マーガレットルームBlog

福岡雙葉小学校の学童保育「マーガレットルーム」での活動の様子を発信していきます。
どうぞご覧ください。

秋の遠足 その②

2020年10月28日 14時39分34秒 | 2019年度活動
~10月21日秋の遠足の続きをお届けいたします~
動物園でスケッチを終えた後は、 園内の動物を見ながら植物園へ移動し、 お待ちかねのお弁当タイムです!
たくさん歩き回ってお腹が空いていたこともあり、 外でみんなで食べるお弁当はとてもおいしかったようでした。
お弁当のあとは、自由時間で植物園内をたくさん走り回って遊びました。
さわやかな秋晴れのもと、楽しい思い出となった1日でした。





コメント

秋の遠足 その①

2020年10月27日 09時25分56秒 | 2019年度活動
10月21日は創立者記念日でした。
この日、小学校はお休みでしたので、朝から秋の遠足に出掛けました。

久しぶりにみんなで外出ということもあり、前日から大張りきりでした!
行き先は、マーガレットルームより歩いて行ける福岡市動植物園です。

動物園に到着するなり、「サイが見たい!」、「サル山にも行きたい!」、「次は何見に行く?」と大盛り上がりでした。

そしてこの遠足では、動物のスケッチも行います。今回は、キリンの絵を描くことにしました。

今年生まれたニコちゃんという子どもキリンもいて、ゆっくりと観察しながら絵を完成させました。



コメント

紙コップ制作

2020年10月02日 15時35分29秒 | 2019年度活動
9月の活動で、紙コップを使って、「紙コップシアター」を作りました。紙コップとクリアカップを使いました。

1年生は、紙コップ1つにクリアカップを2つ使い目と鼻と口を4つずつペンで描きました。
カップを回すと、いろいろな組み合わせの表情になり楽しんで遊んでいました。

3、4年生は、さらに自分で工夫をした作品を作りました。
人を描いて、別のコップにいろいろな髪型を描き、回すとヘアスタイルが変わるというユニークな作品も出来上がり、周りのみんなを楽しませていました。

コメント

夏祭り~8月の思い出その③

2020年09月14日 14時44分12秒 | 2019年度活動
夏休み最終日の午後、マーガレットルーム夏祭りを開催しました。

例年は、保護者の方や小学校の先生方をお招きし、盛大に開催しているのですが、今年は新型コロナウイルスの影響で残念ながらご招待ができませんでした。

しかし、夏休みの楽しい思い出を作りたい!というみなさんの希望もあり、夏祭りを実施しました。

自分たちで内容を企画し、一生懸命準備をしていよいよ夏祭り当日・・・

この日は特別に、浴衣や甚平、好きな服装で参加をし、一気に夏祭りの雰囲気になっていました。

手作りの金魚すくい、UFOキャッチャー、ペットボトルで作ったビーズアクセサリーなど工夫を凝らした作品は、子どもたちの手作りです。

スタンプラリーで各店舗をまわり、ゲームやワークショップなどをして楽しみました。

また、おやつもスタッフがかき氷屋、ポテト屋、お菓子屋になり、チケットと交換制にして夏祭りの雰囲気を楽しみながら味わいました。

どのお子さまもいつも以上に笑顔のあふれる時間となりました。









コメント

うちわ製作~8月活動の思い出その②

2020年09月09日 17時20分23秒 | 2019年度活動
今年は夏休みの短縮に伴い、マーガレットルームも短い夏休みとなりました。

夏休みの最終日には、マーガレットルーム夏祭りを計画していて、当日、午前中はマイうちわの製作を行いました。

折り紙で切り絵をして花火を表現したり、色水で染め紙をして好きな形に切ったり、
そしてこの夏マーガレットルームで育てたオクラとピーマンを使った野菜スタンプで模様をつけたりと、それぞれこだわりを持って製作していました。

できあがったマイうちわに皆さん大満足で、午後からの夏祭りでも活躍していました。



コメント

水に浮かぶ絵~8月活動の思い出①

2020年09月04日 14時08分39秒 | 2019年度活動
8月に入り厳しい暑さの毎日。
そこで、水を使った簡単な実験を行いました。

アルミホイルとホワイトボードマーカーペンを使い描いた絵が水に浮かぶのかを実験。

黒、赤、緑のペンを使い、文字や模様など好きなようにアルミホイルに
描きました。

大きな洗面器に水を張り、それぞれ描いた絵を水面にそっと入れて、
アルミホイルから離れた絵は水に浮かばせることが出来ました。

ただ、漢字や大きな模様は水面に浮かぶとすぐに分裂してしまいました。

それでも、みんなで楽しい面白い実験が出来ました。





コメント

<ガラスタイルコースターを作ろう>

2020年08月04日 13時55分40秒 | 2019年度活動
マーガレットルームでは、夏の製作活動として、ガラスタイルコースターを作りに

挑戦しました。

 まずは、各自がそれぞれタイルの色を選び、選んだ色の濃淡のタイルを使って、

1つの作品を仕上げました。

1,2年生は、2cm角のタイルを、3,4年生は、1cm角のタイルを使用しました。

色を交互に並べるだけではなく、様々なデザインのコースターが完成しました。

2つ目は、好きな大きさ、色のタイルを選び、自由に作りました。

こちらもユニークで涼しげなコースターが出来上がりました。

作ったコースターは是非ご家庭でご使用ください。






コメント

<夏野菜の観察をしよう>

2020年07月04日 10時28分09秒 | 2019年度活動
マーガレットルームでは、5月にきゅうり・ピーマン・オクラの苗を植えて育てています。

毎日水をあげながら大切に育て、時々生育状況をみて、観察日記を付けています。

どの野菜もあっという間に大きく育ち、ついに、きゅうりを初収穫しました。

初めて収穫したきゅうりは観察用として、その場でみんなで切ってみることに。

大きく育ったきゅうりはとてもみずみずしく、美味しそうでした。

これからたくさん収穫ができることを期待しています。

コメント

ミニほうきを作ろう

2020年06月12日 13時11分47秒 | 2019年度活動
6月より小学校の授業が再開し、
マーガレットルームにも久しぶりに皆さんが揃いました。

引き続き感染予防に努めながら、
楽しい放課後を過ごしていきたいと思います。

さて、現在マーガレットルームで行う活動は、
個人ワークを中心に実施しています。

今回は、アクリル毛糸でミニほうきを作りました。

毛糸をダンボールにグルグルと巻き付け、
50回程巻いたら、中心を輪ゴムで止めて、
ハサミで切っていきます。

出来上がったミニほうきは、早速1日の最後に行う
掃除の時間に使用してみました。

本棚や、インターホンの上などほこりが溜まりやすい場所を
丁寧に掃除してくれました。

これからも掃除の時間に使用して、
マーガレットルームをピカピカにしていきたいと思います。










                                            インラインフレーム対応のブラウザでご覧下さい






コメント

ようこそ、マーガレットルームへ!

2020年04月07日 09時39分59秒 | 2020年度(令和2年度)活動
4月1日(水)  活動の様子

<ようこそ、マーガレットルームへ!> 

4月が始まり、今年も新1年生が初めてマーガレットルームへ登所しました。 

この日のために、上級生たちはワクワクしながらお出迎えの準備をしてきました。

新年度最初に行う活動は、『ウェルカムパーティ―』です。司会を新3年生が担当し、

新4、5年生はマーガレットルーム紹介の劇を行いました。途中でクイズもあり、

みんなで答えを考えながら1年生にマーガレットルームのルールについて紹介を

しました。その後は、先生によるマジックショーもありました。透明の水がジュースに

変わるマジックや、トランプを使ったマジックに、みんな大盛り上がりでした。

午後からは、風船バレーや「おおかみさんいま何時?」のゲームを行いました。

初めは少し緊張した表情だった1年生ですが、ゲームを行う頃には

すっかり打ち解けて笑顔が見られました。

これからマーガレットルームで楽しい思い出を作っていきましょうね。






コメント