暮らしのなかで

ポメラニアンと共につぶやいています。

可もなく不可なく

2020-12-04 05:52:09 | 暮らしの中で


可もなく不可もなく・・・・論語
【悪くもないが、とりわけ注目すべき点もなし】・・・
     【合格点ではあるが平凡】といったふうに解釈され現代では、
この言葉はあまりよい意味に受け取られていないようだ。
        本来はそのような意味ではなくチャレンジする前から、
【これはいい結果をもたらす・何の役にもたたない】などなど考えずに
    まず・・やってみればいいというのが本来の意味らしい。

人生には、やってみなければわからないことが沢山ある・・・
      ちょっと・・遊説的ですが、成功、幸せを強く望みすぎ
失敗することへの不安も重く心にのしかかってくる損得等々の
   失敗を考えずに、失敗は成功のもと、またやり直せばいいじゃないと
楽観的に考えて、本来の自分まで否定することはないだろう。
     未来の自分は可能性に溢れているんだから・・・
菊花・・・



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暮らしの中で | トップ | 暮らしのなかで »
最新の画像もっと見る

暮らしの中で」カテゴリの最新記事