マーガレットルームBlog

福岡雙葉小学校の学童保育「マーガレットルーム」での活動の様子を発信していきます。
どうぞご覧ください。

お別れ遠足に行ってきました

2018年04月02日 09時18分15秒 | 2017年度

3月23日(金) 活動の様子

 本日は、みんなが楽しみにしていた福岡市科学館へ、

お別れ遠足に行ってきました。

入口の展示から、早速ワクワクが止まらず、
中へ入ると、「早く遊びたい!」と、お目当てのスポットへ一目散。
スタンプラリーや、街作りゲーム、環境クイズなど、
それぞれが夢中になって遊んでいました。

お弁当を食べた後は、お待ちかねプラネタリウムの時間です。
皆既日食がテーマの投影でしたが、天井いっぱいに広がる星空の世界に
あっという間に惹きこまれていました。

科学館のあとは、近くの公園に移動して自由時間タイムです。
アスレチックで遊んで、おやつも食べて、一日中満喫して帰ってきました。

天気にも恵まれ、楽しい思い出の一ページを刻む事ができ、良かったですね。


ありがとうの気持ちを込めて

2018年03月26日 14時40分28秒 | 2017年度

3月20日(火) 活動の様子

1年間、沢山お世話になった小学校の先生方へ、
感謝の気持ちを込めてみんなでお手紙を書きました。

・先生の好きなところは?
・先生との一番の思い出は?
・先生へのメッセージ

の、3つの質問に合わせて思いを綴ります。

どの内容も、書きたいことが次から次へと浮かんでくるようで、
「沢山あるからどれにしよう~」と悩みながら、
心を込めて一字一字書いていました。

「雪合戦が楽しかったです」
「先生の国語の授業が好きです」
「優しいところが好きです」
「来年も先生のクラスになりたいです」

などなど、、

それぞれ、先生方への思いが溢れる手紙が完成し、
無事にお届けすることができました。

先生方は、進級してからも、みんなのことをずっと見守ってくださると思います。
教えていただいたことを忘れず、素敵なお姉さんになっていってくださいね。


神様のおはなし会

2018年03月26日 14時37分18秒 | 2017年度

3月19日(月) 活動の様子

本日は、今年度最後の神様のおはなし会でした。

イエス様のご復活のお話から、みんなの思い浮かべる「天国」と「地獄」のイメージ

について意見を出し合います。

やはり、天国は明るくて楽しいイメージ、地獄は暗くて嫌なイメージがあるようです。

様々な意見がでたあとに、大きなスプーンを使って、更に身近な場面に例えてお話ししてくださり、

お互いがお互いを思いやり、楽しい毎日が過ごせるようにと、

自身の行動を見つ め直すよい時間となりました。


6年生ありがとう

2018年03月20日 11時51分51秒 | 2017年度
3月17日(土) 活動の様子

本日、穏やかな春の陽気に包まれながら、6年生が小学校をご卒業されました。

マーガレットルームでも、いつも優しく、みんなに慕われていた6年生。
そんなお姉さん方に感謝の気持ちを込めて、手作りのお祝いのメッセージを届けさせていただきました。

1、2、3、4年生がパステル画で桜を描き、5年生は手紙を書きました。
手紙の内容も全て、6年生へ伝えたい言葉をみんなで出し合いまとめた、世界に一つだけのメッセージです。

ありがとうの気持ちを伝えようと、製作に取り組む姿は、いつも以上に真剣な眼差しで、
憧れの背中を追いかけ、きっと、頼もしいお姉さんになっていくことと感じました。

6年生の皆さん、ご卒業誠におめでとうございます。
皆さんらしく、素敵な中学生になっていってくださいね。
これからも、皆さんの活躍を心から応援しています。

ひなまつりパーティー

2018年03月13日 06時17分52秒 | 2017年度
3月2日(金) 活動の様子

本日は、一日早く、ひなまつりのお祝いをし、
みんなで、ひなあられを食べたり、甘酒を飲んだり、ゲームをしたりして過ごしました。

ゲームでは、2人組に分かれ、早く正確にひな段を完成させたチームの勝利となる、
「ひな段作りゲーム」を行いましたが、どのチームも作戦を練って、いち早く完成させていました。

慌てすぎて、相手のチームのひな人形を持ってきてしまったり、同じ絵のひな人形を飾ってしまったりと、
ハプニングの連続でしたが、「もう一度したい!」とアンコールが飛び交うほどでした。

これからも、お子様方の健やかな成長を願っております。

お買い物へ行こう

2018年03月09日 06時37分33秒 | 2017年度
2月24日(土) 活動の様子

本日の活動は、お買い物です。
おやつの時間に召し上がるお菓子を買いに行くということで、朝からウキウキ。
準備を済ませて、近所にあるスーパーに向けて出発です。


お店に着くなり、お菓子コーナーにまっしぐら。
早速どんなおやつを購入するか、相談タイムが始まりました。
「これとこれどっちがいい?」「この値段なら、二つ買えるね!」など、
暗算しながら吟味を重ね、納得のいく商品を選ぶことができました。

いざ、レジを通ると、表示された金額は、なんと予算ぴったりの200円。
お買い物上手な1、2年生ペアなのでした。

お待ちかね、午後のおやつの時間には、仲良く肩を並べ、
自分達で選んだおやつを嬉しそうに頬張っていました。


手芸が完成しました

2018年02月27日 12時26分09秒 | 2017年度

2月19日(月) 活動の様子

先日より、手芸製作を行っていましたが、遂に完成しました。

1、2年生は、チャームやイニシャルを付けて、個性溢れるバックを!
3、4年生は、可愛いリボンをほどこしたペン立てを!
5年生は、細部までこだわって、上手に縫い合わせた、スイーツマスコットを!


みんなとても上手に出来ました。
自分で一生懸命に作った分だけ、仕上がった時の喜びもひとしおだったようです。
ずっとずっと、大切に使って下さいね!


ドキドキの豆まき会

2018年02月23日 15時34分26秒 | 2017年度

2月2日(金) 活動の様子

今年も、この日がやって参りました…節分です!
豆まき会の日が近づくにつれ、「本当に鬼が来るの?来ないよね?」「いないよね!鬼なんて!」
と、まるで自分達に言い聞かせるように呟く子ども達。

いよいよ当日を迎え、玄関を入る足取りも、どこかおそるおそる忍び足になっていました。
昨年は、玄関に入るなり、鬼に扮装したスタッフに追いかけられ驚いていましたが、
今年は何事もなく、ホッとしたと同時に、「どうして追いかけてくれないの~!」と、
ちょっぴり寂しがるほどでした。

まずは、おやつで腹ごしらえをしてから、豆まきのスタート!
3チームに分かれての豆まき合戦です。
5点、10点、100点と得点の書かれた鬼の箱めがけて、1分間の間に豆を投げ入れます。
最終的に、豆の入った数を合計し、より多い得点のチームが勝ちです。
どのチームも狙いをよーく定めて豆を投げいれ、
なんと、難しい100点の箱に入るチームもあり、「入った~!」と歓喜の声が響き渡りました。

あっという間の豆まき合戦に後ろ髪をひかれながらも、
「鬼来なかったね!」と胸をなでおろしているようでした。

みなさんの元へ、沢山の福が舞い込みますようにと、スタッフ一同願いながら、豆まき会は幕を閉じました。


手芸製作

2018年02月19日 06時35分26秒 | 2017年度

平成30年 1月26日(金) 活動の様子

現在、活動で手芸製作を行っています。
1、2年生は、フェルトでミニバックを、3、4年生はカルトナージュでペン立てを、5年生は
フェルトでスイーツのキーホルダーを作っています。

紙刺繍の要領で上手に縫い進めていく 1、2年生!
「出来たら何を入れようかな~」「早く、完成させたいな~」
と、出来上がりを楽しみにしているようで、作業する手にも力が入ります。

3、4年生は、初めて挑む、カルトナージュに夢中です!
型どりや布の裁断を丁寧に行い、慎重に貼り付けていきます。
「ずれたらどうしよう」「緊張する」
と、言いながらも、細かく修正しながら作業する姿はさすがです!

5年生は、針と糸を使い、手慣れた様子で縫っていると…
それを見た、下級生達が…
「5年生になったら私達も作れるの?」「すごい~上手だね」
と、憧れの眼差しで見ていました!!

みんな手芸がとても大好きです。完成させようと、自由時間も頑張って作っています。
どんな作品が出来るか、楽しみにされていて下さい。


new year party

2018年01月12日 06時21分53秒 | 2017年度

平成30年 1月4日(木) 活動の様子

新年明けましておめでとうございます。
今年も、お子様方の賑やかな声と共に、マーガレットルームがスタートいたしました。
本日は、年始めということで、new year partyを開催いたしました。
『福笑い』『すごろく』『書き初め』と、盛り沢山の一日です。

まずは、二人羽織の『福笑い』に挑戦です!
2人組で息を合わせ、お多福を完成させますが、なかなか思うようにいかず、
「もう少し…右!右!」「逆だよ~」と、大盛り上がり。
出来あがった表情に皆で大笑いし、まさに笑う門には福来ると言わんばかりに、笑顔と笑い声に包まれていました。

ひと笑いした後は、『すごろく』です。
まずは、各グループに分かれ、相談しながらマスを作っていきます。
「ワープはどう?」「ここで3マス進むにしよう」と次から次にアイデアが溢れてきます。
マスが完成したら、早速ゲームスタート!
自分達で作り上げたオリジナルすごろくに内容に夢中になり、何度も遊んでいました。

最後は、『書き初め』です。
今年の目標を、思い思いに、習字にて表現しました。
「もう、決めてるよ」と筆をとると、「バイオリンをがんばる」「とくいなこと をつくる」「けんかをしない」など、目標は様々。
力強い文字に、新しい1年に懸けるそれぞれの意気込みを感じました。

お正月スペシャルのおやつに、梅が枝餅も食べて、楽しい時間はあっという間に過ぎて行きました。
本年も、お子様方の健やかな成長を願うと共に、全員で毎日を楽しく元気に過ごして参りたいと思います。
そして、日常の姿を一つでも多く切り取って、皆さまにお伝えしていけたらと思います。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。