ベトナム・ホーチミン市で生きる。ふも・ふもまろの足音 buoc chan cua Fumomaro.

ふもまろのひび
Moi ngay cua Fumomaro.
ベトナム・ホーチミンシティの下町から

ホーチミン市のわたしの休日

2020年09月20日 20時51分19秒 | 人生
みなさん、こんばんは。
ふもまろです。

日本にいた時から休日になれば、

睡眠時間を多く取り、文字通りよく休むようにしていました。

日本ならね、車とか運転してどこかに気軽に行けますが、

海外だと事故起こすの嫌だし、貸し駐車場まで取りに行くの面倒だし、

バイクでもいいんですけど、雨が降ると、濡れるのも嫌だし。

ということで、家にいると、家で過ごすことが多いです。

今日は朝起きて、スマホ見て、ユーチューブ見て、

それからツイッター見て、で、目も手も疲れたもんだから、

現場仕事で使ってた備品を洗濯したり、食器を洗ったり。

日本で逆単身赴任してたときは、自炊してたので、

料理も作っていたんですね。

その時分かったことは、家での炊事洗濯、

やらなかった日とやった日の心のバランスが全く違ったこと。

最近は、毎朝、食器を洗っていますが、

何気ない食器洗いをしているとき、なんとなく心も洗われているような気がします。

日本にいたってストレスは降りかかりますが、海外にいれば、言葉が分かっても分からなくても、

日本の倍の倍、ストレスがかかってきます。

だから、おうち時間を大切にして、明日に向かっていこうと思っています。

みなさんの「おうち時間」はいかがですか?


それでは、また。

ふもまろでした。







2004年8月5日から

2020年09月19日 22時04分11秒 | 人生
みなさん、こんばんは。

ふもまろです。

お久しぶりですのほうがあうかもしれません。

このブログはいつからだったか覚えていませんでしたので、

バックナンバーを見てみたら、2004年。

で、人の性格はなかなか変えられないと言われますが、

ブログの成り立ちを見ると、当時も超不定期更新。

初回が2004年8月5日、次回が11月。。。

なんともマイペース過ぎる自分、まったく変わらず。

当時からいろいろとお待たせしてしまい、申し訳ございませんでした苦笑。

昔の内容を見直すと、ベトナムのスーパーで売ってる外国製の歯ブラシが良いだの。

凄く自分らしい内容のブログ展開。

文章書くのがつらくなってくると、写真を載せたり。。。

今は、ブログだけでなく、ツイッターやインスタグラム、ユーチューブか。

時代は日々変わっていくものだと、改めて感じました。

今まで現場の仕事が忙しく、なかなかこのブログが更新できずにいました。

また新しいブログにも手を出していたこともあり、

内容を分けて書こうかと考えていましたが、

これも自分の性格、分けることができず。。。

またレンタルサーバーの更新時期もあり、いい機会と思い、

新しいブログは閉じることにしました。

ですので、何か書き物をするときは、このブログ。

映像にするときは、ユーチューブ。

日々の独り言は、ツイッターというようにしていきます。

最近は、目の視点がぼけ始めて、ついに老眼が入ってきたか。。。

と、かなり歳を感じるようになってきましたが、

発信すること、いい物を感じること、

それを大切にしながら生きていければいいなと思っています。

またこのブログを通して、いろいろな方と交流できたこともあり、

そういった繋がり、特に海外に住んでいると、

日本人との関りが少なくなることもありますので、

日本人でいるために、そういう繋がりも大切にしたいと思います。

どうぞ、これからも、よろしくお願いします。

ふもまろでした。


それでは、また。
ふもまろでした。