中小企業診断士 福田 徹 ブログ

経営コンサルタント・中小企業診断士・ビジネスファシリテーターによる経営者・起業家・管理者向けブログ

携帯ショップで考えたこと

2009年12月27日 | 福田徹の視点
 皆様、こんばんは。中小企業診断士の福田徹です。

 先日、スマートホンを選んで安く購入するために、いくつかの携帯ショップを梯子しました。

 スマートホンはネットに接続する回線が今までのものと違うことやパソコンと同じで自分で機能を追加して使えるという特徴があるために、ショップの店員さんが説明に窮する場面も多くありました。
 
 それでなくとも、携帯電話の機能や料金体系、電話機購入の割引などの仕組みが相当に複雑なのに加えて、さらにネット接続とウインドウズモバイルパソコンの説明を士なければならない携帯ショップ店員は、相当に覚えることが多そうです。

 docomoショップでは、分からないことも「調べます」といって調べてくれましたが、他のキャリアも扱うショップでは、さすがに覚える知識量の限界を超えているらしく、少し込み入ったことをたずねると「docomoショップさんで聞いてください」といわれてしまいました。


 こういう体験をしたことをきっかけに、あらためて考えてみると、いったい誰が(どれだけのユーザーが)この複雑な機能や料金体系、割引体系を望んでいるのかという疑問が湧いてきます。

 携帯ショップで順番を待つ間に思いついたのですが、新しい通信事業として、シンプルに電話(通話とショートメール)だけを提供するサービスにニーズは無いのかと言うことです。

 携帯網の場合は、キャリアがインフラの許認可を独占し、巨額の設備投資をしておりなかなか新規参入が難しいとは思います。

 それを、既存事業者のインフラをベースに(規制緩和を実行して容易に借り受けられるようにして)やるとして、通話とショートメールだけのサービスならば、ショップや販売員を持たなくても、ネット販売で販売の中間マージンをカットして、低コストのビジネスモデルが成り立たないか?そんなことを考えていました。


※関連記事とこの記事のカテゴリー
スマートホン
福田徹の視点

ブログ作者への依頼・問い合わせはこちら
中小企業診断士福田徹への直行メール(PC)
中小企業診断士福田徹への直行メール(携帯)

ブログ作者ホームページはこちら
福田徹コンサルティングオフィス
(PC)
福田徹コンサルティングオフィス(携帯)

※その他のカテゴリー紹介
福田徹の経営
福田徹の人・組織
福田徹の飲食業
福田徹のファシリテーション
福田徹の中小企業大学校診断士養成課程
福田徹の事業再生

最近の記事一覧
このブログについて
中小企業診断士福田徹とは?

ブログランキングに参加しています。
一日一回のクリックがブログランキングの応援票になります。
目標は「中小企業診断士ブログ」1位!又はランキングポイント1,000Pの安定的維持です。

↓↓ポチッ!と押して↓↓応援して下さい。
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
(クリックすると「日本ブログ村」サイトに遷移します)

応援ありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。