ベトナム・ホーチミン市で生きる。ふも・ふもまろの足音 buoc chan cua Fumomaro.

ふもまろのひび
Moi ngay cua Fumomaro.
ベトナム・ホーチミンシティの下町から

病み上がりから、コロナに罹ってしまった。。。

2022年03月31日 01時37分27秒 | ベトナム生活
みなさん、こんばんは。

ふもまろです。


そうなんです。

前回、鼻炎がひどくなって、喘息も出てしまって、

それで治ったと思って喜んでいたら、子どもの調子が悪くなり、

自分も抗原迅速検査をやってみたら、陽性反応が出てしまいました。。。

最初に子どもが検査をしたんですけど、陽性反応が出たら、

妻が大騒ぎ。「どうすんの??陽性でたよ!」

そして、子どもが大泣き。。。

で、自分も検査をしてみたら、陽性反応w

子どもに、「大丈夫。お父さんも陽性だからw 一緒だよ。」

そう伝えたら、安心してました。


もう今は、子どもと共に、陰性の結果が出ていますので、コロナからは回復しました。

でも妻と、もう一人の子どもも、数日後に陽性。。。。

そして、二人の隔離が明けるのが今週いっぱい。。。

もう2週間ぐらい、家に篭りっきりです。

あと聞くところによると、数日前に遊びにきていた親戚(妻の従姉妹)も陽性。。。。

うちでの滞在時間は、1時間もなかったはずだけど。

それは、その親戚の子供たちからじゃないのかな。。。

だって、自分達の子供が学校に行ったら、

クラスの隣の子が感染したらしく、

濃厚接触者で子どもを帰宅させるって、

この前の日曜日に笑いながら言ってたじゃない。。。

そういうことを言っても、私が原因ということで、陽性反応が出てから、

ふもまろ、バイキン扱いされましたw


陽性反応が出てから、どうやら、鼻水の質が急に変わったように感じ、

また症状もなんとなく、ワクチンを打った後の副反応をよりマイルドにしたような感覚。

でも、陽性反応が出てからは、とてもじゃないけど、無症状ではありませんでした。

もしかしたら、鼻炎がひどくなってたのが、コロナだったのでしょうか。。。

どこで感染したのか、分からず。

結婚式に参加したのがまずかったのか、

親戚訪問が連日続いていたし、、、

親戚のおじさんがマスクして咳しながら、うちに来てたこともあったし。。。

どこでうつったか全く分からず。。。

幸い、味覚障害とか、なんとかブレインとかは出ませんでした。



そう、そして、鼻炎がひどくなってから続けて同じ薬を飲んでいましたが、

コロナの陽性反応が出てから、

試しに薬を飲まずに2日ぐらい過ごしていました。

結果、、、、

妻から怒られましたw

「あんた、死にたいの?薬飲みなさい。」

え?コロナ軽いって言うから、試しに薬飲むのやめてみたw

「あんた、バカじゃない?!」

と言う感じで、はい、薬を飲んで無事に回復。

でも、報道とかに出てた、モルヌラピルだったかな、

そういう特殊な薬には出会わず、

いつも見慣れた、鼻炎薬。。。

またしても鼻炎薬に助けられましたw


日本の厚生労働省から出てる空港での感染者リスト。

ベトナムはオミクロンが主流になってきてて、

罹っても無症状の人が多いみたい。

驚いたのが、うちの子供たち、

まだワクチンを打つ機会がありません。

一度も。。。

それなのに、症状は私よりも軽かった。。。

これは自分がワクチン3回打ってるから軽くなったのか、

それとも、ただオミクロンさんがそういう特徴があるのか。。。


ベトナムは海外旅行客の入国が緩和されつつあり、

また日本への入国のハードルも低くなりつつあります。

このまま、落ち着いてくれて、

できれば今年中、

夏ぐらいには一時帰国したいのが本音です。


ふもまろでした。

病み上がり。。。

2022年03月20日 01時27分25秒 | 人生
みなさん、こんばんは。

ふもまろです。


先週の今頃は、仲間の結婚式に参加して、泥酔して一足先に帰宅。

そして、翌日の日曜日、家で引き続き、ビールと残りの白霧島を飲み干して、

月曜日は大丈夫だったんですけど、徐々に体に異変が現れました。

まずは集中力が続かず、疲れかなと思い、休憩を多く取るように。

そして、水曜日あたりから、鼻炎がひどくなり、

実は1ヶ月前から喉の奥が痛くて、慢性鼻炎だからなんでしょうか、

水曜日から37℃を超えるようになり、木曜日あたりから38℃になった頃には、

もうフラフラで、横になっていました。でも、安心してください。

いや、安心していいのか、悪いのか、

月曜日、水曜日、木曜日だったかな、抗原迅速検査を自分でやりましたが、

いずれも、陰性。。。。

そうだ、これは、鼻炎がひどくなったときのあれだ。。。あれ。。。

そう、夜になると、喘息がでてくるし、咳は昼間はほとんどでない。。。

恐怖の気管支喘息復活。

喘息って辛いんですよ。本当に。

夜も寝られないぐらいで、息が止まる感じ。息ができない感じというか。

ネットで扁桃腺炎とか、気管支炎とかどんぴしゃで、

あー、忘れていた持病だこれなんて。。。

コロナじゃない、私の病気。。。。

熱が上がると、妻が解熱剤飲んでって言ってくれたんですけど、

下手に熱を下げて悪化させるのも良くないと思ったんで、

自分の免疫力を信じて、解熱剤を飲まずに、

寒気が来ても、布団にくるまって横になっていました。

そう、食欲もなくなるし、そんなときに、

ベトナムのカニスープ。美味しかったw

妻に買ってきてもらって、2日連続食べたような。

おかげで2−3kg痩せましたw

家族からは、100kg近いのに、2−3kgじゃ痩せたうちに入らないと。。。。。

厳しい家族です。

まだ薬を飲んでいましたが、だいぶ回復したところ、

何やろうかなって思った時に、

あー、文字を打ちたいなと思い、MacBook Airを手にしました。

やっぱり、タイピングいいなあ。

iPadとか、iPhoneだとなんか違いますよね。

MacBook Airも妻に買ってもらったわけなんですけど、

この前のカニスープ、そして見てくれて、妻にありがとう。


ふもまろでした。