皆様、こんにちは。今日は10月7日水曜日、私は中小企業診断士の福田徹です。
本日2回目の投稿は、ネットニュースから。
特急乗務中に車掌が喫煙、メールでばれる(YOMIURI ONLINE)という記事を見て一言だけ言いたい。
記事は、「乗務員室からのたばこの臭いに気付いた乗客が、JR西日本に苦情メールを送った。社内で調査したところ、乗務中の喫煙事実がわかり、それが内規違反であるために乗務中にたばこを吸っていた車掌が処分される予定だ。今後の対応としてJR西は今後乗務員への指導を徹底すると言っている。」という内容です。
リンク先の本文を見ていただくとわかるのですが、この記事には「JR西日本が適切な苦情処理をした」「JR西日本が内規違反に対して厳しく処分を下す」「JR西日本が乗務員を指導を徹底する」の3つのことしか書かれていません。
つまり、このニュースは同社の広報の発表をそのまま流したものです。
最近、世間からの風当たりが強い同社は、小さなことでも公表しないと後でどんな叩かれ方をするかと神経質になっているため、こうした社内の小さな事柄についても発表するであろうことは想像できます。
しかし、大会社の広報が発表したからと言って、これをニュースとして流す意味がありますか?
ネットニュースとは言え、なぜ私企業のクレーム対応ごときを大新聞が流すのか?と思ってしまうのは私だけでしょうか?
※この記事のカテゴリー
福田徹の事業再生
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最近、世間からの風当たりが強い同社は、小さなことでも公表しないと後でどんな叩かれ方をするかと神経質になっているため、こうした社内の小さな事柄についても発表するであろうことは想像できます。
しかし、大会社の広報が発表したからと言って、これをニュースとして流す意味がありますか?
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