中小企業診断士 福田 徹 ブログ

経営コンサルタント・中小企業診断士・ビジネスファシリテーターによる経営者・起業家・管理者向けブログ

サントリーの青いバラ

2009年10月21日 | 福田徹の経営
 皆様、おはようございます。今日は10月21日水曜日、私は中小企業診断士の福田徹です。


 遺伝子組み換え技術を使って開発された青いバラが、今年11月より発売されます。


 バラには青色を出す色素成分が含まれていないことから、青いバラは不可能の代名詞とも言われていました。

 また、「青いバラは、過去800年の品種改良の歴史の中で、多くの育種家が挑んできた夢」(サントリーサイトより)でもありました。

 サントリーは、この夢のバラを14年間かけて開発し、更に商品化に5年間を使いました。


 遺伝子技術は時間がかかるものとはいえ、生き馬の目を抜く競争下にある大企業がよくぞ我慢して投資を続けてきたものです。


 水が自社の工場まで届くのには20年~30年かかるような水源林を育てたり、1963年以来万年赤字であったビール事業を45年間我慢してついに黒字転換(2008年12月期)させたりと、サントリーは息が長い投資ができる企業です。

 また、サントリーは利益三分主義をかかげ、長期にわたり社会・文化活動を展開してきたことでも知られています。


 ところで、サントリーは現在、非上場企業です。

 短期的利益を求められがちな、市場からの資金を受けいれて来なかったことも、こうした長期的な視野をもった経営を続けられた要因なのでしょう。


 現在サントリーと上場企業であるキリンとの経営統合の話が進んでいるようですが、経営統合後もこの企業の「長期的な視野をもった経営」を維持して貰いたいものです。


※関連記事とこの記事のカテゴリー
水源林を保全するサントリー
さすがに手が出なかった~伊右衛門「秋の茶会」
福田徹の経営

※サントリーサイト
青いバラの開発に成功(写真有り)
グループ企業理念

ブログ作者への依頼・問い合わせはこちら
中小企業診断士福田徹への直行メール(PC)
中小企業診断士福田徹への直行メール(携帯)

ブログ作者ホームページはこちら
福田徹コンサルティングオフィス
(PC)
福田徹コンサルティングオフィス(携帯)


目標は診断士1位!一日一回のクリックがランキングの応援票になります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ポチッ!と押して下さい。↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
応援ありがとうございました。

※お奨めの記事
「人は皆成長する」という信念
亀井モラトリアムを機会と捉えて活かすことが重要
マネジメントサイクル(PDCA)を回す報告書とは?

謝罪の効用

続・雇用調整助成金~モラル無き受給は破綻への道
オストリッチシンドロームに罹ったら

中小企業大学校の診断士養成課程について

最近の記事一覧
このブログについて
中小企業診断士福田徹とは?