ベトナム・ホーチミン市で生きる。ふも・ふもまろの足音 buoc chan cua Fumomaro.

ふもまろのひび
Moi ngay cua Fumomaro.
ベトナム・ホーチミンシティの下町から

犬カフェ

2019年06月29日 20時50分00秒 | ベトナム生活
皆さん、こんばんは。
ふもまろです。
 
今日はホーチミン市にある犬カフェに来ました。
 
今まで、うさぎカフェ、インコカフェに続き、犬カフェ。
 
家に犬がいますが、なぜ犬カフェに。
 
家族と来ているのですが、一人では来ないですね。
 
私は消極的に、私を構ってくれる犬を待ってます。
 
さっきパグは寄り添ってくれました。
 
それぐらいが助かります。
 
ふもまろでした。
 

ベトナム南部、ベンチェーの親戚の家

2019年06月22日 09時01分00秒 | ベトナム生活
みなさん、おはようございます。
ふもまろです。
 
昨日の夜に出発して、今、ベンチェーという所にいます。
 
あと、パソコンを開かないと、ブログ更新できないなあと
 
思っていましたが、今は、アプリがあるんですね。
 
ベトナム南部は、雨季と乾季。
 
今は、雨季です。
 
ホーチミン市内は、結構暑いんですが、
 
田舎だと木や植物、河が近いせいか、
 
都市部よりも涼しく感じます。
 
日本だと田舎は、人が少ない所があるかと。
 
でも南部は、田舎でも人が多いように思います。
 
ベトナムの田舎も、だいぶ豊かになりました。
 
いいバイク増えたし、家の綺麗だし。
 
田舎の生活は大変ですが、
 
発展して、さらに幸せが増しているように感じます。
 
ふもまろでした。
 
 
 

shiawase ka douka...

2019年06月16日 20時21分34秒 | ベトナム生活
みなさん、こんばんは。
ふもまろです。

幸せかどうか。皆さんは、どうですか?

そもそも幸せとは何でしょうか?

恥ずかしいですけど、今の私は幸せです。

家族に囲まれて、雨をしのげる屋根があって。

お金があってもきりがないですし、

贅沢もきりがない。

見てくれる方がいて、色々あるけれど、

自分を理解してくれる人がいる。

不安は色々ありますけど。

打たれても、怒られても、

前を見ていられる環境がここにある。

ベトナムと出会えなかったら、ひきこもりだったかもしれない。

とにかく、今に感謝。幸せです。

ふもまろでした。

続けようと思います。

2019年06月15日 21時11分31秒 | ベトナム生活
みなさん、こんばんは。
ふもまろです

前から、新しい元号だから、何かやろうと考えていました。

でも、SNS、ブログの炎上とかを考えると、今一、一歩が踏み出せませんでした。

誰かを傷つけることは嫌だし、不快にさせてしまうのも嫌だし。

でも何かお金を生み出すことは、売るための方法として、

そういう売り方もあるかなとは思います。

でも、ブログ、ツイッターを通して、

自分って、そこじゃないなって思うようになりました。

現役でブログで収入を得ている方のサイトを覗いてみると、

私の文章と比較して、お金を惹きつけるレベルじゃないなあって感じました。

いつかは、本とか、何かしらで、収入を得られればなあとは思っています。

でも今は、昼間の仕事が忙しいので、なかなか時間がありません。。。

言い訳だ。。。

でも、私は自分が納得できるまでは、このままでいようと思います。

しょうもないブログなんですが、

生きている証をこのブログに残せればなあと思っています。

私はベトナム語の専門家でも、ビジネスのエキスパートでもなく、

一人のごく普通の、いや、ちょっと変わった日本人、ふもまろ。

ホーチミン市の下町、日本で言う、上野、浅草みたいなところ。

ここから、呟きと足音をたててるように、メッセージを残していこうと思います。

また明日早いので、今日はここまで。

みなさん、おやすみなさい。

ふもまろでした。




ありがとうございます。

2019年06月15日 20時54分29秒 | ベトナム生活
みなさん、こんばんは。
ふもまろです。

ここ最近色々と忙しくて、ブログができずにいました。

今日は、SNS繋がり、いや知り合いになったきっかけをお聞きしたら、

このブログを読んでいたからと、名前はある方、Aさん。嬉しかったです。

色々とお話ししたんです。自分の事、お互いの事、日本の事、ベトナムの事。

Aさん、色々と心配をしていてくれて、ふもまろさん、悩んでるね。

あんまり悩んじゃいけないよって、言ってくださるんです。

本当に情けないのですが、勇気づけられることが多く、

やはり何事も続けなければと思いました。

Aさんとは、SNSで出会って、会うのは今日が初めてだったんですが、

今までに人生の悩みとかお互いに話し合っていました。

Aさん、自分よりも先輩だと思っていたんですが、

生意気にも色々と発言したこと、申し訳なく思います。

Aさんは色々苦労されて、今ではIT関連の仕事をされているそうです。

どこでも仕事ができればいいと、羨ましい限りです。

お会いして、2時間半ぐらいお話ししました。

明日、Aさんはタイへ戻るそうです。

寂しいなあ。

ホーチミン市にお越し頂き、ありがとうございました。

Aさん、またお会いしましょうね。

ふもまろでした。