マーガレットルームBlog

福岡雙葉小学校の学童保育「マーガレットルーム」での活動の様子を発信していきます。
どうぞご覧ください。

子ども会議

2014年03月13日 18時34分03秒 | 2013年度活動

<2014年3月5日(水)の活動の様子>

今回の活動は「子ども会議」でした。

子ども会議ではマーガレットルームのルールや行事などを話し合います。

この日のテーマは「新1年生をあたたかく迎えるために、私たちが出来ることを考えよう!」でした。

まず2チームに分け、それぞれに話し合いをまとめるリーダーを決めました。

子どもたちには付箋を渡し、小学校やマーガレットルームで

「してあげたいこと」、「教えてあげたいこと」を考えて書いてもらいました。 それをリーダーの指示で内容ごとにグループに分けます。

同じ内容のものをまとめたり、内容に適さない意見を削ったりする作業は初めてで難しく思われましたが、そこをリーダーが上手にまとめてくれました。

 

最後はグループの意見をリーダーを中心に発表しました。

意見をまとめたり、大きな声ではっきりと発言したりすることは難しいことですが、

このような人数の少ない集団の中での練習を通して、自信をつけていってほしいと思います。

 

コメント

お買い物に行こう

2014年03月04日 11時20分15秒 | 2013年度活動

<2014年2月22日(土)の活動の様子>

100円をお財布に入れて、近くの商店へおやつを買いに行きました。

事前にお店屋さんごっこをして、お店でお買い物をするときのマナーを学習しました。

 

お店に入ると、たくさんのお菓子が並んでいて、子どもたちは少し興奮気味。

100円以内でお菓子を買うのは思いの外大変です。

伺ったお店が税込価格だったので、頭で計算もしてどのお菓子をあきらめて、

どのお菓子を取るのか、どうやったら100円に収まるのか一生懸命考えていました。

値段がわからないお菓子については、お店の方に「これはいくらですか?」と尋ねる場面もあり、

お店の方はとても優しく親切に対応してくださいました。

一人ずつレジでお会計もさせていただき、おやつを大切そうに袋に入れてくださいました。

 

お買い物の最後はみんなでお礼を言って、帰途につきました。

 

マーガレットルームに着いてからはワークシートを使ってお買い物の振り返りをしました。

みんながいつも楽しみにしているおやつの時間。

この日も自分の買ったおやつをお友だちやスタッフに見せながら、

うれしそうな笑顔がこぼれていました。

コメント