マーガレットルームBlog

福岡雙葉小学校の学童保育「マーガレットルーム」での活動の様子を発信していきます。
どうぞご覧ください。

年賀状制作

2016年12月27日 11時22分54秒 | 2016年度活動

<2016年12月26日(月)の活動の様子>

今、子ども達は年賀状作りに夢中です。

今回は、版画に挑戦しました。
まずは、酉年にちなんで「とり」をテーマに下書きをしました。



その絵を、今度はアクリル板に転写します。
どの部分を浮き上がらせるかを確認したら、いよいよ彫っていきます。
彫ると言っても、木版ではないので、爪楊枝で慎重に刺しながら凹凸を作っていきます。



「うわ~おもしろい!」との、声が聞こえてきました。
すぐに作業に没頭する子ども達・・・集中力が素晴らしい!

完成した人から、アクリル絵の具を使って摺って行きました。
慎重に、慎重に・・・ゆっくり、はがしていくと・・・
「出来た!かわいい!」と、素敵な年賀状が完成しました。



2017年も皆さまにとりまして良い年となりますように!!

コメント

クリスマス会

2016年12月27日 11時22分54秒 | 2016年度活動

<2016年12月22日(木)の活動の様子>

 今日は、待ちにまったクリスマス会!

まずは、プログラム1番、希望者による出し物大会からスタートです。
手品にものまね、ピアノ演奏とバラエティ豊かな出し物に、みんな釘づけ!
笑い声に包まれた楽しい時間となりました。



プログラム2番は、全員参加での椅子とりゲームです。
クリスマスソングに合わせて陽気に歌いながらも、椅子とにらめっこする姿は、真剣そのもの。
21名の中から、見事最後の椅子を勝ち取ったのは、、なんと1年生でした!



プログラム3番は、お待ちかね、クリスマスケーキ作り!
グループに分かれて、カップケーキや生クリーム、お菓子をトッピングをして、イチゴのサンタ作りにも挑戦しました。
世界に一つだけのオリジナルケーキを囲み、幸せそうに、口いっぱいに頬張っていました。



クリスマス当日は、サンタさんが皆の元へ訪れたようで…
プレゼントの話題でもちきりの翌日でした。

コメント

神様のおはなし会

2016年12月27日 11時16分55秒 | 2016年度活動

<2016年12月19日(月)の活動の様子>

本日の神様のおはなし会は、クリスマスを前に浄水通教会へ行き、森先生にお話ししていただきました。 



終始、緊張した面持ちの子ども達でしたが、お祈りと賛美によって
進められる中で、森先生のお話に真剣に耳を傾けていました。
「なぜ、イエス様はお生まれになられたのでしょう?」
「なぜ、救い主とお呼ばれになるのでしょう?」
との、少し難しい問い掛けにも、色々な意見が出ていました。

日頃の自分たちの行いを見直し、神様の前では嘘を付くことなく
自分に正直に生きる事の難しさと大切さを教えていただきました。
改めてイエス様を想う良い機会になったようです。

コメント