マーガレットルームBlog

福岡雙葉小学校の学童保育「マーガレットルーム」での活動の様子を発信していきます。
どうぞご覧ください。

第1回マーガレットルーム夏祭り

2012年08月31日 16時04分01秒 | 2012年度活動

<2012年8月27日(月)の活動>

マーガレットルームの夏休みを締めくくる行事、「マーガレットルーム夏祭り」を行いました。
子どもたちは夏休みの間、ほぼ毎日お祭り準備に取り組んできました。
工作で手作りしたかき氷、たこ焼き、ゼリー、クレープを売る出店や
「しおり」が当たるくじびきコーナー、金魚すくいコーナー、マッサージコーナーを作りました。

お客様は招待状を出してお呼びした小学校の先生やシスター12名。
子どもたちはお店屋さんになって先生をお迎えし大喜びでした。

「いらっしゃいませ~。かき氷はいかがですか?ミックスもできますよ~!」
「校長先生が私が作った金魚すくいの網で金魚すくいをされました!」


お祭りの最後は一生懸命練習を重ねたステージ発表。
動物のものまね、はてなクイズ、ポンポンを使ったダンス、聖歌を披露しました。
聖歌にはオリジナルの振り付けをつけました。
先生方も楽しんでくださったようです。


英語で書いた「Thank you card」をお渡ししてお祭り終了。
保護者の皆様にもお迎えの際にご入室いただき、夏休み中に仕上げた作品や
子ども新聞、夏野菜の絵、書き方などを見ていただきました。

記念すべき第1回目のマーガレットルーム夏祭りはたくさんの笑顔で幕を閉じました。

コメント

夏休みの思い出

2012年08月27日 12時08分14秒 | 2012年度活動


夏休みの活動で子どもたちに人気のあった活動を紹介します。

第1位「水遊び」
週に2~3回、水遊びにでかけました。
雙葉幼稚園の園庭でミニプールを広げて遊びます。
自分たちで手作りした水の中で動くおもちゃやしゃぼん玉を持って行きました。

 

第2位「かき氷」
おやつの時間にかき氷を食べました。
自分で作ってトッピングをするかき氷は格別です!

第3位「虫採り」
せみやバッタを捕まえました。
取った後は図鑑で名前や種類を調べて観察し、自然に返しました。

来週はマーガレットルーム夏祭りを開催します。
残りわずかな夏休み、さらに思い出を作っていきたいと思います。

コメント

神様のおはなし会(平和学習)

2012年08月09日 07時03分14秒 | 2012年度活動

<8月6日(月)の活動の様子>

夏休みに入り、マーガレットルームでは「神様のおはなし会」という行事が始まりました。
シスターと交流したり、神様のおはなしを聞いたりします。
第1回目は「質問タイム」を作り、子どもたちは神様やシスターに関する質問をしました。

第2回目の今回は、8月6日広島原爆記念日。
シスターから原爆症で生きたくても、生きることができなかった少女のことや鶴にまつわるエピソードを聞きました。
その後シスターと一緒に「平和が来ますように」と思いを込めて鶴を折りました。



子どもたちは鶴を持って修道院内にあるお聖堂へ行き、
神様の前に、真心の鶴とお祈りを捧げました。



「神様、原爆のことを聞いて悲しい気持ちになりました。原爆がなくなりますように」



このようにお祈りした子どもたちを通して未来に平和がなされますように。

コメント

初めての校外見学!!

2012年08月04日 10時36分05秒 | 2012年度活動

<7月26日(木)の活動>

今回はマーガレットルームから初めての校外見学に行きました。
訪れたのは食事・運動・休養について学べる健康テーマパーク、
「ウェルネスストリート」です。

リュックを背負い、バスに乗って行きました。
ドキドキしていたバス代の支払いも上手にすることができました。

子どもたちは実物そっくりの料理モデルが並ぶレストランコーナーで
バランスのよい食事を選んだり、運動コーナーで体を動かしながら
健康について考えていました。



「バランスのよい食事を選ぶことができてうれしかったです!」
「マーガレットルームの遠足、また行きたいです!」

さっそく夏休みの思い出が出来ました☆

コメント