ベトナム・ホーチミン市で生きる。ふも・ふもまろの足音 buoc chan cua Fumomaro.

ふもまろのひび
Moi ngay cua Fumomaro.
ベトナム・ホーチミンシティの下町から

いかり、かなしみ

2010年09月25日 05時50分26秒 | ベトナム生活
今の時間は何と言えばよいのでしょうか。
みなさん、お早うございます。またはこんばんは、ふもまろです。

さて今日は、怒り、悲しみがテーマとなります。

正直、1日で両方感じてしまったことに、
少々、複雑ですが。

でも怒りと言っても、本当の怒りではないんですよね。

ベトナムでビジネスをやる上で、女性とのやり取りって大変難しいと思います。
それは色々な方もいると思いますが、やはり辞めていく人材は、
何らかの反発心を持ってしまいます。というのも、ビジネスは基本的にお金、
仕事は大変ですが、基本はお金を稼ぐものです。
ですから、お金を楽しく稼ぐことを忘れてしまったら、後に残るのは嫌味とか反発心ぐらいですから。

日本ですと、色々な精神本があり、
嫌なことは受け流そうとか、やんわりと進めようとかありますが、
基本的ににベトナムは自分の意見を先に出してしまうし、
嫌なことがあれば即座に回避してしまうことも多いので、
結構いい人材なのになー、と思う人が早く辞めてしまうこともあります。
また長く居すぎても、会社を親戚で固めてしまい、
経営どころではなくなることもあります。
難しいですね。。。

次に悲しみですね。
上の怒りに似たものですが。

同じくビジネスがらみで、
ベトナムは、「勤勉・手先が器用」と言われていますが。
確かに勤勉、手先も器用ですねと、でもと答えてしまいます

日本でもODAの問題がありましたが、
少なからずお金に悪い人間がいることも確かです。
これはふもまろ語録の一つですが、
「日本人の考える不正、ベトナムの普正をいかに改善するべきか」、
ビジネスでのお金の問題は、色々な背景があるかと思われます。
それは、宗教的なこと、歴史的なこと、社会的なこと、ではないでしょうか?

でも色々な影響を受け、日本人にとっての不正を働く人材、
そんな中にもお金に対して慎重であり、日本人以上に正義感を持っている人材もいるのも確かです。

そんな人材が会社を離れていくことに、大変寂しく思います。
ビジネスは楽しいですが、辛いこと、苦しいこともあります。

色々辛いこともありますが、私はベトナムでのビジネスが好きですね。
理由は?ベトナムで良い人にめぐり合えたときです。

それではまた。
ふもまろでした。


















いそがしい・・・。

2010年09月21日 23時28分38秒 | ベトナム生活
皆さんこんばんは。
ふもまろです。

最近、仕事も家庭も忙しくばたばたしていました。

でも日本に戻るのもあと半年もない。

一応、子供の誕生日まではこちらにいるつもりです。

実は日本に戻るとき、妻、そして子供としばらくは離れ単身赴任となります。

正直、辛いですね。出来るなら一緒にいたい。

でも、日本の空気も吸うことも、今後の人生のために必要なんです。

子供がいるから、結婚したから、自分の夢・希望を叶えられないことを、

言い訳にしたくはありません。

でも最近ある夢を良く見ます。

それは、大学を留年する夢を。。。。

ちゃんと卒業してるんですよ。。。

なぜでしょうか?

皆さんもこういう夢を見たことがありますか?

もしよろしければお聞かせください。

それではまた。
ふもまろでした。



ウィルス

2010年09月14日 23時37分07秒 | ベトナム生活
皆さんこんばんは、ふもまろです。

ここ数週間は、実はチャットソフトのウィルスにかかり、
修理中のため更新できずじまいでした。

その間、ホーチミンから6時間離れたBinh Thuan省、
La Gi(ラーギー)という海の町に行ってきました。

ここは会社の仲間の田舎、
おそらく普通の観光客はほとんど立ち入らない場所、
かと思われます。でも本当に良い場所でしたよ。

海鮮料理も、1個5kgある貝を食べたり。。。
今度、La Giの写真を載せたいと思いますので、
お楽しみに。

それはさておき、
ベトナムに、ベトナム人とほぼ同じ生活をしていると、
日本にいる以上に、生と死を間近に感じます。

だからこそ一生懸命生きねばと、
日々思うふもまろです。

特に子供の顔、泣き顔を見ると、
何としても守らなければ、生きなければと思います。

また生きることって、そんなに難しく考える必要はないと思います。
辛くなれば止めれば良いですし、疲れたら休めばいい。

それは、ベトナムから教わったこと。
皆さんもベトナムに限らず、こんな意外なものから、
こういうことを教わったんだというものがあれば、
教えてください。

それではまた、ふもまろでした。
ふもまろ