地味に終活はじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

これは、なんでしょうか??

2012-10-19 18:44:31 | インポート

前々から気になるものがあるので、自転車で確認をしに行った。

  

先ずは通勤途中の道路脇↓


photo by jh5eux from フォトフレンド for マイポケット

電柱の横に、その辺の石ころを無造作に積み上げ、

            その上に乗っかってるような??なもの!


photo by jh5eux from フォトフレンド for マイポケット

縦横高さが30センチ前後と小さくて、

略路面と同じ高さなので、うっかりすると足で踏みつけてしまいそう。

  

そして↓、これも以前から気になっていた、

コンクリート製の奇妙な形をした建造物!


photo by jh5eux from フォトフレンド for マイポケット

これは、某ワクチンメーカーの研究施設らしい。

しかしこんな所で写真を撮ってたら、

  不審者扱いをされそうなので、早々に立ち去る事にした。

いやあ、ここの所また仕事が無くて、

昼間から、ぶらぶらしてたものだから ^_^;


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上の屋根は気象観測用機器の屋根のように見えたん... (北天使)
2012-10-19 20:57:23
でももう御用納めのようですね^^;

下の方は,上る階段がありますから何か微生物でも養殖しているのではありませんか^^?
下に撹拌用の羽が付いていて物を混ぜたりしてね^^。

でも何なんでしょうね^^。
返信する
こんばんは。 ( 岡 夜 ☆ 待 つ)
2012-10-19 21:59:59
1枚目の写真はお地蔵さんのような一般の人が作った物かな?
我が家の近所の踏み切り近くには小さなお地蔵さんがありますが、
多分そこで事故死された人がいるのでしょうね。
たまに息子と夜に新幹線の車両基地に行きますが、
写真を撮っていると警備員の人が来る事があります。
返信する
昔は昔で 何々画報 という今日の写真誌のような... (Luminance)
2012-10-20 22:07:07
 コンクリートの壁が下の方に窄まっている

 左にパイプのようなものがつながっている

  注目点です。

 焼却炉  

  丸い建造物は台風に強いでしょう。
あ わかった、
 雨水が溜まるプールです。貯水です。

 やはりヘリポーットということに。


 サイロですね。

 ガスの球のタンクが中にある燃料棟で、地下から天然ガスが出ているとか。

 この構造は、コンクリートの節約で、窄めているとも言えるかどうか。

 



  
返信する
北天使さん、 (jh5eux)
2012-10-21 09:25:49
屋根は地べたに近いので、気象観測用機器なら地温を測るのかなあ。
小石の下に何か埋まっていそうで、
           その目印に屋根があるように想像出来ます。
周囲に田園が広がってるので、
潅水用パイプラインのバルブか何かがあるのでは?
 とも考えたのですが、
何か埋めてあるのなら、石ころは退かすのが面倒なので、
マンホールの蓋のような物にするでしょうねえ???

コンクリートのは、
北天使さんがおっしゃる、微生物の養殖池のような気がします。
そういえば今思い出したのですが、
ワクチン製造にはニワトリの卵が必要で、
ワクチン大量生産のネックになっていると聞きました。
    卵に代わる代替物の開発をしているとか???

屋根は周辺の人に聞いたり、コンクリート物は施設に問い合わせれば、
教えてもらえるとは思うのですが^_^;
返信する
岡夜待つさん、 (jh5eux)
2012-10-21 09:26:13
一枚目の写真、私も「何かをお祀りしている物」とも考えたのですが、
それにしては、お供え物とかも無く1年中放置状態に見えます。

ところで、
岡夜待つさんのように息子さんと一緒の子連れと、
男一人がうろうろしてるのでは、警備員の扱いが違いますね( 一一)

実は下の建造物を撮って立ち去ろうとした時、
「何をしているのか」と背後から声が聞こえました。
振り返ると、それは私に向けられたのではなく、
施設の関係者らしき人が、釣竿を持った若者に声を掛けていました。
若者は透かさず「バス釣り!!」と応えてましたが、
それから2人そろって、横の池の土手の方に歩いて行きながら、
「ほら、あそこに亀が」なんて話してましたから、
不審者に対する声掛けというよりは、
                暇で手持ち無沙汰だった様です。
返信する
ルミナンスさん、 (jh5eux)
2012-10-21 09:26:51
>昔は昔で、
そういえば「ウルトラアイ」とかいうTV番組が、
色んな物を拡大して見せていたような記憶があります。

それにしても、何だかスゴく想像力豊かにコメントしてくれて、
                  ありがとうございます。
現実的には?
北天使さんのコメントのように、
    「微生物の養殖施設」が正解のように思えます。
ルミナンスさんが注目のように、
配管設備があるから水を貯めてるのだと思います。

ワクチン製造に必要な研究とか、何か新規事業の開発・・・、
例えば、藻から原油を作るだとか、
それこそ、天然ガスに代わるバイオエネルギーの開発とか??

道路と施設を隔てる物がフェンス1つなので、
察するに、それ程重要とか危険ではないですね。
返信する
ふーーーーむ、 (くちかずこ)
2012-10-21 14:27:50
解らん・・・・
最初のは、何かを素人俄作りで祀っている感じですが、
作成者も既に???
二枚目は、もっと解らん。
牧場にあったら肥料だとか飼料だとかの備蓄に見えますが。
返信する
くちこさん (jh5eux)
2012-10-21 23:25:45
最初のは確かに、「時間を掛けずに作った」風ですが、
ブリキの屋根の端だとかが、
何所となく芸が細かい気がしないでもないです。
「同じ物を作ってみろ」
と、いわれたら不器用だから、私はちょっとよう作りまへん。
毎日これの横を通って10年程になりますが、
以前はもっと違った物が、この場所にあったような気もします。

コンクリートの建造物は、
肥料や飼料のサイロなら底に取り出し口があるので、
底がもっと地面から離れていると思います。
横に配管があるので(写真向かって左、階段の後ろ)
水を貯めてるのだと思うのですが、態々逆三角形にしてるので、
やはり水か何かを、底の中心にに集めるような感じですね。
返信する
ワクチン製造は工場の中で連鎖的に設備が必要なの... (Luminance)
2012-10-23 17:04:25
  今流行のバイオ石油、ボツリオコックスorオーラキオトリウム他検討中としてみっると、
 栄養は下から来るようにできているのかと思い、

 問題は、出来上がった石油が浮くのでどう収獲するのでしょうか?

 光は上から、水は、横から、配管が有るとして。


  一般に下水処理場で組み込まれるので、バイオ石油回収法はどうなってるのかなあと、わからんです。お知恵を拝借。
返信する
ルミナンスさん、 (jh5eux)
2012-10-25 15:53:57
ええと、ワクチン工場はここには無いようです。
ここは研究施設だけみたいです。
ところで、
そういえば確かに、
これは何かの濾過設備にも見えますね。

因みに工場は別な場所にあるのですが、
広い敷地の外をフェンスに囲まれた緑地帯があり、
緑地帯内は公園で、誰でも出入りが自由です。
公園と工場内は、高い塀で仕切られています。
そして緑地帯に作られた築山の上から、
塀の中を覗くと、
さらにその内側にフェンスの囲いが有ります。

さて石油の分離、あまり良くは知りませんが、
原油の精製には沸点を利用した蒸留塔が、
     それこそ、プラントにありますね。
水と石油も蒸留で分けるのでは???
返信する

コメントを投稿