地味に終活はじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

特別仕様車

2012-10-02 12:20:52 | インポート

車検のため代車を借りたら、新車の香りが漂う

ジムニーの特別仕様車だった。

Jimny1

Jimny2

センターコンソールの白いのは、

代車ご利用の、お客様への「注意書き」。

ここにオプションのカーナビとかが付く。

赤い縁取りの絨毯マットが、特別仕様のオリジナル!!

Jimny3

↑車検から戻った私のジムニー。

Jimny4

↑代車はやはり、新車の輝きが良いですね。

Jimny5

↑フロントグリル、エアスコープ、タイヤホイールなど、

意匠の違いを比べてみよう。


18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なある・・・・ (くちかずこ)
2012-10-02 13:14:50
こりゃ、負けましたね(^_-)-☆
でも、こんな良い代車貸してくれるとは!!!
くちこは、来年、愛車Fit 4WDの11年目の車検かな?
まだ5500kです。
ちなみに夫の愛車もFit 4WD 6年位かなあ???
変な夫婦でしょ?
はい、もちろん、くちこの指示ですよ(*^^)v
赤と青です(*^_^*)
返信する
代車が特別仕様車ですか~! (angelique*)
2012-10-02 16:53:05
どうせなら一番上のグレードのを貸せばいいのに。(笑)
だって、いい車を体感したら今の自分の車より「いいな~」って思うでしょう?
そう思わせればしめたもの。
次はより上のグレードの車を買ってくれる可能性が高まるんですから。

特別仕様車って、その車を売り出したいがためにいろいろ特典をつけて廉価版で出してるってイメージがあるので、余程自分のニーズとぴったりなものでなければ素敵!とは思えず、興味が持てないんですよね。
どうしても要るというものが付いているなら、願ってもないお買い得ですが。
大売出し用パッケージみたいな価値しか感じなくて。
女性の中には「特別仕様車は特別ですごいんだ!」と言い張る人が結構な割合でいますが、私みたいに思うのはおかしいんでしょうかねぇ?
どちらかというと、まわりの男性は同調してくれるのですが、そのまわりの男性というのも"車好き"だったり"車メーカー勤務"だったりで、一般論からはかけ離れてるような環境で、一般的にはどう思われてるのかわからないんです…。
返信する
こんばんは。 ( 岡 夜 ☆ 待 つ)
2012-10-02 18:24:33
遊び人の私は消耗品である車にはあまり拘らず、
安い150万円以下の中古車しか買った事がなくて、
しかも免許取得28年でまだ3台目です。。。
スズキ車の事は良く知りませんが、
インタークーラー付きターボ車は今時珍しいのかな?
今乗っている車が故障したら86に乗りたいです~
返信する
来年車検なんですよね^^; (北天使)
2012-10-02 21:06:43
年金おじさんの身で普通車・・・・・^^;
もう10数年乗っているので別れがたいと思うしね^^;
2万キロ入っていないんですよね^^;
う~~ん,です^^;
返信する
くちこさん、 (jh5eux)
2012-10-02 21:58:00
3日間、ぶつけたり擦ったりしない様に、大変気を使いました。

Fit、ご夫婦で色違いの2台を乗っているとは、
また余程Fitが、お気に入りで思い入れがあるのでしょうか^^

赤や青色の車は、
ワックスを掛けて磨けば磨くほど、とてもきれいですよね。
但し、私はそれが面倒なので、洗車の手抜きが出来るようにと、
ご覧のように汚れの目立たないグレーっぽい色を選びました(笑)
返信する
小町さん、 (jh5eux)
2012-10-02 23:03:11
あはははは、そういう歯に衣を着せぬコメント、
あるのではないかと期待してました^^

どうせ貸してくれるのなら、新しく出たワゴンRとかが良かった。
同じ軽でもジムニーよりも他のがはるかに運転し易いから。
どうやら、客が車検に持ち込んだのと同じ車種の展示車を、
(ここのディラーは)代車として貸し出すシステムのようです。

確かに特別仕様車というのは一番下のグレード車に、
在庫調整処分のオプションを付けたもので、
それよりは標準車に自分で選んだオプションを付ける方が、
賢い買い方だと、聞いた事があります。
でもオジサンは考えるのが面倒だから、
    「これ持って来てや」って、特別仕様車を買います。

で、私のも特別仕様車で写真のフロントグリルは、
特別仕様車向きのディラーオプションなんです。
それで買ってからひと月位して(5年前の話)、
後ろの座席に段ボール箱が、載ってるのに気が付きました。
なんと!!箱の中には標準品のフロントグリルが入ってました。
ディーラが回収し忘れたのか、サービスでおまけの積りなのか、
???ですが、兎に角今、自室の押入れに、
      まっ新のフロントグリルをひとつ所有しています。
返信する
岡夜待つさん、 (jh5eux)
2012-10-02 23:03:41
こんばんは。
中古車で150万円ですか。
ジムニーは何も付けなかったら、新車で150万ですよ(笑)
ただジムニーは好きで拘りで乗る車なので、
マニアのみなさんは、
どうしても、色々オプションを付けてしまいますね^^

>インタークーラー付きターボ車は今時珍しい、
他の軽のようなモノコックボディーでないので、
どうしても重く、ターボ付いてないと走りません。
燃費、冬は12キロ夏でも14キロで当然、
          四駆で走るともっと悪くなります^_^;

そうそう86!あれは、絶対欲しくなりますよね^_^ 
返信する
北天使さん、 (jh5eux)
2012-10-02 23:04:13
>別れがたい、
やはり、
使い慣れてくると、手放せなくなりますね。

現在の日本車、
100万キロくらいは乗れそうです。
20年載っても壊れずに、大丈夫みたいです。
だから「10数年で2万キロ」に、
巡り合ったら、物凄い掘り出し物ですよ^^
因みに、私のは5年で8万キロ近いです。

兎に角丈夫で壊れないから、
みんな、買い換えのきっかけは、
車屋さんとの、お付き合いのためとか??

返信する
 初代事務にーに乗っていました。たぶん初代だっ... (Luminance)
2012-10-03 13:07:08
 そのころはどんどん買い換えていた時代で、次にダイハツ タフト と言う普通車のジープタイプに。
 
 座席が高いことは興趣があります。通勤にラフなところは無いと思いますが。雪も降らないし。
 
 林道や川原 雪道などが走れて、下手に無理はしない方が良かったのです。車も単車も多々失敗はありました。
 
 見たところ、車高、最低地上高、も、乗用車に近くなっているように思います。エンジンは一般の軽と同じなんでしょうか。

 4wdもフルタイムに成り、歴史がありますね。

 スズキのように昴もバイクを作ったらよかったと思った今日この頃です。
返信する
ルミナンスさん、 (jh5eux)
2012-10-03 19:19:16
初代ジムニーといえば360CCですね。
スズキのサイトからリンクしてる、ジムニースペシャルサイトで
歴代ジムニーのカタログが閲覧出来ると思うので、
                 ぜひご覧になってください。

ダイハツ タフトは名前だけは聞いた事があります。
すごい、名車だったそうですね。

初代ジムニーも、タフトも、
今ネットオークションとかだと、すごい値段で売れますよ。
因みに私の前のジムニーJA11はメーカー系ディーラーでは、
下取り出来ないといわれた代物でしたが、
               そこそこの値段で売れました。

今のジムニーJB23は外装も内装も綺麗過ぎて、
             オフロードには向きませんね。
エンジンは他の軽乗用車と同じの、ツインカムです。
車高がそこそこの高さのは、腰痛の時に、
       身体を曲げずに乗り降り出来て楽です(笑)

スズキキャリーと同じシングルカムでロングストロークの
鉄板むき出しのJA11が、ガンガン乗れて最高でした。

スバルは、バイクは作らなかったけどヒコーキ作ってましたね。
返信する

コメントを投稿