マーガレットルームBlog

福岡雙葉小学校の学童保育「マーガレットルーム」での活動の様子を発信していきます。
どうぞご覧ください。

8月のお誕生会

2014年09月07日 11時00分44秒 | 2014年度活動
<2014年8月29日(金)の活動の様子>

お誕生日会前日には、飾り付けや出し物など皆で協力して準備しました。
新聞紙を使ったゲームは、チーム戦や個人戦もあり、楽しく参加していました。
出し物では、3名のお友だちがピアノを披露してくれ、明るい雰囲気の中お祝いすることができました。
おやつもこの日は特別です。
クリームがのったプリン・ア・ラ・モードに、皆ニコニコ笑顔。
会話もはずみ、美味しく食べました。
夏休み最後の良い思い出となりました。
 
 
 

マーガレットルーム夏祭り

2014年09月06日 10時55分10秒 | 2014年度活動
<2014年8月27日(水)の活動の様子>

今年もマーガレット夏祭りは、屋台と舞台発表の2部に分けて行ないました。
屋台では、子どもたちが店主となり、金魚すくい、射的、輪投げ、缶積みの
それぞれのお店で保護者の皆様や先生方をお迎えしました。
すべて点数に換算され、得点に応じて手作りしおりや折り紙で作った駒をプレゼント。
高得点をとるたび歓声があがりました。
参加された保護者の皆様や先生方は童心に返ったかのように、
子どもたちとおおいに盛り上がりました。

舞台発表では、歌、手遊び、盆踊りを披露しました。
特に盆踊りでは全学年で『炭坑節』を踊りましたが
夏休み中、毎日練習を重ねて来た成果を発揮することができました。
保護者の皆様や先生方とも一緒に踊り、今年の夏祭りも
楽しい雰囲気の中無事に終えることができました。

最後に、お仕事を終え急いで駆けつけてくださった保護者の皆様
2学期準備で忙しい中来てくださった先生方、シスター方に心から感謝いたします。
ありがとうございました!