ベトナム・ホーチミン市で生きる。ふも・ふもまろの足音 buoc chan cua Fumomaro.

ふもまろのひび
Moi ngay cua Fumomaro.
ベトナム・ホーチミンシティの下町から

施しは、難しい。

2023年01月22日 00時18分33秒 | 人生
さっき、ベトナムの仏教の習慣なのか、分かりませんが、

困っている人に、お年玉を渡して、

福を招くというんでしょうか。

妻、子どもと私の三人乗りのバイク。

もうひとグループは、妻のお母さんと、弟と娘のグループで、

家の近所、ホーチミン市内の大通りをバイクで走り、

沿道沿いに座っている人に、お年玉を渡して回りました。

妻は、なるべくゴミの回収とか、宝くじを売っている人、

車椅子で体が不自由な人、そう、困っている人になるべくお年玉を渡そうとしていました。

そんな中、子供とおなじぐらいの男の子を連れた女性がいて、

妻が渡そうと、私にバイクを止めるように言ったんです。


それで、女性にお年玉を渡したんですが、

お年玉を渡した後、

女性がこの子にもと。。。

それで、妻が、「あなたの子供でしょう?」って言ったら、

その女性が、逆ギレ、、、、「この子は私の子どもじゃなーい!!」と大騒ぎ。

人が集まってもやっかいなので、その場を走り去りました。

今思えば、その子に渡さなかったのを後悔。

でも、施しって、難しいです。


外見では、貧しさとか、困っている様子なんて、判断できません。

私としては、身を綺麗にしている人の方が、困っていると思うし。

でも全員にお年玉を渡すことも難しい。

自分はなかなか、人の助けができずに、いつかは人助けができれば良いなと思っているんですが。

ボランティアとか施し、人助けは難しいですね。


今、SNS、特にTikTokで、名古屋の路上生活の女性のことが話題になっていて、

動画を撮影している方が、その女性をからかったり、コンビニにその女性を連れていき、

商品をカゴに入れて、レジで買い物をしようとした瞬間に逃げ出す動画を投稿していました。

その女性に関する他の動画では、女性の前で大騒ぎしたり、

お金をいくらか渡して買い物させ、その後にお釣りを返させようとしたり。


SNSが急速に発達しすぎて、

人の心、

人を大切に想うこと、

そういったことが、なくなりつつあると感じました。

面白ければ良いとか、

自分が良ければ、他はどうでも良いとか、

同じ時代に生きている自分は、

複雑に感じました。


初めのうちは、困っている人に手を差し伸べたのかもしれません。

でも、何かをあげたら、見返りを求めたり、

接していく上で、相手と仲が良くなったと勘違いして、

それをウケて笑ってしまっていたり、

なんでしょう。友達だと誤解しまっているのかもしれません。

そういう、普通の考えができる人が見ると、

違和感を感じる動画が、TikTokで挙げられています。


あくまでも私の意見ですが、

困っている人がいるなら、特定の人だけではなくて、

できる限り困っている人に手を差し伸べられればと思いますし、

施しをするときは、見返りは求めてはいけないと思います。



あと、その人のプライベートには、立ち入ってはいけないと想うんです。

なんか、テレビの有名人に会うような、

有名な人に会いたいからって勢いで、

そういった困っている人に会いにいく、

それは、相手にとって良いことなんでしょうか。

路上生活をしている人、

路上にプライベートがあり、

路上だから自由ではないと想うんです。


SNSはいい情報ツールになりますが、

使い方によっては、自分に返ってくる。

いつか私にも炎上とか、

自分にとって良くないことが起きるかもしれません。

いや、起きないように、起こさないように、

SNSを利用していきたいと思います。


ふもまろでした。









ベトナムは旧正月の大晦日

2023年01月21日 23時59分37秒 | ベトナム生活
今年もよろしくお願いします。
ふもまろです。

ブログを更新するのも、だいぶ時間が経ってしまいました。

更新しない間、日々充実した生活で、

昼間の仕事も色々ありますが、

今まで感じなかったような、

仕事の楽しさを感じた日々を過ごしています。



今年は色々挑戦したい。

去年も同じことを言ったかもしれませんが、

年齢と体力勝負。

どこまでできるか。

できるところまでできれば良いかなと思うところ。

ベトナムではあと2時間で、

旧正月の新年を迎えます。

ちょうど日本の年末年始と同じような状況です。

タイトルを変えて、次のブログを書きます。


ふもまろでした。