マーガレットルームBlog

福岡雙葉小学校の学童保育「マーガレットルーム」での活動の様子を発信していきます。
どうぞご覧ください。

手芸が完成しました

2018年02月27日 12時26分09秒 | 2017年度

2月19日(月) 活動の様子

先日より、手芸製作を行っていましたが、遂に完成しました。

1、2年生は、チャームやイニシャルを付けて、個性溢れるバックを!
3、4年生は、可愛いリボンをほどこしたペン立てを!
5年生は、細部までこだわって、上手に縫い合わせた、スイーツマスコットを!


みんなとても上手に出来ました。
自分で一生懸命に作った分だけ、仕上がった時の喜びもひとしおだったようです。
ずっとずっと、大切に使って下さいね!

コメント

ドキドキの豆まき会

2018年02月23日 15時34分26秒 | 2017年度

2月2日(金) 活動の様子

今年も、この日がやって参りました…節分です!
豆まき会の日が近づくにつれ、「本当に鬼が来るの?来ないよね?」「いないよね!鬼なんて!」
と、まるで自分達に言い聞かせるように呟く子ども達。

いよいよ当日を迎え、玄関を入る足取りも、どこかおそるおそる忍び足になっていました。
昨年は、玄関に入るなり、鬼に扮装したスタッフに追いかけられ驚いていましたが、
今年は何事もなく、ホッとしたと同時に、「どうして追いかけてくれないの~!」と、
ちょっぴり寂しがるほどでした。

まずは、おやつで腹ごしらえをしてから、豆まきのスタート!
3チームに分かれての豆まき合戦です。
5点、10点、100点と得点の書かれた鬼の箱めがけて、1分間の間に豆を投げ入れます。
最終的に、豆の入った数を合計し、より多い得点のチームが勝ちです。
どのチームも狙いをよーく定めて豆を投げいれ、
なんと、難しい100点の箱に入るチームもあり、「入った~!」と歓喜の声が響き渡りました。

あっという間の豆まき合戦に後ろ髪をひかれながらも、
「鬼来なかったね!」と胸をなでおろしているようでした。

みなさんの元へ、沢山の福が舞い込みますようにと、スタッフ一同願いながら、豆まき会は幕を閉じました。

コメント

手芸製作

2018年02月19日 06時35分26秒 | 2017年度

平成30年 1月26日(金) 活動の様子

現在、活動で手芸製作を行っています。
1、2年生は、フェルトでミニバックを、3、4年生はカルトナージュでペン立てを、5年生は
フェルトでスイーツのキーホルダーを作っています。

紙刺繍の要領で上手に縫い進めていく 1、2年生!
「出来たら何を入れようかな~」「早く、完成させたいな~」
と、出来上がりを楽しみにしているようで、作業する手にも力が入ります。

3、4年生は、初めて挑む、カルトナージュに夢中です!
型どりや布の裁断を丁寧に行い、慎重に貼り付けていきます。
「ずれたらどうしよう」「緊張する」
と、言いながらも、細かく修正しながら作業する姿はさすがです!

5年生は、針と糸を使い、手慣れた様子で縫っていると…
それを見た、下級生達が…
「5年生になったら私達も作れるの?」「すごい~上手だね」
と、憧れの眼差しで見ていました!!

みんな手芸がとても大好きです。完成させようと、自由時間も頑張って作っています。
どんな作品が出来るか、楽しみにされていて下さい。

コメント