マーガレットルームBlog

福岡雙葉小学校の学童保育「マーガレットルーム」での活動の様子を発信していきます。
どうぞご覧ください。

10月お誕生日会

2014年10月31日 08時52分57秒 | 2014年度活動
<2014年10月23日(木)の活動の様子>

今月にお誕生日を迎えた3名のお祝いをしました。
お誕生日のお友達に喜んでもらえるようにと、この日に向けて自宅で練習したピアノ演奏やダンスが披露されたり、1年生企画の『宝探しゲーム』、2・3年生企画の『花いちもんめ』『ゴリラゲーム』で盛り上がったりと、子どもたちが中心となった楽しい会になりました。
そして、お誕生日会恒例のスペシャルおやつは、アイスに チョコパイ、ミニプリンと、子どもたちが大好きなものばかり。
いつも以上にじっくり味わって食べる子どもたちの姿が微笑ましかったです。

10月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます!
 
 
コメント

神様のおはなし

2014年10月30日 08時37分41秒 | 2014年度活動
<2014年10月21日(火)の活動の様子>


本日は、創立者記念日でした。
雙葉学園を創立された、ニコラ・バレ神父様のお誕生日ということで、
学園の先生をお迎えして、「神様のおはなし会」が行なわれました。
先生からは、バレ神父様や、様々なシスターの生き方を教わりました。
その生き方から、自分たちには、何ができるのか、考える良い機会となりました。
お子様たちは、とても真剣な眼差しで、ときおりメモをとりながら、一生懸命お話を聞いておりました。
お伺いした貴重なお話を胸に、これから周りのお友だちに、より優しいお子様に育って欲しいと願っております。

 

 
コメント

お習字

2014年10月29日 08時35分34秒 | 2014年度活動
<2014年10月15日(水)の活動の様子>


本日の活動は、2・3年生のお習字でした。
先日の皆既月食がマーガレットルーム内でも大きな話題になったので、
それにちなみ、2年生は「つき」、3年生は「名月」を書きました。
2年生は横長・縦長の字の組み合わせなので、バランスに注意しながら、力のある線で堂々とした作品に仕上げました。
3年生は、左払いが何度も出てくるため、筆先まで気を配りながら、名月がイメージできるようなしなやかで落ち着いた作品ができました。
活動の最後にはお互いの作品を見て、
「“き”の字のバランスがいいね。」「小筆の字が1学期より上手になったね。」など、
子どもたち同士で褒め合う姿がありました。
 
 
コメント

9月お誕生日会

2014年10月20日 08時41分56秒 | 2014年度活動

<2014年9月25日(木)の活動の様子>


 お誕生日会前日までは、みんなで9月のお誕生日のお子様のために、ゲームを考えたり、出し物を準備したり、お部屋の飾り付けをしたりしました。
 当日は、みんなで作ったプレゼントを渡したり、『はないちもんめ』や『新聞紙じゃんけん』や『買い物袋リレー』の遊びをしたりしました。
みんなで協力し合い、楽しく遊ぶことができました。
おやつも、この日は特別です。


みんなが大好きなプリンパフェで、お誕生日をお祝いしました。
お子様の心に残る、楽しいお誕生日会になりました。

 

コメント

スケッチ大会

2014年10月14日 11時48分04秒 | 2014年度活動

<2014年10月11日(土)の活動の様子>


 お天気にも恵まれ、爽やかな秋晴れの中、福岡市動植物園へ行きました。
子どもたちは、色々な動物を、興味津々で観ていました。
 スケッチでは、クレパスでキリンを描きました。
キリンの細かい模様や、表情など、集中して描いていました。
お客さんから「上手だね。」「すごいね。」と、たくさん褒めていただきました。
子どもたちも、とても嬉しそうにしていました。
 植物園に移動して、バラ園にて昼食をとりました。
バラのいい香りに包まれて、楽しくご飯を食べました。
食後は、温室へ行って、サボテンなど珍しい植物を見ました。
 帰り道には、どんぐりや栗を拾ったりして、秋にふれあっていました。
 子どもたちにとって、思い出に残る一日となりました。

コメント

季節の歌を歌おう。

2014年10月03日 11時43分31秒 | 2014年度活動

<2014年10月2日(木)、10月3日(金)の活動の様子>


 一日目は、秋に関する歌を歌いました。
「もみじ」「夕焼け小焼け」「大きな栗の木の下で」「やきいもグーチーパー」「赤とんぼ」「小さい秋みつけた」「虫の声」「こぎつね」
全部で8曲歌いました。
なかでも、「もみじ」は、学年に分かれて、輪唱で歌ってみました。
とても美しい歌声でした。
「やきいもグーチーパー」では、みんなでじゃんけん大会をし、楽しく歌うことができました。
「大きな栗の木の下で」では、英語の歌詞にチャレンジしました。
また、楽しく手遊びもしました。

 二日目は、子どもたちからリクエストの多かった曲「カントリーロード」「ビリーブ」「崖の上のポニョ」を歌いました。
自分たちの大好きな曲ということもあって、体を動かしながら、笑顔いっぱいで歌いました。

 歌を歌うことで、子どもたちの心が成長していくことを願っております。
 次回の歌の時間が、今から楽しみですね。

 

コメント

老人福祉施設訪問

2014年10月01日 09時33分00秒 | 2014年度活動
<2014年9月13日(土)の活動の様子>


 9月15日(月)は敬老の日ということで、少し早いですが、13日に老人福祉施設「ゆめふる」へ行ってきました。
「ゆめふる」へは、7月28日以来だったので、子どもたちもドキドキわくわくしていました。

 今回は、「いつまでもお元気で。」「長生きしてね。」という思いを込めて、みんなで壁面工作をしました。
まず、色画用紙をくしゃくしゃにしてから、細かくちぎって木の幹や枝に見えるように貼りました。
そして、秋をイメージして、赤や朱色、やまぶきいろやおうどいろの絵の具を使って手形スタンプをしました。
手形のてのひらには、おじい様やおばあ様へ向けて、一人ひとりメッセージを書きました。
周りには、おりがみで作ったどんぐりを貼って、完成です。
みんなの心のこもった贈り物に、おじい様もおばあ様も、とても喜んでくださいました。
交流の時間では、学校のことなどのお話をしたり、歌のリクエストに応えたりしました。
とても有意義な時間を過ごすことができました。

 短い時間でしたが、子どもたちの心の中はきっとポカポカとしていることでしょう。
おじい様、おばあ様、「ゆめふる」の皆様、とても貴重なお時間を、ありがとうございました。
ぜひまた遊びに行かせていただきますね。

 

 
コメント