ベトナム・ホーチミン市で生きる。ふも・ふもまろの足音 buoc chan cua Fumomaro.

ふもまろのひび
Moi ngay cua Fumomaro.
ベトナム・ホーチミンシティの下町から

東南アジアの心配とベトナムの心配と自分の心配と

2021年07月18日 20時36分51秒 | 人生
日常生活の中で、今では日本のニュースを見ることは、ここベトナムでも簡単なこと。
一昔前までは、NHKワールドだけが日本のテレビ。
ベトナムから日本へ電話するのも、ローミング代も滅茶苦茶高かったような。
そんな少し前の時代から、今はネットがつながれば、世界と繋がる。

ここ最近、covid-19の状況がだいぶ騒がしくなってきて、
ベトナムにいても、インドネシアやタイの深刻な状況を目にするようになりました。

7月18日夕方の時点のベトナム・ホーチミン市の感染者数は、2382人。(4月27日から)
東京の感染者数は、1008人。
東京都の面積は、2194㎢。
ホーチミン市は、2061㎢。
ほぼ同じ面積なんですね。

面積からいくと、ホーチミン市の感染者数の増加が心配ですね。
人口は、東京都のほうが明らかに多いですが。

インドネシアでは、企業かなんかの特別便が出てて、緊急帰国者が出てたり、
タイでは、治療難民が出て、邦人の死亡者が出てしまったり。
色々と厳しい時代になってきました。

自宅軟禁生活からすでに1か月を過ぎ、
家族がいますし、食べるものには困っていませんので、
家にいる時間が増えたかなというところ。
困ったことは、些細なこと、
外出できないこと、外食できないこと、髪を切りにいけないこと。
そんなことは、まあ後でいつでもできるか。

そんなことより、緑が好きなベトナム家族。
先週、植物を買って、家のベランダに植木が増設。。。
部屋の中にジャガイモの水栽培。。。
リビングにも緑。。。。
植物を見るのは、心の安定に良いとは思います。

でも困ったこと。。。
それは、蚊が増えた。。。
なので、1日に2-3巻の蚊取り線香を使います。
本当は日本製の蚊取り線香が欲しいですけど。。
家にあるベトナム製の蚊取り線香で我慢。。。

外出規制が出てて、
先々週の近所のPCR検査で1回、
先週の月曜日かなんかのさらなる規制と噂された日の前の、買い物。
そう、外出、ほとんどできていません。

ホーチミン市の外出規制は、不要不急の外出を規制。
区をまたぐ外出も規制の対象になっていて、
よくニュースで捕まっている記事をみます。
でも、みんな外に出たい。
それは、気持ちが分かりますね。

これから、どうなるのでしょうか。
確かにコロナが終わった後の、ベトナム市場。
他国に比べて、明るい未来があると思います。
でも、こうコロナが長引いてしまっていますし、
まだまだピークがみえない。
いや、イギリスやイスラエルもまた感染が増えてます。
近くのオーストラリアもまだ増え始めたと聞いた覚えが。
そう、どうなるんだろう。
先が見えない。

YouTubeで旅行の動画をアップしたんですけど。
あー、早く旅行行きたいなあ。
日本にも一時帰国したいなあ。。。
いつになるのかな。。。。

ワクチンがコロナ感染拡大を抑える重要な救世主。
とは言えないというアメリカの報道。
それはワクチン接種後に、外にでて感染を広げているのだと。。
うーん、結局、何が良いのだろうか。。。
なんかもやもやっとする、新型コロナウイルス。

とりあえず、今のところ、食と職に困っていないし、健康も問題ないし。
ここに家族があるから、日本にはしばらく帰れないだろうし。
早く、前のような世界になればなあと、
ホーチミン市の下町から祈り続けています。

ふもまろ






















朝食オートミール生活1ヶ月経って

2021年07月03日 11時06分00秒 | ベトナム生活
ほぼ毎日、朝食オートミール(オーツ麦)生活。
お椀にスプーン5杯分、グラノラ少し、ヨーグルト1個、牛乳がけ。
1ヶ月で体に起こったこと。まずは血行が良くなりました。
これは1週間ぐらいで現れてきましたね。

朝食オートミール生活が始まる前は、ふくらはぎが攣ったり、
足がだるかったんですね。もちろん健康診断結果もよろしくない。
でも、オートミール生活始めてから、足の調子がだいぶ良くなりました。
というか、まったく攣ったりしなくなりました。なんだろう。
暑いんじゃなくて、体の芯からじんわり、血が流れてるんだなって感覚です。

2つ目は、間食をする気がまったく起きなくなりました。
あと甘いものを摂りたいなあって気持ちも抑えられてると思います。
もちろん、人間ですから、急に食べたくなる時もありますが。
オートミールの腹持ちがいいせいか、朝食べると、お昼ご飯も少しで済むようになりましたよ。
だからご飯少なめで、野菜をたくさん摂るようにしています。

3つ目は、2番目と同じかもしれませんが、空腹感が抑えられているので、
あまりイライラする事がなくなった気がします。
今までだったら、すぐにブチギレてしまったこと。
些細なことで妻と夫婦喧嘩。
それが、さらっと流せるようになりました。

4つ目は、笑、あんまり4っていう数字使いたく無いんですがw
間食を摂らなくなったこと、甘いジュースをお茶に変えたということもあると思いますが、
体重が不安定に増減するようにならなくなったことでしょうか。
で、時々食べたいときって、あるんですけど、
食べても急激に増えたりがなくなりましたね。

5つ目は、徐々に、微々たるものですが、
体重が少しずつ減ってきています。数字書くと、「まだまだ」とか、
「そんなの痩せたうちに入らない」とか言われそうなので、体重を書きませんが、
本当に少しずつ減ってきていますね。運動とかそれほどしていないんですけど。
だから、これから少し運動も取り入れようと思います。

6つ目は、気のせいかもしれませんがw
少し体が締まったように思いますw
顔の肌もね、なんか、少し弾力が出てきましたw

今のところ、6つ。
7つ目は、コロナが収まってから健康診断に行って、
血液検査の結果が見てみたいです。

さっき朝食作るときに、もう一袋分、
オートミール用のケース2つ分に入れたので、
1ヶ月でちょうど2.26kg分、一袋終了。
これからの1ヶ月は、運動も取り入れてみようっと。

ふもまろ



ベトナムでの今の生活2

2021年07月03日 10時34分00秒 | ベトナム生活
新型コロナウイルス変異株の感染拡大で、ちょうど1ヶ月近くの自宅軟禁。
テレワークが大変だと書いたけど、やっぱり大変。
休憩時間とプライベートの時間の境目が分からなくなるから。
実は妻の鏡台でテレワークしてるんです。
椅子は長方形の木の椅子。。。
1−2時間おきに休憩を挟まないとお尻が壊れます。
あと妻の鏡台は、2段式になってるんです。
だからノートパソコンを上の段に置いて、
下の段には、ノートとかお茶置いてやってました。
もう腕を高く伸ばさないといけないので、
エクセルとかやるときは、疲れる。。。
だからこの前、携帯用のキーボードを調達。
ベトナムの報道によると、8月いっぱいまでかかるそうだから、
まだテレワーク続くのだろうなあ。。。
そう思って、少しずつ、仕事がよりできる環境を整備中w
携帯用キーボードについては、あとでYouTube動画を作る予定です。

あとは体力的、精神的にも辛いかな。
1ヶ月テレワークで体に生じた不具合。
まずは睡眠障害。。。
夜眠れなくなりました。
なんとかお茶とかコーヒー飲みつつ、
昼間のうちは、気晴らしでひなたぼっこ。
でも小休憩のつもりで、ベッドに横になってると、
寝落ちしちゃうんですよね。
寝るつもりないのに、寝てしまった自分が嫌になったり。

もともとコーヒー好きなんですけど、
動悸が出たりするので、やめていたんですが、
とにかく眠気を飛ばすのは、コーヒー。
少し無理やりやって、夜中寝る様にしたら、
何とか、生活リズムが戻ってきました。

だからテレワークが楽だとかいう人は、
職場でローテーションを組んで、ぜひ、体験してみてくださいw
今までの何気ない通勤時間、休憩時間、食事休憩、会議、仕事、
あー、そういうことも気晴らしだったんだなって気づきました。

テレワークが始まって1ヶ月、日本だと緊急事態宣言もあって、
もうだいぶ長く、テレワークされていると思うのですが。
早くコロナがおさまって、普段の生活に戻りたい。

普段の生活に戻ったら、何を1番先にしたいかな。
海、海に行きたい。

ふもまろ