マーガレットルームBlog

福岡雙葉小学校の学童保育「マーガレットルーム」での活動の様子を発信していきます。
どうぞご覧ください。

ありがとうの気持ちを込めて

2018年03月26日 14時40分28秒 | 2017年度

3月20日(火) 活動の様子

1年間、沢山お世話になった小学校の先生方へ、
感謝の気持ちを込めてみんなでお手紙を書きました。

・先生の好きなところは?
・先生との一番の思い出は?
・先生へのメッセージ

の、3つの質問に合わせて思いを綴ります。

どの内容も、書きたいことが次から次へと浮かんでくるようで、
「沢山あるからどれにしよう~」と悩みながら、
心を込めて一字一字書いていました。

「雪合戦が楽しかったです」
「先生の国語の授業が好きです」
「優しいところが好きです」
「来年も先生のクラスになりたいです」

などなど、、

それぞれ、先生方への思いが溢れる手紙が完成し、
無事にお届けすることができました。

先生方は、進級してからも、みんなのことをずっと見守ってくださると思います。
教えていただいたことを忘れず、素敵なお姉さんになっていってくださいね。

コメント

神様のおはなし会

2018年03月26日 14時37分18秒 | 2017年度

3月19日(月) 活動の様子

本日は、今年度最後の神様のおはなし会でした。

イエス様のご復活のお話から、みんなの思い浮かべる「天国」と「地獄」のイメージ

について意見を出し合います。

やはり、天国は明るくて楽しいイメージ、地獄は暗くて嫌なイメージがあるようです。

様々な意見がでたあとに、大きなスプーンを使って、更に身近な場面に例えてお話ししてくださり、

お互いがお互いを思いやり、楽しい毎日が過ごせるようにと、

自身の行動を見つ め直すよい時間となりました。

コメント

6年生ありがとう

2018年03月20日 11時51分51秒 | 2017年度
3月17日(土) 活動の様子

本日、穏やかな春の陽気に包まれながら、6年生が小学校をご卒業されました。

マーガレットルームでも、いつも優しく、みんなに慕われていた6年生。
そんなお姉さん方に感謝の気持ちを込めて、手作りのお祝いのメッセージを届けさせていただきました。

1、2、3、4年生がパステル画で桜を描き、5年生は手紙を書きました。
手紙の内容も全て、6年生へ伝えたい言葉をみんなで出し合いまとめた、世界に一つだけのメッセージです。

ありがとうの気持ちを伝えようと、製作に取り組む姿は、いつも以上に真剣な眼差しで、
憧れの背中を追いかけ、きっと、頼もしいお姉さんになっていくことと感じました。

6年生の皆さん、ご卒業誠におめでとうございます。
皆さんらしく、素敵な中学生になっていってくださいね。
これからも、皆さんの活躍を心から応援しています。
コメント

ひなまつりパーティー

2018年03月13日 06時17分52秒 | 2017年度
3月2日(金) 活動の様子

本日は、一日早く、ひなまつりのお祝いをし、
みんなで、ひなあられを食べたり、甘酒を飲んだり、ゲームをしたりして過ごしました。

ゲームでは、2人組に分かれ、早く正確にひな段を完成させたチームの勝利となる、
「ひな段作りゲーム」を行いましたが、どのチームも作戦を練って、いち早く完成させていました。

慌てすぎて、相手のチームのひな人形を持ってきてしまったり、同じ絵のひな人形を飾ってしまったりと、
ハプニングの連続でしたが、「もう一度したい!」とアンコールが飛び交うほどでした。

これからも、お子様方の健やかな成長を願っております。
コメント

お買い物へ行こう

2018年03月09日 06時37分33秒 | 2017年度
2月24日(土) 活動の様子

本日の活動は、お買い物です。
おやつの時間に召し上がるお菓子を買いに行くということで、朝からウキウキ。
準備を済ませて、近所にあるスーパーに向けて出発です。


お店に着くなり、お菓子コーナーにまっしぐら。
早速どんなおやつを購入するか、相談タイムが始まりました。
「これとこれどっちがいい?」「この値段なら、二つ買えるね!」など、
暗算しながら吟味を重ね、納得のいく商品を選ぶことができました。

いざ、レジを通ると、表示された金額は、なんと予算ぴったりの200円。
お買い物上手な1、2年生ペアなのでした。

お待ちかね、午後のおやつの時間には、仲良く肩を並べ、
自分達で選んだおやつを嬉しそうに頬張っていました。

コメント