マーガレットルームBlog

福岡雙葉小学校の学童保育「マーガレットルーム」での活動の様子を発信していきます。
どうぞご覧ください。

秋の遠足

2016年11月22日 15時33分47秒 | 2016年度活動

<2016年11月14日(月)の活動の様子>

 今日は待ちに待った遠足です。
あいにくの雨の中、バスで最初の目的地、海の中道海浜公園へ向け出発です。
バスの中では、皆で事前に作ったしおりを見ながら、話に花を咲かせていました。
 
 公園に入ると、目の前に広がるコスモス畑に歓声があがりました。
管理者様のご厚意で、お花を摘ませていただける事が出来て、とても嬉しそうに大事に花を摘んでいました。
こんなに、素敵な集合写真も撮れました。



 ようやく「森の家」へ到着すると、楽しみにしていた木工工作です。
一枚の板の上に、木の実や枝や落ち葉を使い、作品を作っていきます。それぞれにテーマを決めて、夢中になって作っていました。
個性が光る作品が出来上がりました。



 次の目的地、アイランドシティ中央公園で昼食を済ませ、体験学習施設「ぐりんぐりん」を見学しました。
施設の方の説明に熱心に耳を傾け、中でも「オオゴマダラ」という蝶の生態には、大変興味を示していました。
その蝶を指にとまらせる事にも挑戦してみました。蝶と心が通じたのでしょうか?大成功!!!!子ども達は大興奮でした。



 帰りのバスの中では、少々お疲れ気味の様子の子ども達でした。
今日一日を通じ、自然や虫と触れ合い、秋を思いっきり感じる事が出来て、思い出に残る一日となりました。

コメント

文化祭

2016年11月05日 06時19分16秒 | 2016年度活動

<2016年10月31日(日)の活動の様子>


今年度も、文化祭にマーガレットルームの作品を展示させていただきました。

1年生はスケッチ大会の絵を、2、3、4年生は習字を、
全体作品はハロウィーンをテーマに飾りを作り、ディスプレイしました。



1年生は、水彩絵の具とスポンジ、筆を使って彩色しました。
表現したい色を作るのに悪戦苦闘しながらも、納得のいく色を作り、
スポンジで叩くようにしながらいざ色付け!
根気のいる作業に、「疲れた~」と口にしながらも一生懸命に仕上げていました。

2、3、4年生は、各学年条幅紙に決められた文字を書きました。
沢山練習を重ね、力強い作品に仕上がりました。

全体作品では、ハロウィーンをイメージしながら、沢山のモチーフを作り、
随所に、こだわりや工夫が込められた作品となりました。
当日、作品の前で記念撮影をする姿も見られ、思い出に残る1日となりました。

コメント

ハロウィンパーティー

2016年11月02日 08時31分34秒 | 2016年度活動

<2016年10月26日(水)の活動の様子>

本日はハロウィンパーティーを行いました。
この日のために作った、お菓子を入れるバックをさげ、お面をかぶり
イングリッシュルームと学園法人事務室へ、いざ、出発です!

それぞれのお面を見せ合ったりしながら、わくわくしながら階段を上って行くと・・・
そこで待ち受けていたのは、ゴーストに変装したバクストン先生でした。
「ギャー」「怖いよ」と、皆、一目散に逃げて行きました。
しかし、お菓子を貰うためには
「Trick or Treat」と、言わなければいけません。
勇気を出して、大きな声で「Trick or Treat!」全員、お菓子を貰うことが出来ました。

次は、興奮さめやらないまま、法人事務室へ向かいました。
事務の方々が、たくさん出迎えて下さりお菓子をいただき、子ども達もとても嬉しそうでした。

お忙しい中、ご協力いただきました先生方、学園の皆さまありがとうございました。
また、当日はマーガレットルームで、ハロウィンにちなんだゲームをしたり、おやつを食べて楽しみました。
ハロウィンならではの催しを、思う存分楽しんでいました。

コメント