ベトナム・ホーチミン市で生きる。ふも・ふもまろの足音 buoc chan cua Fumomaro.

ふもまろのひび
Moi ngay cua Fumomaro.
ベトナム・ホーチミンシティの下町から

悪い人はどこにでもいる。

2023年09月03日 09時54分12秒 | 人生
みなさん、おはようございます。
ふもまろです。


ここ最近色々と忙しくなり、ブログ、TikTokやyoutubeでも動画更新できず。。。
飽きてしまったのかと言われれば、そのままだし。
仕事でも散々パソコンやらスマホをいじってるので、何もかも触りたくなくたったという気持ちもあるし。
言い訳を考えれば、いくらでも出てくるようになりました。
一番は、仕事をやって戻ってくると、何もしたくなくなるんですよね。
はい、というわけで本題に行きたいと思います。

「悪い人はどこにでもいる」
身近なところかもしれませんし、メディアを通してかもしれないし、誰かの噂話を通してかもしれない。
そうなんです。この世に生きている以上、悪い人はどこにでもいるんです。

今まで生きた中で、自分にとって悪い人はたくさんいました。
特に海外に出ると、同じ日本人であっても、悪いことをする人はたくさんいます。
ちょっと直近、嫌なことがあったので、書きたいと思います。

その人とは、たぶん相手は私のブログかなんかを読んでくれてた人なんですけど、
ある時、別のSNSで知り合って、何度かやり取りをしていくうちに、
テレビ電話したりとか、ベトナムで会ったんですが、
コミュニケーションを重ねるごとに、こっちに対して攻撃的になってきてんですね。

1回目は、私の返事が遅いとかなんかで、テレビ電話で、お前はできてないとか、失礼とか言い出すんですよ。
その時は、そんなに気を悪くしたなら、申し訳ないと謝って、いつも通りの何気ない会話をしたんですけど。
で、先日ですね。その人からベトナムのことで質問を受けたんですよ。確か火曜日。
返事をどうするか考えて、こっちも忙しかったんで、2−3日ぐらい回答せずにいたら、
メッセージで、暴言を吐かれてしまったんです。

こっちは、そこまで言われることないし、しかも私は日本人なのですが、
「お前はベトナム人だ。日本でてめえらのせいで、犯罪が増えてる。」とかメッセージを送られてきたんで、
今は平日午前、仕事中だったんですけど、「私は日本人ですよ。そもそも外国人の犯罪はベトナム人だけじゃないですよね。」、
表現の仕方は、もう少し直球で書いたんですが、ヘイトスピーチだし、こっちは日本人と言っても、私を外国人扱いしてました。
それでこっちは仕事中でそんなのに構ってられないので、「仕事中に困りますよ。」と返信したら、
「お前はベトナム人だ。せいぜいベトナム人に対して、犯罪を撲滅するように広めろ。」
みたいなことが送られてきたと同時に、こちらから返信ができなくなっていました。
そう、向こうから、ブロックしたんでしょうね。
まあ、ブロックされようが、人に対して嫌がらせをしたこと、人を外国人認定したこと。
人種差別みたいなもんだしということで、嫌がらせ報告、ヘイトスピーチ報告をしました。
もちろんね、何かある時のために、メッセージもスクショして残しておきました。

本当、一番最悪なのは、日本人が日本人に対して嫌なことをするってことなんです。
今回分かったことは、海外だとよくそういうことあると思ってたんですが、
海外でもそういう嫌なことをする人がいるってことは、
日本でも同じなんだなって改めて気付かされました。

こういう悪い人、共通事項があります。
どの人も、性別関係なしに、最初はいい人アピールしてきます。
そして、次に、その人とその別の人との争いの話がでてきます。
その次に、その人がこちらを攻撃をしてきます。
最後は、必ず、捨て台詞を残して、去っていきます。

本当、そういう厄介な人、同じ流れをたどります。
で、そういう嫌がらせを受けた時は、かなりショックでしたよ。
でもね、そういう人は、相手にする必要ないですし、
もっと世界を広く見たら、分かってくれる人はたくさんいるんです。

そう、ショックになって、自分の落ち度を再確認するのではなく。
自分が楽しいこと。自分が自然にいられる環境にいくこと。
友達は、一人じゃないはずですし、友達は日本人だけじゃないと思うんです。
なので、嫌なことがある時は、一旦、そこから離れて、自分を取り戻すのが先決ですね。

はい。
で、普通の人ならわかることだと思うんです。
何人であろうが、その国での犯罪行為はダメなことです。
それは、日本人であっても、ベトナム人だろうが、何人であろうが。
今は国際交流が進み、日本人も海外に出る機会が増えていますし、
日本も海外の力が必要になり、日本人が外国人を受け入れる機会も増えています。
なので、日本人も日本で、治安が維持できるように、政治とか、同じ日本人とか、何かを否定するのではなく。
まず、自分から自分の意見を広く広めることが大切だと思います。

なので、自分は言いますよ。
「外国人のみなさん。ようこそ、日本へ。日本では悪いことをすると、地獄に行くことになるで悪いことはしないでください。
困ったことがあったら、日本人の友達、交番、市役所に相談してみてください。必ず助けてくれる人はいますよ。」

と、こういう感じで、嫌な思いをしてました。
本当に、最悪でしたね。
でも、今は大丈夫です。
ブログを書く意思がでましたし、近々、動画もまたアップしていきたいと思います。
あともう一つ、ツイッター、いやXかw
これからは、発信する側に専念したいと思います。

次回の更新は未定。。。。w
ふもまろでした。