ラスカルくんの学校も2学期の2週目に入り、急に宿題が増え、高度になってきました^^;
今週末には初めてのスペリングテストもあるそうな。とうとう始まったかーって感じです。
今週のスペリングテストは「a」のつく単語で、この7つの単語を練習してるのですが、
ちょっと大変だったのが、この単語を含んだ文章を書くという宿題。
パパと一緒にやってもらったのですが、ヒントをもらいながら文章を考えることはできても、
習ってない単語のスペルが分からないので1つ1つスペルアウトしながら書くという作業。
こちらでは、語彙を増やし、読み書きの力をつけるのにPhonicsやWord Familyで
言葉を覚えていくのですが、自分が書ける単語だけで文章を作りなさいというのもまた
大変な作業なわけで、とりあえずは本人の自由な発想と親の共同作業ってとこでしょうか。
最後の「I always ask my baby sister to be quiet.」というのは大爆笑でした。
学校で書き取りの練習が始まり、最初はちょっと細かすぎるとまで思えた先生の指導のおかげで、
筆圧もアップ。アルファベットがきれいに書けるようになるにしたがって、お絵かきや日本語の
書き取りもかなり上達してきました。
絵は同年代の子に比べるとまだまだな感じはありますが、車の中に座席ができ、人が座ってる
という、今までにない細かさも出てきました。
ひらがな・カタカナもマスターし、自分の思っていることを随分文章化できるようになってきました。
カタカナはまだ半分くらいカタカナ表を見ながらだし、カタカナを覚えたおかげで、ひらがなと
カタカナがごちゃごちゃになってしまって、混ぜて書いちゃったり。
小さい「っ、ゃ、ゅ、ょ」が抜けてたり、帽子が「ぼおし」になったりしますが、かなり進歩
してきたなと感じます。
一時期すごく時間がかかっていた日本語クラスの宿題も、随分1人でできるようになりました^^
3月末生まれなので、4月から日本の学校制度では一年生になるラスカルくん。
領事館に教科書も申し込んでいるので、夏の体験入学にそなえて一緒に頑張ろう~。