マーガレットルームBlog

福岡雙葉小学校の学童保育「マーガレットルーム」での活動の様子を発信していきます。
どうぞご覧ください。

校外学習

2014年08月26日 12時24分43秒 | 2014年度活動
<2014年8月5日(火)の活動の様子>

この日は「まもるーむ福岡 福岡市保健環境学習室」へ行きました。
外は台風のような荒天でしたが、子どもたちは元気いっぱい!
バスの乗り方もしっかり学習しました。

 「まもるーむ福岡」に到着すると、最初にみらいちゃんと一緒に、ばい菌わるもんについて学習しました。
映像を観ながら、クイズに答えたりしました。
ビデオを観て以来、子どもたちは念入りに手洗い、アルコール消毒をするようになり、「わるもんをやっつけたよ。」と報告してくれるようになりました。

 工作では、アルソミトラの種の模型を作りました。
アルソミトラの種は、飛ぶ種として有名です。
完成すると、子どもたちは実際に飛ばしてみました。
その不思議な飛び方に、とても驚いていました。

 研究学習ゾーンでは、パソコンや展示物を使って、エネルギーや空気、音、食べ物、微生物、水、生き物、ごみなどについて学習しました。
異学年交流をしながら、楽しく学びました。
お土産に、様々な生き物のペーパークラフトを頂きました。

 とても楽しかった校外学習。
たくさんの思い出ができました。
子どもたちの表情は、キラキラと輝いていました。
 
コメント

かき氷

2014年08月19日 11時58分41秒 | 2014年度活動

<2014年7月31日(木)の活動の様子>


この日のおやつの時間にかき氷を作りました。
削ってもらった氷に、自分でシロップや練乳をかけ、ポッキーをトッピングして、いただきました。

「自分で作ったから、すごくおいしいね」
「頭がキーンとするけど、もっと食べたな~」
「明日もかき氷作りたい!」

子どもたちの会話と笑顔が、おやつの時間の楽しさを物語っていました。

コメント

老人福祉施設訪問

2014年08月19日 11時56分43秒 | 2014年度活動

<2014年7月28日(月)の活動の様子>



この日は通所介護施設「ゆめふる」の皆さんと交流をしました。
子どもたちはこの日のために6月から準備をしていました。

まず、『上を向いて歩こう』と『小さな世界』の披露です。
歌詞を見ずに歌えるようになるまで練習を重ねた結果、
堂々と歌うことができていました。

続いておじい様、おばあ様と一緒に
手遊び『線路はつづくよどこまでも』と折り紙をしました。

優しく向きあってくださるおじい様、おばあ様の笑顔に触れて
子どもたちの顔にも笑顔が溢れる時間となりました。

最後に「今日はありがとうございました。また一緒に遊んでください。」と挨拶をすると、
「また来てね」と拍手をしてくださいました。

ゆめふるの皆様、交流の機会をいただきありがとうございました。

コメント

モンゴル人留学生との国際交流

2014年08月05日 16時59分10秒 | 2014年度活動
<2014年7月16日(木)の活動の様子>

 
雙葉小学校でお迎えしている留学生が、マーガレットルームにも
遊びに来てくれました。モンゴル人の男の子です。
この日のために、モンゴルについて調べ学習をしたり、
モンゴル語のあいさつを練習したりして準備をして来ました。

交流の時間には歌『小さな世界』を披露したり、かぶと作り、
しゅりけんゲーム、ハンカチ落とし、だるまさんが転んだをしました。
留学生は最初は緊張しているようでしたが、みんなが積極的に声をかけたり、
ゲームをする中ですぐに打ち解けていました。

日本のお菓子も準備して、一緒にテーブルを囲みました。

最後には留学生のお友だちが歌も披露してくれて、とても盛り上がりました。
すてきな歌声でしたね。

言葉は通じないけれど、楽しい雰囲気を共有できていることが
留学生と子どもたちの笑顔から伝わってきました。
 

 
コメント