Lanfum's Ohana Diary

のんびりムーミン、やんちゃ坊主ラスカル、おてんば娘タンポポと紡ぐ~~ほのぼのハワイライフ・レポート

☆★頑張れ、日本!★☆

遠く離れた母国で起こった信じられない大惨事。あまりの被害の大きさに言葉もありません。こちらからできることは、一人でも多くの方のご無事と一日でも早い復興を祈ることだけですが、世界中の人たちが支援の輪を広げています。月並みな励ましの言葉しか見つかりませんが、「頑張れ日本!」 Pray For Japan From Hawaii Aloha For Japan

プリスクールの保護者面談

2010-12-09 | 教育/バイリンガル育児

今学期も終わりに近づき、ラスカルくんの英語のプリスクールで
保護者面談がありました。

ディレクターの先生と教育実習の学生ヘルパーが、私とムーミン
さんに、ラスカルくんの学校での様子、成長過程をファイルにして、
「○月○日にこんなことがありました-‐○○能力の発達」という形で、
日々のエピソードを交えながらラスカルくんの成長ぶりを説明してくれます。

その成長過程をまとめた書類と今まで学校で撮った写真も80枚ほど
CDに入れて渡してくれました^^ 
(以下、写真は先生撮影のもの)

学校にもすぐなじみ、心配していた英語能力も、聴く&話すに関しては
ほとんど問題ない様子。人が大好きなのでコミュニケーション能力は◎。

今学期は二人いた日本人の学生ヘルパーさんにも、学校が始まって
2ヶ月ほど経った頃には、「ここは英語の学校」と思ったのか、
自ら英語でコミュニケーションを取っていたそうで、TPOによって
きちんと使い分けができるようになってきたみたいです。

運動能力は、予想通りとてもいいそうで、外遊びが大好き!
ちびっ子暴走族よろしく三輪車を乗り回し、タンデム型の後部座席に
お友達をのせて遊んでいるみたい。最初はペダルをこぐのが苦手だったのにね。

手先も器用で、特に「並べる」課題が大好き。ビーズに紐を通したり、
ブロックを積み上げたり、並べたり、パズルやレゴ遊びなども大好き。
ものすごい集中力で課題に取り組んでいるよう。

私が心配していたのは、来年夏のキンダー入園に向けてのお勉強、
特に読み書きの面。
本を読むのは大好きで、学校でも自由時間に読んでいるそうですが、
小さい時からチャレンジはしているものの、どうも書く(描く)ことは
他のことに比べると興味が薄く、はさみなどを使ったクラフト系も
ちょこっとやってオシマイ。
興味がないことを無理やりやらせても・・・と思ってはいたのですが、
キンダーに入る前に少し取り組んでおいた方がいいかなと思い、
先生に学校での様子を聞いてみると、やはりブロックやパズルに
比べると、集中力が長続きせず、どちらかというと苦手みたい・・・^^;

絵は未だにピカソのような抽象画チック。ダイナミックと言われれば
そうなんだけど・・・
ペンの持ち方も何度言っても頑固で直せないヒト。とりあえず書くこと
に興味を持ってほしくて大目に見てたんですけどね。
まあ、これも成長段階なので、長い目でみてくださいとのこと。

とにかくラスカルくんは「Delightful & Happy」な子供で、社会性もあり、
自分の意見をきちんと述べ、身の回りのことも自分ででき、お友達や
先生のお手伝いも自発的にするとのこと。
お友達が困っていると声をかけ、他人を思いやる気持ちも育ち、
責任感があり、問題解決能力も優れているらしいです。
皆に好かれ、通園してくれて嬉しいとまで言ってくれました。感謝^^

家や仲のいい日本語のお友達の前では、我を通したり、意固地に
なったり、私もあれこれ思い悩むことが多いのですが、学校では
ちゃんと出来ているみたいで、ちょっと安心・・・
面談ではほとんど否定的なことは言われず、ちょっと気になることも
「大事な成長の過程」ととらえて、温かい目で見守ってくれてる感じ。

「育てやすい子がいい子とは限らない」って分かっていても、複雑な
親心の私・・・
でもよく考えれば、まだ4歳。周りの子と比べて、どうしても親の理想
ばかり押し付けがちですが、まだまだ人間として成長段階なんだし、
子供によって、どの分野がどう育つかの発達過程も違うのだから、
もっと色んなことを長い目でみないといけないんだよなーと反省デス。