マーガレットルームBlog

福岡雙葉小学校の学童保育「マーガレットルーム」での活動の様子を発信していきます。
どうぞご覧ください。

記事のタイトルを入力してください(必須)

2013年03月25日 12時35分05秒 | 2012年度活動

<2013年3月22日(金)の活動の様子>

今日は、子ども達が待ちに待った「お別れ遠足」です。
早朝から、高揚した気持ちを抑えられない子たち達を
やっとのことで落ち着かせ、バスに乗って出発です。

まずは、福岡市博物館。
静かで大きな建物に緊張した面持ちで足を踏み入れました。
2階に展示されている国宝の「金印」や黒田藩の大槍「日本号」に
子供達は興味津々。
もってきたしおりにたくさんの書き込みをしていました。
1階の「みたいけんラボ」のコーナーは、
アジアの様々な国の文化を紹介しています。
子ども達は、楽器を鳴らしたり、たくさんの民族衣装をまとったり。
異文化に触れる貴重な体験となりました。



昼食を食べて、次は「福岡市防災センター」で体験学習です。
ここでは、火災体験、防災体験、地震体験、強風体験と、
模擬体験を通して防災に対する知識や対処法を学びました。
テーブルの下にもぐって震度6強の揺れを体験した際は
想像を絶する揺れにみんな口々に「こわい!」と叫んでいました。
子ども達はここでたくさんの防災情報を得ることが出来ました。

帰りは雨が降って来て大変でしたが、怪我なく、楽しく遠足を終えることが出来ました。

「マナーやルールを守って、みんなが楽しいと思える遠足にしよう」
という、マーガレットルームの目標は子ども達同士が声をかけあう事で
しっかり達成できました。


私たちは、子ども達の1年間の成長を見ることが出来ました。