ベトナム・ホーチミン市で生きる。ふも・ふもまろの足音 buoc chan cua Fumomaro.

ふもまろのひび
Moi ngay cua Fumomaro.
ベトナム・ホーチミンシティの下町から

あっという間に6月。日本は梅雨なんですね。

2023年06月09日 00時28分16秒 | 人生
みなさん、こんにちは。
ふもまろです。


先週末から体調を崩し、ビタミン剤を飲んで、なんとか治そうと思っていましたが。

一昨日、気管支炎まで発展してしまい、朝と夜に喘息が出るようになってしました。

子供の頃、喘息が出ていたので、ある程度苦しさにはなれているつもりでしたが、

咳き込む様子を見たベトナム家族、心配になって、入院するか聞いてきましたw

今回はまだ食欲があって、なんとか栄養が取れていたんですけど、

重い時は、なんとか水分が取れる程度で、

1回気管支喘息が始まると、治るまで1週間ぐらい。

いつも喘息になるだけで、3−4kgは減ってました。


でもベトナムだと近所の心強い、専門医の先生がいます。

その先生は、ドンピシャで自分の症状を見抜き、それにあった処方をしてくれます。

同じことを外資系のお医者さんに診せに行っても、

処方箋が合わず、なかなか治らない。

だからいつも、近所の先生にかかるようにしてます。

先生に掛かれば、日本で1週間かかってた気管支喘息が、、、、

なんと2日で80%まで回復できました。。。。

薬が強いっていうこともあるかもしれませんが。。。

で、今朝バイクで通勤したり、デスクで仕事をして感じたこと。。。


それは、咳で腹筋がやられてて、笑うと腹筋が痛くなるような感じ。

いやー、やっぱり無理はするもんじゃないですね。

あれって思った時に、医者にかかったほうがいいですね。

自分の場合は、この外国、ベトナムでそういう先生に出会えることができラッキーだったと思います。

先生とは、自分が話すベトナム語を理解してくれて、それで鼻の中や喉の状態をみるだけで、

ピタッと診断してくれます。

そんなこんなで、ここ数日は、何もやる気が起きず。ツイッターさえも手をつけずにいました。

今日も無理して、もう1日休もうかなとは思ったんですけど、

人と会って、パワーをもらうことがあるから、さっさと会社行けw(妻曰く)

ということで、仕事を無事に終え、じゃあ、ブログも書いてしまおうというわけで、

今日、更新しました。

みなさんも、健康でいられるよう、ふもまろもなるべく元気でいられるようにしますね。


それでは、また。

ふもまろでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。