マーガレットルームBlog

福岡雙葉小学校の学童保育「マーガレットルーム」での活動の様子を発信していきます。
どうぞご覧ください。

New Year Party

2015年01月20日 11時19分35秒 | 2014年度活動
<2015年1月5日(月)の活動の様子>
 新年、あけましておめでとうございます。
本年も、お子さまたちと一緒に笑顔いっぱいの毎日を送りたいと思っております。
どうぞよろしくお願い致します。

 長いお正月休みを終えて、元気いっぱいにお子さまたちが登所されました。
2015年最初の活動は、New Year Partyです。

 まず、公園に行って、凧あげをしました。
凧は、お子さまたちの手作りです。
心地よい風を受けながら、元気よく走り回りました。
空高く、気持ちよさそうに凧も泳いでいました。

 次は、昔遊びをしました。
「羽子板」は、初めてするお子さまもいらっしゃり、とても楽しそうに遊ばれていました。
羽をつくのは、難しかったですね。
「けん玉」にもチャレンジしました。
普段からマーガレットルームのおもちゃ箱に入っていますが、
なかなか遊ぶ機会がありませんでした。
連続でするのは、至難の業でした。
手作りの「すごろく」もしました。
コマを進めると、「おみくじで凶がでたので5つもどる」など、
お正月にちなんだものが書かれており、とても盛り上がりました。
「ふくわらい」では、二人羽織りにチャレンジしました。
お友だちと一つの作品を作るのは、難しかったけれど、面白かったですね。
いつもとは違う、日本伝統の遊びを楽しむことができました。
とても貴重な体験ができましたね。

   
 お正月ということで、書き初めもしました。
1年生は、二度目のお習字で、ドキドキされながら、筆の持ち方に気を付けながら、
ゆきだるまの絵を一生懸命書きました。
2年生は、「ひつじ」という字を書きました。
ひらがなだったので、形に気を付けながら、丁寧に書きました。
3年生は、「未年」という字を書きました。
今年初めてのお習字だったので、気持ちを引き締めて書きました。
どのお子さまも、今年の目標をもって、気持ちを込めて、書かれていました。
お子さまたちの書かれた書き初めは、玄関に掲示しております。
お迎えに来られた際などに、ご覧ください。

  



年に一度のNew Year Party、お子さまたちにとって、思い出に残る一日となりました。

コメント

神様のおはなし会

2015年01月17日 12時02分58秒 | 2014年度活動
<2014年12月19日(金)の活動の様子>

小学校より、宗教の先生をお招きし、「神様のおはなし会」が開かれました。
もうすぐクリスマスということで、クリスマスにまつわるお話をしていただきました。
クリスマスツリーの由来となった木のおはなしでは、8人のお子さまで手を繋ぎ、木の幹の太さを表現しました。
とても大きくて、驚かれていました。
ツリーに飾るオーナメントがそれぞれもつ意味も教わりました。
とくにリボンは、お友だち同士で手を結ぶ、思いやりの心をもって、仲良くするという意味で、お子さまの心に響いていました。
マーガレットルームで過ごす仲間同士、これからもお互いを大切にする心をもって欲しいと願います。
また、お祈りについても学習しました。
イエスさまに喜んでいただくためには、お金や高価なものではなく、心のこもったものや気持ちを捧げることが大切だと知りました。
25日には、教会のごミサに参加させていただくことになっております。
お子さまたちと一緒に、ご家族のこと、お友だちのことを、心を込めてお祈りをしたいと思います。
  

 
 
コメント

クリスマスパーティー

2015年01月16日 05時15分39秒 | 2014年度活動
<2014年12月24日(水)の活動の様子>

クリスマスをお祝いするパーティーが開かれました。
この日に向けて、歌を練習したり、ツリーやお部屋の飾り付けをしたりして、
クリスマスを待ち侘びていました。

前半の部では、クリスマスソングをみんなで合唱したり、
○×ゲームや風船バレーを楽しんだりしました。
また、事前に子どもたちがお互いに贈るために手作りしたクリスマスカードを、
当日スタッフの手によって部屋中に隠し、カード探しゲームを行ないました。
見つけたカードに書かれているお友だちのメッセージを何度も読み返す姿から、
子どもたちの喜ぶ気持ちが伺えました。

後半の部は、クリスマスケーキ作りをしました。
今年は班ごとにブッシュ・ド・ノエルを作りました。
スポンジにぬるホイップを小さな手で絞り出すだけで大変そうでしたが、
交代でホイップを塗って、フォークで木目模様をつけたり、
イチゴやカラーシュガーなどをトッピングしたりして、
どの班もとても上手に、かわいいブッシュ・ド・ノエルを完成させていました。
自分たちで作ったケーキは格別に美味しかったのでしょう、
大きなケーキがあっという間になくなってしまうくらい、
みんな笑顔でパクパク食べていました。

楽しい思い出がみんなの心にたくさん残った一日になりました。

   
 
コメント

クリスマスカード

2015年01月15日 16時32分11秒 | 2014年度活動
<2014年12月18日(木)の活動の様子>

英語の活動では、季節やテーマに沿ったゲームをして英語に親しんでいます。
この日はクリスマスカード作りを行ないました。

クリスマスツリーや雪だるまをかたどって切り貼りし、
思い思いにマスキングテープ、ステッカー、カラーペンで仕上げます。

最後に“Merry Christmas and A Happy New Year !”と書いて完成です。
家族、お友だち、サンタクロースに向けて書いたお子さまもいました。

英語で『We wish a Merry Christmas♪』を口づさみながら、
楽しいクリスマスのひと時を過ごしました。

※小学校のブログ担当の配信が遅れたので、12月の活動を掲載しています。
コメント

紙すきをしよう!

2015年01月14日 16時27分31秒 | 2014年度活動
<2014年12月2日~5日の活動の様子>

今年も年賀状の用意を始める時期になりました。
マーガレットルームでも年賀状を紙すきで作る活動をしました。

まずは細かくちぎったトイレットペーパ、水、ビー玉をペットボトルの中に入れます。
水とペーパーが混ざるまで思いっきり振ります。
次に2つの木枠の間に網を入れた紙すきセットに、そっと液を流し入れます。
ここが難関です。力加減を考えながら、全体に液が回るように…。
端の部分に液がまわらなかったり、穴があいてしまったりもしましたが、
最後まであきらめずに挑戦しました!

タオルでこれまたそっと水気を切り、そっと網をはがして乾燥させます。

出来上がった手作りの紙を早速年賀状に仕上げました。
お世話になった方のもとへ無事に届きますように。

  

 
※小学校のブログ担当の配信が遅れたので、12月の活動を掲載しています。
 
コメント