ベトナム・ホーチミン市で生きる。ふも・ふもまろの足音 buoc chan cua Fumomaro.

ふもまろのひび
Moi ngay cua Fumomaro.
ベトナム・ホーチミンシティの下町から

Nihon de shinuka, Vietnam de shinunoka....

2022年06月26日 14時06分27秒 | 人生
先週、ベトナムの5番目の親戚のおじさんが亡くなりました。

ベトナムにきて何回目のお葬式に参加したのか。

ご挨拶だけは、何回も出向いていますが、

始めから終わりまでは、三人目かな。

おじさんは、67歳でした。

バスの運転手さんで、

自分がベトナムで運転免許を取得して、

初めてベトナムで車を運転した時にも、

一緒に乗って、ベトナムでの運転の仕方を教えてくれた人。

正直、旅行行った時とか、安心して車で寝られたのは、

5番目のおじさんだけ。

おじさんの安全運転指導のおかげで、

私が車を運転するときも、

家族は全員爆睡w


それで思ったことは、

今まではね、死ぬなら、日本で死ぬのがいいのかなと思ってました。

でもね、おじさんのお葬式に参加させて頂いて、

自分は外国人だから、つきっきりじゃなかったけど、

おじさんの知り合いとか、親戚とか、友達とか、

多くの人がお線香をあげにきてくれて、

ベトナムのお葬式だからかもしれなけれど、

もちろん悲しい時間もあるんですよ。

最期の告別式は、本当に哀しい。

でも、それ以外のお通夜は、

会場で笑い声が出たり。

いっつも笑顔だった、おじさん。

人の人生って、お葬式まで表れるのか。。。


それで思ったのは、自分が死ぬときは、

別に日本だろうが、ベトナムだろうが、

拘る必要はないなあって思いました。

誰か送ってくれる人がいるなら、

その場でいいなって思いました。

だから、今まで、悩んでいたことが、

スッキリ消えた気がした機会でした。


ちょうど昨日ぐらいかな、

日本のテレビで、あるNPO法人の人が、

身寄りのない人のケアをする仕事をされていて、

あー、日本もまだ大丈夫だなって思いましたし、

孤独死だからって、騒ぎ立てるのもどうかと思いますし、

だって、その人にとっては、おうちで生きたいんですよ。

たとえ一人であっても。

それは孤独死じゃないだろうってことも感じました。

なんかね、人に迷惑をかけないなら、

自分が思うように生きた方がいいなって思いました。

だって、家族は繋がっているし、

いつかはまた繋がるだろうし。


生きることに、怯える必要ないなって感じた日でした。
ふもまろ





人との出会いを大切に

2022年06月11日 07時56分18秒 | 人生
みなさん、おはようございます。
ふもまろです。

朝一番のブログ投稿、すごく久しぶりかもしれませんし、
初めての試みかもしれません。
そして、今まで、文章列の間隔をあけていたのですが、
詰めてみようと思い、このような形でブログを書いています。

「人との出会いを大切に」
今日は、こんな題で少し語りたいなあと目覚めました。
よくベトナム、いや海外進出とか、海外転職の謳い文句で、
「海外にいると、日本で出会わない人と出会えるチャンスがある」
こんな謳い文句を見かけることがあるかもしれません。
ただこれは、職業や職種により異なるかもしれませんし、
ベトナムだけの縁になってしまうこともあるし、
ビジネスとして繋がらないことだってあります。

人との出会いは、さまざまなところ、
自分からその場に行って出会うこともあれば、
仕事をしていくうちに出会うことだってあります。
自分の場合は、プライベートだとほとんど出かけません。
もともと、ツイッターも影から始まっていますのでw
少し話が逸れてしまいましたが、
自分の場合の出会いは、仕事をしていく延長で人と出会ってきました。
そして、割と、その中で、仕事だけではなく、人生の友人ができたと思っています。

ブログを通して出会った仲間、仕事を通して心を通じ合えた仲間、
今でも継続して、お付き合いをさせて頂いています。
この場を借りて、こんな変な自分かもしれませんが、
仲良くして頂き、ありがとうございます。

と、日本に戻った人、また別の世界に向かった人、
色々な人生がありますが、今は、SNSやコミュニケーションアプリで繋がっています。
ベトナムでお会いできないのは、大変寂しいですが、
出会いだけではなく、繋がりも大切にしたいと思います。

それで私が言いたかったことは、
海外に出ただけでは、人との出会いは、あまり機会がないかもしれません。
行動すること、それは、日々の生活、会社に行くとか、生きる上で必要なこと、
そんなことからも、人生の友達に出会うチャンスもあります。

あんまりビジネスだけでやってしまうと、ビジネスだけの縁になってしまいます。
私は、やっぱり、情とか、人の心を大切にしたい。
ですので、儲け話以外での繋がりを大切にしています。
出会っていく中で、そういった友達から、外に連れ出されて、
休日の遊び方、釣りをしたり、美味しいお店に食べに行ったり、
面白い動画を紹介してもらったり。綺麗な風景の場所を教えてもらったり、
日々、自分が気がつかなかった、新たな視点の自分のいる街。
そういった出会いから、自分の人生を変えてもらったこともあります。

そう、なので、人の出会いは、様々。
それは、海外に出なくても、出会える機会かもしれませんが、
何事も、行動すること。
それが、大切なんじゃないのかなと、
改めて、「ふもまろ」が感じました。
皆さんも、いい出会いができることを、
このベトナム・ホーチミンの下町から願っています。

ふもまろ