ベトナム・ホーチミン市で生きる。ふも・ふもまろの足音 buoc chan cua Fumomaro.

ふもまろのひび
Moi ngay cua Fumomaro.
ベトナム・ホーチミンシティの下町から

2020年旧正月

2020年01月25日 10時18分21秒 | 人生
みなさん、おはようございます。
ふもまろです。

2020年、旧暦の正月が明けました。

改めまして、本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

ベトナムでは元日。バイクのクラクションの音は時々、

大型車のクラクションは聞こえてこないので、

仕事の車はお休みのようですね。とても静かな朝を迎えています。

新暦の1月1日にも宣言した通り、

YouTubeに動画を投稿してみました。

ここは、、、あー、録音してるのに、、、、(親戚、友人訪問)、、

あー、ここは直したい。。。

と修正箇所はたくさんあって、動画を載せるのに迷いましたが、

まずは一歩踏み出さねばと思い、ブログと同じく、

「ふもまろのあしおと」というチャンネルを作りました。

素人感が駄々洩れですが、ベトナムの様子をお伝えできればと思っています。

なるべく動画をのせられるようにしますので、

「ふもまろのあしおと」を覗いていただければと思います。

それでは、また。
ふもまろでした。

ベトナムで好きな時期。。。。

2020年01月24日 10時00分17秒 | 人生
みなさん、おはようございます。
ふもまろです。

このブログでは珍しく、朝ですね。

みなさん、如何お過ごしでしょうか?

ベトナムは旧正月休み期間。今日が30日で大晦日だそうです。

「ベトナムで一番好きな時は、何ですか?」

こう聞かれたら、旧正月(テト)の時期ですって答えます。

なんか、平和なんですよね。親戚が集まって大掃除したり、

みんなとどこか映画とか見に行ったり、お寺参りしたり。

もちろん、みんなでご飯を食べたり。

家族と過ごすのがこの時期ですので、郊外や田舎から出てきている人は、

もちろん故郷に戻りますので、ホーチミン市内は、生粋のサイゴン人だけ。

車やバイクのナンバープレートを見てみましょう。

50番台は、ホーチミン市の番号なので、

90%ぐらいはホーチミン市ナンバーになります。

ただね。この時期にダラットに行くと、

ダラットも50番のバイクや車だらけってこともあります。

ダラットは49番だったかな。

少し話はそれましたが、もちろん仕事はお休みですので、

時間の許す限り、ブログとか動画の準備をしたいと思います。

それでは、また。
良いお年を。

ふもまろでした。

atarimae no koto ha atarimae jyanai

2020年01月07日 20時52分39秒 | 人生
みなさん、こんばんは。
ふもまろです。

みなさん、年明け、仕事始め後いかがでしょうか?

ベトナムは1月2日からでしたので、土日は休みでしたけど、

平日は仕事があるので、ずーっと走りっぱなし。

ふもまろは、もうそろそろアラフォー。

ちょっと体力がなあと感じるときがあります。

これからはAIで、人よりもコンピューターが働く時代に入るという事で、

何か、自分のやることに意味があるように。

自分のやる事が、人にとって役に立てるかどうか。

そういうことを思いながら、2020年を生きていきます。

それでは、また。

ふもまろでした。

2020

2020年01月02日 22時01分17秒 | 人生

明けまして、おめでとうございます。

本年も、どうぞ、宜しくお願いします。

新しいブログ、「昭和なおじさん、ふもまろのベトナム生活記」も仲間入りし、

ふもまろの日々を更新し続けていきたいと思います。

また2020年、令和元年のとき、もう既に令和2年なんですね。

元号は、数えでいくとは思いませんでした。

そう、何か新しい事、次はYouTubeにも挑戦したいと思っています。

2020年は何か節目の年になるそうで、自分としても節目。

自分なりに感じたこと、何かしらで表現できればと思っています。

それでは、また。

ふもまろでした。