マーガレットルームBlog

福岡雙葉小学校の学童保育「マーガレットルーム」での活動の様子を発信していきます。
どうぞご覧ください。

スケッチ大会

2017年11月02日 17時25分02秒 | 2016年度活動

10月20日(金) 活動の様子

先日の活動で、福岡市植物園へスケッチ大会に行きました。
ぐずついた天気が心配されましたが、雨もあがり、無事に行くことができました。

1、2年生はコスモス畑を、3、4、5年生は、好きな植物を見つけスケッチします。
満開のコスモス畑を前に、「キレイ~!」「ここを描く!」と、早速スケッチを始めていました。
花びらの形や、枚数、色の具合など、じーっと観察する姿は真剣そのもの。
「うまく色が出ないな~」と、色塗りにこだわりを見せながら、
個性豊かな満開のコスモスを、画用紙いっぱいに描くことができました。

3、4、5年生は、沢山の種類の花を前に、「どれも、綺麗で選べないよ~」と迷っていました。
ようやく花を選ぶと、覗き込むようにして、細部まで細かく描写していました。
マーガレットルームへ戻ってから、パステルで色付けする事を楽しみにしており、
出来上がりを想像しながら、丁寧に下書きを仕上げていました。

スケッチが済んだあとは、隣の動物園へお邪魔して帰ります。
間近に迫るライオンや、檻の中を悠々と動き回るトラ、大人気のカワウソを夢中になってみていました。

スケッチした絵は、1、2年生は水彩絵の具で彩色をし、文化祭作品として展示させていただきました。
後日ブログにてご紹介しますので、楽しみにされていてください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。