マーガレットルームBlog

福岡雙葉小学校の学童保育「マーガレットルーム」での活動の様子を発信していきます。
どうぞご覧ください。

英語で遊ぼう!

2015年10月20日 14時01分27秒 | 2015年度活動
<2015年10月の活動の様子>
 本日は、英語活動をしました。
1、2年生は、カードを使ってミッシングゲームをしました。
まずはじめにホワイトボードに掲示したフルーツを覚えます。
次に後ろを向いている間にカードを隠します。(1~3枚)
そして、隠されたフルーツが何か当てるというゲームです。
最初は、2枚からスタートしました。「簡単♪簡単♪」と言っていたお子様たちも
掲示される枚数が増えていくと「無理無理!」「できないかも…」と不安そうな表情を
浮かべていらっしゃいました。それでも一生懸命覚え、正解できると「やったー!」と飛び跳ねて喜んでいました。
3、4年生は、簡単なポーカーゲームをしました。ポーカーといってもトランプではなく、
絵カードを使用しました。ルールは、4枚のカードの中から自分には必要のないカードを1枚相手に渡します。
同じカードまたは決められた組み合わせのカードが揃うと真ん中に置いてあるスティックのりを取ります。
取れなかった人が負けです。
お友達の様子をうかがいながら自分のカードを見て、じっくり戦略を考えていらっしゃいました。
自分の欲しいカードが来ると、ついつい笑顔がこぼれていました。

もっと英語に親しんで頂けるよう取り組んで参りたいと思います。
 
 
 
 
コメント

お誕生日会をしよう

2015年10月19日 08時52分31秒 | 2015年度活動
<2015年9月25日(金)の活動の様子>
 マーガレットルームでは、お子様たちの誕生月にお誕生日会を行っています。
本日は、9月のお誕生日会の様子をご紹介いたします。
 おやつはプチカップケーキに生クリームやフルーツ、ハートのシュガーをトッピングしました。
自分で作るおやつは、格別に美味しく、口いっぱいに頬張るお子様もいらっしゃいました。
 おやつを食べ終わると、出し物とプレゼント渡しです。出し物は、お子様たちが考えられたものを
披露します。今回は、ピアノ演奏をしてくださいました。きれいな音色にみなさん聞き入っていらっしゃいました。
プレゼントは、お子様たち一人一人が書かれたメッセージカードをお渡ししました。
もらったお子様は、「お家でゆっくり見るね!」と大事そうにランドセルの中にしまわれていました。
 最後に、全員でゲームをします。今回は、フルーツバスケットとじゃんけん列車をしました。
ルールを知らないお子様もいらっしゃいましたが、上級生が上手にサポートをし、全員で楽しくゲームを
することができました。

お子様たちの健やかな成長を心より願っております。

 

 

 

 

 

 

 
コメント

敬老の日

2015年10月08日 19時13分35秒 | 2015年度活動
<2015年9月19日(土)の様子>


 9月21日に敬老の日を控え、マーガレットルームでも、お年寄りに感謝の気持ちを届ける活動をしてまいりました。

 まず、コスモスを作りました。
半紙を4色の絵の具で思い思いに染め、乾いたら、細く切ります。
3年生のお子さまは、半紙の特徴をとらえ、手でちぎっておられました。
切ったものを、コスモスの花に見立てて、円に並べます。
真ん中に丸く切った黄色の色画用紙を貼ると、コスモスの完成です。

 

 19日に、老人福祉施設を訪問させていただくことになっておりましたので、制作活動にとりかかりました。
大きな模造紙に、習字でメッセージを書きました。
また、文字の周りを、コスモスで飾り付けしました。
コスモスの周りには、赤とんぼも飛んでいます。
喜んでいただけるよう、一生懸命作りました。

 

 さて、当日。
4名のお子さまが、みんなを代表して届けに行ってまいりました。
おじいさま、おばあさまは、とても喜んでくださいました。
また、秋の童謡を歌ったり、ふれあったりして、交流しました。
お子さまたちにとって、とても有意義な時間となりました。

 また、ご自分のおじいさま、おばあさまには絵葉書を作りました。
様々な大きさのコスモスを貼り、心を込めてメッセージを書きました。
おじいさま、おばあさまの元へ、届きましたでしょうか。

 「いつまでもお元気でいてください。」
お子さまたちの願いが、みなさんに届きますように。
  
コメント