マーガレットルームBlog

福岡雙葉小学校の学童保育「マーガレットルーム」での活動の様子を発信していきます。
どうぞご覧ください。

割れないしゃぼん玉をつくろう

2014年05月29日 20時21分27秒 | 2014年度活動
<2013年5月13日(火)~17日(土)の活動の様子>

この週は、割れないしゃぼん玉づくりに挑戦しました。

必要なものは、ストロー、コップ、水、食器用洗剤、そしてガムシロップ。

このガムシロップが割れないしゃぼん玉をつくるポイントです。

晴れた日に庭に出て、飛ばしてみました。

下を向きながら息をゆっくり吹き入れ、ほどよい大きさに作るのが難しかったですが、軍手をつけた手の上で弾ませることもできました。

毛糸をまきつけたハンガーを使って、大きなしゃぼん玉づくりにもチャレンジ。

見たことのないほど大きなものや長細いものができ、子どもたちは大興奮!

 

最後に感想を書いてもらいました。

「われないところがすごかったです。」

「わたしのさいこうきろくは5回くらいです。みんなはたくさんできていました。また家でつくってチャレンジしてみたいです。」

「わたしのグループはすぐ割れてしまいました。こんどつくるときはがんばってつくってみます。」

コメント

春のピクニック

2014年05月28日 20時23分30秒 | 2014年度活動
<2014年4月26日(土)の活動の様子>


マーガレットルームは小学校がお休みの土曜日も開設しています。
朝からたっぷりと時間があるので、外遊びにも出かけますが
この日は春のピクニックとして平尾山荘公園に出かけました。


徒歩15分ほどの公園への道のりでは、満開のツツジや蝶など春の自然に触れて
多くの発見があり、子どもたちの目がキラキラと輝いていました。


公園では遊具やボール遊びを楽しみ、お昼は山荘側の敷地に移動をして
お弁当を食べました。


お弁当のあとは、画板を取りだしてスケッチタイム!
敷地内に生えているツツジ、タンポポなどをスケッチしました。
タンポポの綿毛を飛ばして笑っていた無邪気な顔から一変、
花に近づいてじっくり観察するまなざしは真剣そのものでした。
クレヨンで色をつけて完成です。


公園にはたくさんのアジサイの葉が茂っていました。
またみんなで花が咲く頃に来て楽しみたいと思います。

 
コメント

4月のお誕生日会

2014年05月07日 11時04分23秒 | 2014年度活動
<2013年4月25日(金)の活動の様子>


今年度初めてのお誕生日会をしました。
マーガレットルームでは月に1度、お誕生日会を開いています。


司会を5月生まれのお友だちに担当してもらい、
ゲーム、出し物、お誕生者へのインタビュー、プレゼントの時間をもちました。
ゲームは「名刺交換ゲーム」、「花いちもんめ」をしましたが、
3学年が一緒になって楽しみました。

この日はおやつも特別です。
ホットケーキに好きなフルーツや生クリームをトッピングして食べました。


大勢の仲間からお祝いしてもらい、お誕生日を迎えたお友だちもうれしそうでした。
毎月のお誕生日会、準備を通してお友だちを大切にする心も育ちますように。

 
コメント