マーガレットルームBlog

福岡雙葉小学校の学童保育「マーガレットルーム」での活動の様子を発信していきます。
どうぞご覧ください。

ステンドグラスを作ろう

2016年06月30日 14時00分18秒 | 2016年度活動

先日からの活動で、ステンドグラスの制作を行っています。

梅雨のじめじめとしたお天気ですが、マーガレットルームには夏を思わせる
色とりどりな作品が並んでいます。

1年生は「かき氷」、2年生は「イルカ」、3、4、5年生は「ハイビスカス」の絵を題材にしました。

作り方は、最初に下絵の上にアクリル板を置き、黒のガラス絵具でアウトラインを描きます。

はみださないようにと、お子様方の表情は真剣そのものです。



次に、一日乾かし、他の色で埋めていきます。細かい所は、綿棒や爪楊枝を
使い、注意しながら色を付けていきます。何度も作業を繰り返して完成です。

ようやく出来上がった作品を、光に透かして大歓声!「わあ、きれい!」
「早くおうちに持って帰りたい!」と、大喜びでした。

作品は、ルームに飾りますので保護者会の際に是非ご覧ください。

 

コメント

実験をしよう

2016年06月27日 06時54分57秒 | 2016年度活動

<2016年6月24(金)の活動の様子>

本日の活動では、制震・耐震の仕組みについての実験を行いました。

サルの土台には耐震構造を、ウサギの土台には制震構造を、
クマの土台には何も仕掛けをせずにセットし、
1番揺れに強いものはどれかを予想してから実験をスタートしました。

予想は簡単だったようですが、結果は違ったようで、皆さん「なんでだろう?」
と興味をもっていました。
まとめが済んだあとは、自分でも実験してみる姿が見られ、
また違った結果に「えー!なんでー!」と、不思議そうにしていました。



1年生にとっては初めての実験でしたが、「楽しかった!」との声がきかれましたので、
また次回、ドキドキとワクワクが詰まった実験を行っていけたらと思います。

コメント

夏野菜を植えよう

2016年06月02日 06時33分43秒 | 2016年度活動

<2016年5月31(火)の活動の様子>

本日の活動では、皆さんで夏野菜を植えました。
新しいマーガレットルームで初めての栽培は、オクラです。

まずは、簡単なクイズからスタートです。
夏に美味しい野菜と言えば・・・?の問いに、
「きゅうり!」「なす!」「スイカ―!」と口々に答えますが、
中々正解に辿りつきません。
ヒントとして、ネバネバしていることをお伝えすると、
「オクラだ!」と見事正解です。

「茹でてマヨネーズで食べると美味しいよね」
「私、お醤油!」
「私苦手・・・」と、意見はそれぞれですが、
いざ、オクラの苗を目にし、早く植えたい!と張り切っていました。

1年生は上級生とグループになり、
穴を掘る人、苗を外す人と協力しながら植えました。
一緒に、コスモスの種も植えています。


これから、皆さんで大切に育てていきたいと思います。

コメント