Lanfum's Ohana Diary

のんびりムーミン、やんちゃ坊主ラスカル、おてんば娘タンポポと紡ぐ~~ほのぼのハワイライフ・レポート

あまのじゃく

2008-05-04 | オハナ雑記

最近、ジンボリーの授業中に気づいたこと。
ラスカルくんのあまのじゃくっぽい行動。

例えばジャンプ。

先生が、

「は~い、みんな。 この浮き輪の中にジャンプ
して入ってみましょう~」

と指示。 他のお友達が次々とジャンプする中、
ジャンプが得意なくせに、わざとそっぽを向いて
知らんぷり・・・
授業が終わった頃に、1人でせっせとジャンプ
して、浮き輪の中にダイブしています。
先生の言っていることが分からないわけでも、
できないわけでもなく、他の子がやっている時は
したくない
っていう感じでしょうか・・・

シャボン玉の時間も、1人皆の輪から離れて
遊具で遊ぶ始末・・・
まあ、人が少なくなって、遊具を独り占めにできて
楽しいというのもあるのだろうけどねぇ。。。

そして、先日Sちゃん家で預かってもらっている時
Sちゃんが言っていた「ラスカルくんは1人で黙々と
遊びたいみたい
」というのを思い出しました。

そういえばジンボリーで遊ぶ時も、そうかな~
2人乗りの木馬に他の子が乗ってくると逃げるし。

まあ、3歳くらいまではあまり他の子とまじわらずに
遊ぶのがフツーではあるらしいので、そんなに心配
することでもないのかもしれませんが、ね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかるわかるー (supicaty)
2008-05-07 00:03:35
うちも一人別行動するのが好きなので
よくわかります。
公園も、人がいない遊具の方に行きたがるし。

でも逆立ちを一人でリカバリーする
ラスカルくんはきっとそのうち、みんなをひっぱって
遊びそうだよね~
返信する
それが普通? (リーフ)
2008-05-07 16:02:48
今の年齢、それが普通なのかもしれないねー
もちろん個人差はあるだろうけど。
親からしてみると、同じくらいの年齢の子供達と仲良くわきあいあい
遊ぶというイメージを膨らませてしまうけど、別行動をしたがる
のも一種の個性で、特別気にすることではないんだろうねぇ。

あと2-3年もすると、ワンパク坊主集団のボスになってたら・・・
どうしようーー
返信する

コメントを投稿