マーガレットルームBlog

福岡雙葉小学校の学童保育「マーガレットルーム」での活動の様子を発信していきます。
どうぞご覧ください。

磁石って・・・・

2016年03月19日 13時58分19秒 | 2015年度活動
<2016年3月17日(木)の活動の様子>


 本日の活動は、磁石の実験をしました。
14個の文房具や日用品を磁石とくっつくのか、くっつかないのか予想を立て、
実際に2人1組で調べました。
1、2年生は、「どれがくっつくのかな?」と悩んでいる様子がありました。
3、4年生は、学校の授業で習ったことのあることでしたが、
モールや電池が磁石にくっつくと大変驚いていました。
最後に、マーガレットルームの中で磁石とくっつくものは、
どんなものがあるか探しました。
「あ、これはくっついたよ!」と嬉しそうに報告しあっていました。

次回も楽しい実験を考えていきたいと思います。
 

 

 

 
コメント

ひなまつりパーティー

2016年03月17日 18時03分11秒 | 2015年度活動
<2016年3月4日(金)の活動の様子>


 本日は、ひなまつりパーティをしました。
「うれしいひなまつり」を歌ったり、ゲームをしたり楽しく過ごしました。
○×ゲームでは、ひなまつりの由来に関する問題を出題しましたが、
「どっちかな~?」と悩まれるお子様や「この問題の答え、わかる!」と
自信満々のお子様などいろいろな表情をしていました。貝合わせでは、
事前にお子様たちと一緒に作った貝のカードを使ってチーム戦で神経衰弱を行い、
互いに負けまいとカードの位置を必死に覚えていました。
おやつでは、ひなおこしやさくらもち寒天などひなまつりらしいおやつを食べ、
いつもと違うおやつに目をキラキラと輝かせながら召し上がっていました。
ひなまつり工作として、お内裏様とお雛様を作りました。
みなさん、とてもかわいらしいお内裏様とお雛様が出来上がりました。

スタッフ一同、お子様たちが健やかに育つことを心より願っています。
  

 
コメント

国際理解教育

2016年03月11日 14時45分58秒 | 2015年度活動
<2016年2月29日(月)の活動の様子>


 本日は、外国のごあいさつについて学習しました。

 まず、9つの国や地域の名前を英語で言い、国旗を知りました。
お子さまたちからは、ご存知の国について、積極的に意見が出ました。

 次に、ペアを作って、実際にあいさつをしてみました。
両手を合わせてお辞儀をしたり、ハグをしたり、頬や鼻を合わせたりしました。
最初は恥ずかしがっておりましたが、
次第にご自分からお友だちに声をかけていました。
中でもチベットの舌を出すあいさつが人気でした。

 お子さまたちからは、
「帰ってママとしようと思います。」
「おねえさんたちと楽しくお話をすることができました。」
といった感想が聞かれました。
また、4年生のお子さまは、
「他の国のあいさつも調べてみたいです。」と、本を開いていました。

様々なごあいさつを通して、学年の壁を越え、
お子さまたちの仲がより深まったようです。

 

    

 
コメント

お買い物

2016年03月03日 20時23分35秒 | 2015年度活動
<2016年2月27日(土)の活動の様子>

 2月最後の土曜日。
 お天気が心配されましたが、何とかもち、お子様たちが心待ちにしていたお買い物へ行って参りました!!
 朝から大切そうにお財布を握り締めて登所され、嬉しそうに見せ合いっこする姿が見られました。
 今回もお世話になったのは、桜坂にある「Rショップ田中様」です。
お店に着くなり、「おはようございます!!」と元気一杯にご挨拶をされるお子様たち。
早速、お買い物がスタートしましたが、上級生に大人気だったのは、アイスクリームコーナー。
100円という予算の中で、購入できる商品を探し、そのほかのお菓子と組み合わせ、あっという間に決めていらっしゃいました。
1年生のお子様は、1つ1つじっくりと商品を探し、ゆっくりと時間をかけて決めていらっしゃいました。
上級生に「こんなものもあるよ。」と教えていただきながら、無事に気に入ったお菓子を購入することができました。
 お買い物の間、地域の方が買い物にいらっしゃる場面もありましたが、邪魔にならないよう隅へと集まったり、ご自分からご挨拶をしたりと成長も感じられました。
 購入したお菓子は、その日のおやつとして皆さんで召し上がりましたが、ご自分で選んでお友達と一緒に買ったおやつの味は、一層格別だったようです。

  

 
コメント