マーガレットルームBlog

福岡雙葉小学校の学童保育「マーガレットルーム」での活動の様子を発信していきます。
どうぞご覧ください。

春のピクニック

2015年04月14日 08時26分35秒 | 2015年度活動
<2015年4月11日(土)の活動の様子>
 本日は、平尾山荘跡へピクニックに行って参りました。
天候にも恵まれて、伸び伸びと過ごされました。
 特に1年生のお子さまは、初めてのピクニックでしたので、
どんな絵を書こうかな?お花にしようかな?と楽しみにされていました。

公園内では、春のものを探してスケッチをいたしました。
どのお子さまも花や葉の特徴を捉えようと、真剣に取り組まれていました。
日頃見慣れている植物たちもこうして観察するといろいろな発見があります。
「こんなところにゲジゲジしたものがあるよ。」「よく見たら、ピンクだ色だよ。」
とおっしゃっていたお子さまもいました。
 それぞれたくさんの春を見つけ、画用紙一杯に作品を描かれていました。

 お昼ご飯は、レジャーシートを広げ、みんなでお弁当を食べました。
愛情たっぷりのお弁当を大きなお口で頬張っていらっしゃいました。

 その後は、バトミントンをしたり、林の中を探検したりと
元気いっぱいに遊ばれていました。
 
  
 
   
 
 
コメント

ようこそ、マーガレットルームへ!

2015年04月10日 12時46分28秒 | 2015年度活動
<2015年4月1日(水)の活動の様子>

 

 待ちに待った4月1日、新1年生が初めて登所されました。
この日に向けて、マーガレットルームでは、準備をたくさんして参りました。
朝から2、3、4年生の心はドキドキわくわくです。
 
 午後から、ウェルカムパーティーが開かれました。
まず始めに、一人ずつ自己紹介をしました。
手作りの名札を首からさげ、とても嬉しそうにされていました。
その後、2、3、4年生のお子さまが『マーガレットルームの一日』という劇をしました。
1年生は、とても真剣な眼差しで見ていらっしゃいました。
劇の後は、みんなで歌を歌いました。
「この歌なら1年生も知ってるかな?」と選んだ歌です。
『一年生になったら』『となりのトトロ』『勇気100%』の3曲を選びました。
とくに『一年生になったら』は、1年生に大人気で、2回歌いました。
お子さまたちは、拳が口に入るくらい、大きな口を開けて歌っていらっしゃいました。
続いて、ゲームをしました。
ピアノの音楽に合わせて、じゃんけん列車をしました。
リズムに乗って、1年生は、とても喜んでいらっしゃいました。
次に、グループを作って、言葉遊びゲームをしました。
1年生から4年生まで、協力してゲームに参加していらっしゃいました。
1年生は、上手に前で発表ができていました。
次は、新聞じゃんけんです。
この日は、チーム戦で、1年生と他の学年のお子さまがペアになって行ないました。
上級生のお子さまが、1年生に優しく声をかけていらっしゃったのが、とても印象的でした。
1年生との交流を通して、お互い名前も覚えてきたので、花いちもんめをしました。
こんなにも大人数で花いちもんめをしたのは、初めてです。
お子さまたちは、元気いっぱい遊ばれていました。
おいしいおやつを食べて、ウェルカムパーティーはおしまいです。
1年生からは、「楽しかったよ。」という感想が聞かれました。
それを聞かれた2、3、4年生も、笑顔でいっぱいになられていました。

 今日からは、1年生から4年生まで、4学年で過ごすことになります。
みんなで仲よくし、お互いを高めていけたらいいですね。
お子さまたちが楽しく過ごせるよう、スタッフ一同務めて参ります。
本年度も、どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 
コメント

お別れ遠足

2015年04月04日 13時10分03秒 | 2014年度活動
<2015年3月27日(金)>

今年もあっという間に1年が過ぎ、マーガレットルームでも
今年度最後の行事、お別れ遠足に行ってきました。

 

今回の行き先は…みんなが楽しみに待っていた太宰府です。
まずは「太宰府館」にて梅が枝餅作り体験をしました。
インストラクターの方がわかりやすく教えてくださり、
餡を生地で包み、専用の鉄板で焼き上げました。
しっかり梅の模様もついた出来たてほやほやの梅が枝餅をパクリ!
あんこが苦手という子どもも、おいしそうに食べていました。

次に参道を通りながら九州国立博物館に移動しました。
天気もよく、きれいに咲いた桜を見ながら気持ちのよいお散歩でした。

九州国立博物館では、「あじっぱ」という体験型の展示室に行きました。
アジアやヨーロッパの衣装や生活雑貨、楽器、おもちゃなどがずらりと並んでいました。
どれも手に取って触ってみたくて、時間があっという間に過ぎましたね。

4月からはまた新1年生を迎えます。
来年度もみんなで楽しく仲良く過ごしていきましょう!

 

 

 

 
 
コメント