マーガレットルームBlog

福岡雙葉小学校の学童保育「マーガレットルーム」での活動の様子を発信していきます。
どうぞご覧ください。

写生大会

2012年10月26日 08時46分40秒 | 2012年度活動

<2012年10月20日(土)の活動の様子>

さわやかな秋晴に恵まれたこの日、皆で写生大会に出かけました。
行先は「福岡市動植物園」です。大きな画版とお弁当を持って行きました。

まず動物園を見学ました。
前日に動物に関するクイズにも取り組み予習はバッチリです。
動物の説明書きを一生懸命読みながら見学する姿はさすが1年生。
レッサーパンダがとてもかわいくてずっと立ち止まって見ていました。

この日写生の対象に選んだのは「キングペンギン」です。
ペンギンとにらめっこをしながらとてもよく観察してスケッチしていました。



スケッチした後は植物園に移動してお弁当タイム。
ちょうど「ばら祭り」も開催されていて、色とりどりのばらも楽しみました。



マーガレットルームに帰って色塗りをし、作品の完成!
作品は11月のマーガレットルーム作品展にて展示します。
お楽しみに~♪

コメント

ハロウィンに向けて

2012年10月16日 08時49分18秒 | 2012年度活動

<2012年10月11日(木)の活動内容>


今月の英語の活動では、31日のハロウィンに向けてハロウィンに関係する単語、歌、ゲームを学習しています。


今日は英語でクラフトに挑戦しました。
紙に10人の魔女の絵を描き、「Ten Little Witches」の歌に合わせて
紙を広げていきます。
最初は1人だった魔女が、だんだんとふえて10人に。歌の2番では10人の魔女が
1人ずつ減っていき、とうとう最後には1人だけになってしまいます。



リズムにのって楽しくできると思いきや、みんな耳をすませて歌を聴きながら
真剣にクラフトを動かしていました。
歌が終わると「ほっ」と一息。今日はリスニングが鍛えられたようです!

コメント

劇『大きなかぶ』に挑戦!

2012年10月05日 15時51分56秒 | 2012年度活動

2012年10月4日(木)の活動

芸術の秋、マーガレットルームでは演劇に取り組んでいます。
題材は『大きなかぶ』です。皆で話し合い、無事に配役が決まりました。
やりたかった役を譲ってくれたお友達もいて、さすが1年生だなと感じました。

さっそく台本の読み合わせから始めました。
赤鉛筆を片手に自分のセリフをチェック。



次にリズムにあわせて「あいうえお」「かきくけこ」「さしすせそ」を
怒ったり、泣いたり、ささやくように表現する言葉遊びをしました。
子どもたちはとても上手に表現できていました。



次回からいよいよ劇の練習に入ります。
練習した劇は10月の老人福祉施設訪問で披露します。
劇を通して新しい自分を発見したり、皆でやり遂げたという達成感を
感じてほしいと思います。

コメント