同じお店かどうか定かじゃありませんが、カリヒ
の方は大福やちぎり餅などの和菓子、あられ、寒天
などを売っていましたーー
ドンキにも卸してたかな。
ここはアロハせんべいっていうココナッツせんべい
が有名ですよねー

Nijiyaでも売ってるけど、やっぱり出来た手新鮮
なのは嬉しいです。
カレー豆腐ディップ、おいしかったですよー
店頭販売のほうはFujiyaの方が担当されているようで、
経営者が変わったかどうか分からず。。。ですー
返信する
みた事あるよ (Shina)
2009-01-18 17:36:56
この容器はダイエーで見たことあるよぉ。
多分あの容器はここのなのかな。
食べてみた~いと思いながらも
普通の豆腐より高いのでなかなか手が出なかったのですが、今度tryしてみます。
返信する
>Shinaちゃん (リーフ)
2009-01-18 21:26:22
以前はドンキ、マルカイ、白木屋でも売ってたのよー
最近はレストランに卸すほうに力を入れている
のかもしれません。
Nijiya以外では見かけなくなりました。
(工場の大きさと作れる量のバランスもあるのかも)

パック入りの豆腐も買いますが、賞味期限が異常に
長いのがどうしても気になってねぇ。
生で食べるやわらかいものはここのを買ってます。
大豆の味がしっかりしてて醤油なしでも食べられ
るよーー
ラスカルくんの大好物です。
返信する
Nijiya (Shina)
2009-01-19 09:36:19
Nijiyaまだ行っていないから、そろそろ足を伸ばしてみるかなぁ(って近いのに)
そーなんだよねぇ~アメリカの食品の賞味期限が長いいのが気になります。牛乳もあんなに長くっていいのかい!ってね。新鮮な牛乳をハワイでは無理だよねぇ。そーね、せめて新鮮で手に入る食品はちょいとお金を出しても体のためにはいいものねぇ。私も是非買ってみます。

Marukaiで日本で有名になった男豆腐。。食べてみたいけど、豆腐を日本から輸入って。。。
確実に新鮮じゃないので買わないけどねぇ。

ねぎ、鰹節。。。醤油をちとたらり。。かけて
おいしんだろーな。今週早々行ってみるかな。
返信する
>Shinaちゃん (リーフ)
2009-01-19 15:42:52
Nijiya、セール(といってもさほど安くないけど)
があるのが週末の金~日。
日曜はパーキングもフリー(ゲートがあがってる)
だし、そんなに混んでないのでオススメです。
薄切り肉、ミンチもちょっと高めだけど美味だっす。

あの男豆腐ね。実は買って食べちゃいました~
味はね、ココだけの話、すごーーくおいしかったよ~
醤油全くいらない!!そのままでも甘くてばくばく
食べれちゃう!
ラスカルくんは目の色変えて一気食いしてました。

真空パックぽくなってて、保存用の水とかが
ないのよ。
まあ保存料も入ってるとは思うけど、特別な製法
なんだろうね。
もちろんハワイで作った新鮮なオーガニックの
豆腐が一番安心なんだけど、あれは有名になるだけ
ある味よ~。最近とんと見かけなくて寂しい・・・
返信する
そーなのぉ (Shina)
2009-01-19 18:53:09
すごい男豆腐試したのね。おいしーと言う方がいるのであれば、私も試してみたくなるわ。

高いお金だしておいしくなかったら嫌じゃない。それも輸入だと新鮮さが普通に売られている期限切れが長い豆腐とかわりないかなぁと思ってね。
おいしかった と聞くと。。。試したくなっちゃたぁわ。

沖縄は豆腐もよく料理に使うから豆腐大好きなんだよねぇ。あぁ。。明日もこの様な天気なら鍋いいかもねぇ。Marukai行ってこようかな
返信する
>Shinaちゃん (リーフ)
2009-01-19 22:02:17
食いしん坊のチャレンジャーなのでね。笑
確かにこちらで売られてる豆腐と新鮮さは変わらない
かもねー
でも今どこのスーパー行っても見ないのよ、あの
豆腐。
時期的なものなのか分からないけど、見たらまた
絶対に買います~

カレー鍋も美味しかったよー。Marukaiに売ってるかなぁ。
家族団らん、鍋をつつく。いいねー。
返信する

コメントを投稿