ふくらく通信

東北人が記す、東北の良さや震災の事、日々のなんだりかんだり。
他所で見る東北の足跡や繋がり、町の今昔や輝きを発信。

デリシャストマト(鹿島台):2008年5月18日の食べ歩記

2013-10-21 19:25:15 | 食べ歩記
仙台駅をぶらぶらと、地元の品を見て歩く。
地下に行くと、いつも寄るのが青果店の「いたがき」さん。
ここでは、度々惹きつけられる品を発見するが、やはりこの日もあった。

とろとろ、とろける果実が詰まっている。
赤い色が輝いて、何と、濃い味わいだろうか。

デリシャストマトジュースである。
(190g缶150円)

鹿島台で栽培されている「デリシャストマト」が、手軽に買える缶入りのジュースとなって売られていた。

トマトは、もともとアンデスの高地に自生し、水分の少ない土壌で、小さいけれど大変甘い実をつける。デリシャストマトは、そのトマト本来の力を活かし、水を控えめにして育てている。
そうした栽培の工夫によって、高糖度で、酸味との調和がとれた甘味と旨味が特徴の、素晴しいトマトになった。

とろける赤には、旨味たっぷり。  
その「デリシャストマトジュース」は、トマトと塩しか入っていないようだ。

煮詰めて塩を加えただけで、これ程に濃くて美味しいとは。デリシャストマトは、本当に旨味の豊富なトマトなのだと感心した。

※追記:この頃では、無塩の大瓶のジュースがよく販売されています。ジュース以外にもケチャップやトマトジャムもあります。通販もあり、作り手のデリシャスファームさんのホームページからも注文できます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。