マーガレットルームBlog

福岡雙葉小学校の学童保育「マーガレットルーム」での活動の様子を発信していきます。
どうぞご覧ください。

お別れ遠足

2014年04月01日 12時26分21秒 | 2013年度活動

<2014年3月25日(火)の活動の様子>

今年度最後の行事、お別れ遠足に行ってきました。これまでの行事の中でも一番多くの子どもたちが集まりました。

行き先はNHK福岡放送局と、大濠公園です。移動は、行きは地下鉄、帰りはバスに乗りました。

NHKでは学習係さんが皆をまとめてくれて、クイズやスタンプラリーをして回りました。放送体験スタジオで「クロマキー」という技術を使った合成映像に映ってみたり、アナウンサーになりきって原稿を読んだりしました。

見学の後は大濠公園に隣接する舞鶴公園まで移動し、桜の下でお弁当です。「お弁当がいつもよりおいしいね」と言いながら食べました。

実はこの日朝から小雨が降っていて、午後からは雨の予報でした。雨が降ったらNHK見学の後、マーガレットルームに戻る予定にしていたのですが…みんなが出発前にお祈りをして行ったからか、時より晴れ間がさすほどでマーガレットルームに戻るまで雨が降りませんでした。

みんな仲良く助け合って行くことができ、神様がともにしてくださった天気のしるしもあったので、すばらしい締めくくりの行事になりました。来年度もみんなで楽しいマーガレットルームをつくっていきましょう。

コメント

子ども会議

2014年03月13日 18時34分03秒 | 2013年度活動

<2014年3月5日(水)の活動の様子>

今回の活動は「子ども会議」でした。

子ども会議ではマーガレットルームのルールや行事などを話し合います。

この日のテーマは「新1年生をあたたかく迎えるために、私たちが出来ることを考えよう!」でした。

まず2チームに分け、それぞれに話し合いをまとめるリーダーを決めました。

子どもたちには付箋を渡し、小学校やマーガレットルームで

「してあげたいこと」、「教えてあげたいこと」を考えて書いてもらいました。 それをリーダーの指示で内容ごとにグループに分けます。

同じ内容のものをまとめたり、内容に適さない意見を削ったりする作業は初めてで難しく思われましたが、そこをリーダーが上手にまとめてくれました。

 

最後はグループの意見をリーダーを中心に発表しました。

意見をまとめたり、大きな声ではっきりと発言したりすることは難しいことですが、

このような人数の少ない集団の中での練習を通して、自信をつけていってほしいと思います。

 

コメント

お買い物に行こう

2014年03月04日 11時20分15秒 | 2013年度活動

<2014年2月22日(土)の活動の様子>

100円をお財布に入れて、近くの商店へおやつを買いに行きました。

事前にお店屋さんごっこをして、お店でお買い物をするときのマナーを学習しました。

 

お店に入ると、たくさんのお菓子が並んでいて、子どもたちは少し興奮気味。

100円以内でお菓子を買うのは思いの外大変です。

伺ったお店が税込価格だったので、頭で計算もしてどのお菓子をあきらめて、

どのお菓子を取るのか、どうやったら100円に収まるのか一生懸命考えていました。

値段がわからないお菓子については、お店の方に「これはいくらですか?」と尋ねる場面もあり、

お店の方はとても優しく親切に対応してくださいました。

一人ずつレジでお会計もさせていただき、おやつを大切そうに袋に入れてくださいました。

 

お買い物の最後はみんなでお礼を言って、帰途につきました。

 

マーガレットルームに着いてからはワークシートを使ってお買い物の振り返りをしました。

みんながいつも楽しみにしているおやつの時間。

この日も自分の買ったおやつをお友だちやスタッフに見せながら、

うれしそうな笑顔がこぼれていました。

コメント

宿題の様子

2014年02月25日 16時08分25秒 | 2013年度活動

今回はマーガレットルームでの宿題の様子をご紹介します。

小学校から戻って来た後少し休憩をして宿題の時間です。
「今日の宿題、これでよかったよね?」

宿題に必要なものを自分のカゴに入れて準備をします。
「これから宿題をはじめます。集中して取り組みましょう。」の号令でスタートです。

みんな黙々と取り組んでいます。

質問がある時には手を挙げて、先生に尋ねることもできます。
宿題が終わり先生に確認をもらった後は、次のおやつの時間まで読書をして待ちます。

子どもたちは自分で図書室から借りて来た本やマーガレットルームに置いてある本を読みます。
一緒にがんばるお友だちの姿に励まされながら、ほとんどの子どもたちが宿題を終わらせて帰ります。

低学年のうちから学習に取り組む習慣を身につけていってほしいと思います。

 

コメント

神様のおはなし会~ルルドの聖母について~

2014年02月14日 09時18分56秒 | 2013年度活動

<2014年2月10日(月)の活動の様子>

今年度最後の神様のおはなし会になりました。
今日はどんなお話でしょうか?



2月11日は、ベルナデッタという少女に聖母マリアが現れた
「ルルドの聖母」の記念日です。
この記念日を前にして、シスターがルルドの聖母について話を聴きました。

フランスにあるルルドという町や、そこにあるルルドの泉について、
またベルナデッタという人物について、大きな写真を見ながらひとつひとつ
教えてくださいました。
シスターが実際にルルドの地に行かれ、お水を飲んだり、沐浴をされたりした体験談や
癒しの奇跡の話なども聴かせていただきましたが、お子様は興味津々で質問が
飛び交いました。

「お水を飲んでみたいけれど、どうすれば飲めますか?」
「赤ちゃんや子どもでもお水に入れますか?」

最後はロザリオを使うお祈りを教えていただき、お祈りをして終わりました。
今年度もたくさんのお話をしてくださった神様と、シスターに心から感謝します。

コメント

墨絵に挑戦!!

2014年02月04日 12時45分54秒 | 2013年度活動

<2014年1月26日(水)の活動の様子>

この日は墨絵に挑戦しました。
初めて筆や墨汁を使うという子どもたちもいて、興味津々です。

まず墨汁を硯に垂らして描いてみると、はっきりくっきりした黒い線が作れました。
次に、筆に水を含ませて描くと、灰色の線がどんどん膨らんで不思議な形になりました。筆が作る線の面白さに子どもたちは楽しそうです。



山、海、川、花、木、鳥…。
子どもたちはそれぞれ自由に、大きな半紙に何枚も作品を描いていきます。

次に、絵の具で色を付けます。色使いも難しそうです。
出来上がった作品には子どもたちの個性が反映されているように見えました。

作品が乾いたら、色画用紙に貼って、上下にラップの芯をクルクル巻いて、
掛け軸の出来上がりです。

とても素敵な墨絵掛け軸が完成し、子どもたちも大満足の作品になりました。

コメント

Let's play games!

2014年01月24日 16時13分32秒 | 2013年度活動

<2014年1月21日(火)の活動の様子>

この日の英語の活動は学年別に行ないました。


1年生は前回までの干支の動物カードを復習した後、
じゃんけんに勝つと様々な動物に進化していく「進化じゃんけんゲーム」をしました。
じゃんけんの前に相手と英語で挨拶をするのですが、
大きな声で元気よく挨拶をしていました。


2年生は頭上に干支の動物カードを置き、それぞれヒントを出し合って
自分のカードを当てるゲームをしました。子どもたちはお友だちのカードを見て
色や特徴を一生懸命英語で説明していました。


小学校では1年生から勉強をしている英語、
マーガレットルームでもゲームを通して楽しく英語に触れています。

コメント

マーガレットルームの土曜日

2014年01月23日 08時41分38秒 | 2013年度活動

<2014年1月18日(土)の活動の様子>

マーガレットルームは毎週土曜日も開設しています。
この日子どもたちは午前中授業を終えた後、お弁当を持ってマーガレットルームに
やって来ました。

昼食後、ビニール袋を使って簡単な凧を作りました。
型紙通りに切って絵をつけて完成です。完成した凧を持って幼稚園の園庭に行きました。
風が吹く方向をよんで、勢いよく走り出すと凧は高く上がっていきました。大成功です。



帰ってからは、気持ちを切り替えて宿題の時間です。
この日2年生は習字にも取り組みました。
始めに筆慣らしをし、「光」という字を練習しました。
「はらい」や「曲がり」を何度も練習して少しずつ書けるようになってきました。



土曜日は色々な活動をしていると、あっという間にお迎えの時間が来ます。
子どもたちが楽しく夢中になれる活動を、これからもたくさん考えていきたいと思います。
 

コメント

昔あそび大会

2014年01月14日 16時05分20秒 | 2013年度活動

<2014年1月7日(火)~8日(水)の活動の様子>

お正月に昔遊びを楽しもうと、2日間かけて昔遊び大会を行ないました。
今回挑戦したのは、福笑い、オリジナルすごろく、かるた、Sケンです。



マーガレットルームには「ことわざかるた」の他に「カトリックいろはかるた」があります。
子どもたちはこの「カトリックいろはかるた」が大好きです。
読み札には聖書の言葉、人名、地名などが出てきますが、
中には読み札をほぼ覚えてしまった子もいるほどです。

すごろくはマスの中の課題をみんなで考えて手作りしたり、
外ではSケン(八の字)をして思いっきり体を動かして楽しみました。

昔の遊びには子どもたちの成長の糧がたくさん入っています。
これからも色々な遊びに挑戦していきたいと思います。

 

コメント

クリスマスミサ

2014年01月08日 12時58分41秒 | 2013年度活動

<2013年12月25日(水)の活動の様子>

あけましておめでとうございます。
本年もマーガレットルームの様子を紹介してまいりますので、どうぞ楽しみにご覧ください。

マーガレットルームは、小学校が冬休みに入った後、年末は12月27日まで、年が明けて1月6日からも子どもたちを受け入れました。
今回は、12月25日に参加したクリスマスミサの様子を紹介します。

12月25日には浄水通教会のクリスマスミサに参加しました。
教会の入口では、シスターと小学校の先生が出迎えてくださいました。


大きな教会の中でお祈りと賛美によって進められる式に、子どもたちは少し緊張ぎみ…。

神父様はお話の中で私たちのことにも触れてくださり、
「小学校ではもうクリスマスミサが終わりましたね。
私がなんのことを話したか覚えているかな?」と尋ねられました。

みんなは「うん、うん」とうなずいて答えました。「天使のこと!」

私たちも周りの人に笑顔を与えたり、助けたりする
「羽根のない天使になりましょう」というメッセージを伝えてくださいました。
ミサの中で祝福のお祈りもしていただき、最後はお菓子までいただいて帰りました。

「お祈りや歌は知らないものが多かったけれど、楽しかったです。」
「『神様は私たちのうちにいらっしゃる』という言葉が印象に残りました。」

浄水通教会の皆さま、温かく迎えてくださってありがとうございました。

マーガレットルームのアドベントカレンダーも完成しました!


 

コメント