特別仕様車 2012-10-02 12:20:52 | インポート 車検のため代車を借りたら、新車の香りが漂う ジムニーの特別仕様車だった。 センターコンソールの白いのは、 代車ご利用の、お客様への「注意書き」。 ここにオプションのカーナビとかが付く。 赤い縁取りの絨毯マットが、特別仕様のオリジナル!! ↑車検から戻った私のジムニー。 ↑代車はやはり、新車の輝きが良いですね。 ↑フロントグリル、エアスコープ、タイヤホイールなど、 意匠の違いを比べてみよう。 « 温泉気分 | トップ | 地域行事の現状、その背景と... »
18 コメント コメント日が 古い順 | 新しい順 なある・・・・ (くちかずこ) 2012-10-02 13:14:50 こりゃ、負けましたね(^_-)-☆でも、こんな良い代車貸してくれるとは!!!くちこは、来年、愛車Fit 4WDの11年目の車検かな?まだ5500kです。ちなみに夫の愛車もFit 4WD 6年位かなあ???変な夫婦でしょ?はい、もちろん、くちこの指示ですよ(*^^)v赤と青です(*^_^*) 返信する 代車が特別仕様車ですか~! (angelique*) 2012-10-02 16:53:05 どうせなら一番上のグレードのを貸せばいいのに。(笑)だって、いい車を体感したら今の自分の車より「いいな~」って思うでしょう?そう思わせればしめたもの。次はより上のグレードの車を買ってくれる可能性が高まるんですから。特別仕様車って、その車を売り出したいがためにいろいろ特典をつけて廉価版で出してるってイメージがあるので、余程自分のニーズとぴったりなものでなければ素敵!とは思えず、興味が持てないんですよね。どうしても要るというものが付いているなら、願ってもないお買い得ですが。大売出し用パッケージみたいな価値しか感じなくて。女性の中には「特別仕様車は特別ですごいんだ!」と言い張る人が結構な割合でいますが、私みたいに思うのはおかしいんでしょうかねぇ?どちらかというと、まわりの男性は同調してくれるのですが、そのまわりの男性というのも"車好き"だったり"車メーカー勤務"だったりで、一般論からはかけ離れてるような環境で、一般的にはどう思われてるのかわからないんです…。 返信する こんばんは。 ( 岡 夜 ☆ 待 つ) 2012-10-02 18:24:33 遊び人の私は消耗品である車にはあまり拘らず、安い150万円以下の中古車しか買った事がなくて、しかも免許取得28年でまだ3台目です。。。スズキ車の事は良く知りませんが、インタークーラー付きターボ車は今時珍しいのかな?今乗っている車が故障したら86に乗りたいです~ 返信する 来年車検なんですよね^^; (北天使) 2012-10-02 21:06:43 年金おじさんの身で普通車・・・・・^^;もう10数年乗っているので別れがたいと思うしね^^;2万キロ入っていないんですよね^^;う~~ん,です^^; 返信する くちこさん、 (jh5eux) 2012-10-02 21:58:00 3日間、ぶつけたり擦ったりしない様に、大変気を使いました。Fit、ご夫婦で色違いの2台を乗っているとは、また余程Fitが、お気に入りで思い入れがあるのでしょうか^^赤や青色の車は、ワックスを掛けて磨けば磨くほど、とてもきれいですよね。但し、私はそれが面倒なので、洗車の手抜きが出来るようにと、ご覧のように汚れの目立たないグレーっぽい色を選びました(笑) 返信する 小町さん、 (jh5eux) 2012-10-02 23:03:11 あはははは、そういう歯に衣を着せぬコメント、あるのではないかと期待してました^^どうせ貸してくれるのなら、新しく出たワゴンRとかが良かった。同じ軽でもジムニーよりも他のがはるかに運転し易いから。どうやら、客が車検に持ち込んだのと同じ車種の展示車を、(ここのディラーは)代車として貸し出すシステムのようです。確かに特別仕様車というのは一番下のグレード車に、在庫調整処分のオプションを付けたもので、それよりは標準車に自分で選んだオプションを付ける方が、賢い買い方だと、聞いた事があります。でもオジサンは考えるのが面倒だから、 「これ持って来てや」って、特別仕様車を買います。で、私のも特別仕様車で写真のフロントグリルは、特別仕様車向きのディラーオプションなんです。それで買ってからひと月位して(5年前の話)、後ろの座席に段ボール箱が、載ってるのに気が付きました。なんと!!箱の中には標準品のフロントグリルが入ってました。ディーラが回収し忘れたのか、サービスでおまけの積りなのか、???ですが、兎に角今、自室の押入れに、 まっ新のフロントグリルをひとつ所有しています。 返信する 岡夜待つさん、 (jh5eux) 2012-10-02 23:03:41 こんばんは。中古車で150万円ですか。ジムニーは何も付けなかったら、新車で150万ですよ(笑)ただジムニーは好きで拘りで乗る車なので、マニアのみなさんは、どうしても、色々オプションを付けてしまいますね^^>インタークーラー付きターボ車は今時珍しい、他の軽のようなモノコックボディーでないので、どうしても重く、ターボ付いてないと走りません。燃費、冬は12キロ夏でも14キロで当然、 四駆で走るともっと悪くなります^_^;そうそう86!あれは、絶対欲しくなりますよね^_^ 返信する 北天使さん、 (jh5eux) 2012-10-02 23:04:13 >別れがたい、やはり、使い慣れてくると、手放せなくなりますね。現在の日本車、100万キロくらいは乗れそうです。20年載っても壊れずに、大丈夫みたいです。だから「10数年で2万キロ」に、巡り合ったら、物凄い掘り出し物ですよ^^因みに、私のは5年で8万キロ近いです。兎に角丈夫で壊れないから、みんな、買い換えのきっかけは、車屋さんとの、お付き合いのためとか?? 返信する 初代事務にーに乗っていました。たぶん初代だっ... (Luminance) 2012-10-03 13:07:08 そのころはどんどん買い換えていた時代で、次にダイハツ タフト と言う普通車のジープタイプに。 座席が高いことは興趣があります。通勤にラフなところは無いと思いますが。雪も降らないし。 林道や川原 雪道などが走れて、下手に無理はしない方が良かったのです。車も単車も多々失敗はありました。 見たところ、車高、最低地上高、も、乗用車に近くなっているように思います。エンジンは一般の軽と同じなんでしょうか。 4wdもフルタイムに成り、歴史がありますね。 スズキのように昴もバイクを作ったらよかったと思った今日この頃です。 返信する ルミナンスさん、 (jh5eux) 2012-10-03 19:19:16 初代ジムニーといえば360CCですね。スズキのサイトからリンクしてる、ジムニースペシャルサイトで歴代ジムニーのカタログが閲覧出来ると思うので、 ぜひご覧になってください。ダイハツ タフトは名前だけは聞いた事があります。すごい、名車だったそうですね。初代ジムニーも、タフトも、今ネットオークションとかだと、すごい値段で売れますよ。因みに私の前のジムニーJA11はメーカー系ディーラーでは、下取り出来ないといわれた代物でしたが、 そこそこの値段で売れました。今のジムニーJB23は外装も内装も綺麗過ぎて、 オフロードには向きませんね。エンジンは他の軽乗用車と同じの、ツインカムです。車高がそこそこの高さのは、腰痛の時に、 身体を曲げずに乗り降り出来て楽です(笑)スズキキャリーと同じシングルカムでロングストロークの鉄板むき出しのJA11が、ガンガン乗れて最高でした。スバルは、バイクは作らなかったけどヒコーキ作ってましたね。 返信する たまに違う車に乗ってみるのがいいんです。 (じんちゃん) 2012-10-06 09:44:08 小町さん、やはりこだわりがあるのね。(^^)私なんて、そんなカラクリにも気づいてないよー。 返信する 特別仕様は、次に標準装備でバージョンアップさ... (Luminance) 2012-10-06 10:51:05 限定版で出ることもあるのかなあ。 返信する デフォルト仕様のフロントグリル付き! (angelique*) 2012-10-06 12:21:26 実はそれが特別仕様車の特典だったとか?ぶつけて交換になっても取り付けだけで済みますね♪(ぶつけないに越したことはありませんが。)特別仕様車って、「コレがなきゃダメ!」というのがなければ、すごーくお買い得だと思います。みんながみんな車にこだわりがあるわけではないし。私も今ではもう自分で運転することがないから、特別仕様車でいいじゃん♪と思ったり。スペシャルパッケージ仕様とか言うと、同じなのに違うもののような気にさせられそうなからくりも。(笑)>じんちゃん今となっては見た目の好みはあれど、【乗り降りが楽】 コレが一番です!(爆) 返信する じんちゃん、 (jh5eux) 2012-10-08 17:28:39 何でも飽きてくるし、変化がないとつまらないし、しかし車に限らず、たまに違うものに出くわすと、当たり前だと、 思っていた事の有り難さにも気付くとか?だから、「愛車」とか「愛○」と「愛」を付けて呼ぶのかな^^ 返信する ルミナンスさん、 (jh5eux) 2012-10-08 17:29:01 確かに、「特別仕様、限定版」が大変な人気で、モデルチェンジ時にそれが、標準装備になることもありますね。しかしそうなれば、「特別仕様」というのは、β版、お試し版にお金を払って買うことになるのかな(ー_ー)!! 返信する 小町さん、 (jh5eux) 2012-10-08 17:29:28 ジムニーって売り上げ台数が多くないし、 元々そういう性格の車種なのか?ハイグレードのでも、あまり標準装備品が充実してないんです。それで普通のに自分の好みのをオプションを追加したのと、見積もりを比べると、余計な物が若干付いていても、「特別仕様車」の方が、余計にに割安な気がします。「ほーらーお客さん、そうでしょ」って、ディラーセールスに言われました^_^;また、結構ジムニーフリークも「特別仕様車」に注目してるんです。絶賛するのではなく、 酷評してジムニー談義のネタにすることが多いようですが-_-) 返信する 深川さん こんにちは^^ (まぁち) 2012-10-09 13:47:41 ジムニーオーナーなんですね^^私はワゴンRオーナーです^^;車にお金をかけられなくなりまして・・・昔が懐かしいです(笑)今でも好きな車に乗れるのっていいですね~ 返信する まぁちさん、 (jh5eux) 2012-10-09 21:37:33 こんばんは。車は最初も大きな買い物だし、維持費もそれなりに掛かりますね、目下、年々確実に^_^;収入が減っていくので、 今回の車検は相当きつかったです(>_<)田舎だと、車が無いと不便なのでしかたがないのですが、それでも、 好きな車だと、やはり毎日楽しく乗れますね^^大きな車と比べると、時には見劣りがしそうな軽ですが、ワゴンRもジムニー同様、 個性的な使い方が出来そうな車種ですね。沢山荷物が積めて小回りが利いて、何所にでも行けそう^^素敵なカーライフを、ワゴンRで楽しんでください^_^ 返信する コメントをもっと見る 規約違反等の連絡 コメントを投稿 goo blogにログインしてコメントを投稿すると、コメントに対する返信があった場合に通知が届きます。 ※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます 名前 タイトル URL ※名前とURLを記憶する コメント コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。 コメント利用規約に同意する 数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。 コメントを投稿する
でも、こんな良い代車貸してくれるとは!!!
くちこは、来年、愛車Fit 4WDの11年目の車検かな?
まだ5500kです。
ちなみに夫の愛車もFit 4WD 6年位かなあ???
変な夫婦でしょ?
はい、もちろん、くちこの指示ですよ(*^^)v
赤と青です(*^_^*)
だって、いい車を体感したら今の自分の車より「いいな~」って思うでしょう?
そう思わせればしめたもの。
次はより上のグレードの車を買ってくれる可能性が高まるんですから。
特別仕様車って、その車を売り出したいがためにいろいろ特典をつけて廉価版で出してるってイメージがあるので、余程自分のニーズとぴったりなものでなければ素敵!とは思えず、興味が持てないんですよね。
どうしても要るというものが付いているなら、願ってもないお買い得ですが。
大売出し用パッケージみたいな価値しか感じなくて。
女性の中には「特別仕様車は特別ですごいんだ!」と言い張る人が結構な割合でいますが、私みたいに思うのはおかしいんでしょうかねぇ?
どちらかというと、まわりの男性は同調してくれるのですが、そのまわりの男性というのも"車好き"だったり"車メーカー勤務"だったりで、一般論からはかけ離れてるような環境で、一般的にはどう思われてるのかわからないんです…。
安い150万円以下の中古車しか買った事がなくて、
しかも免許取得28年でまだ3台目です。。。
スズキ車の事は良く知りませんが、
インタークーラー付きターボ車は今時珍しいのかな?
今乗っている車が故障したら86に乗りたいです~
もう10数年乗っているので別れがたいと思うしね^^;
2万キロ入っていないんですよね^^;
う~~ん,です^^;
Fit、ご夫婦で色違いの2台を乗っているとは、
また余程Fitが、お気に入りで思い入れがあるのでしょうか^^
赤や青色の車は、
ワックスを掛けて磨けば磨くほど、とてもきれいですよね。
但し、私はそれが面倒なので、洗車の手抜きが出来るようにと、
ご覧のように汚れの目立たないグレーっぽい色を選びました(笑)
あるのではないかと期待してました^^
どうせ貸してくれるのなら、新しく出たワゴンRとかが良かった。
同じ軽でもジムニーよりも他のがはるかに運転し易いから。
どうやら、客が車検に持ち込んだのと同じ車種の展示車を、
(ここのディラーは)代車として貸し出すシステムのようです。
確かに特別仕様車というのは一番下のグレード車に、
在庫調整処分のオプションを付けたもので、
それよりは標準車に自分で選んだオプションを付ける方が、
賢い買い方だと、聞いた事があります。
でもオジサンは考えるのが面倒だから、
「これ持って来てや」って、特別仕様車を買います。
で、私のも特別仕様車で写真のフロントグリルは、
特別仕様車向きのディラーオプションなんです。
それで買ってからひと月位して(5年前の話)、
後ろの座席に段ボール箱が、載ってるのに気が付きました。
なんと!!箱の中には標準品のフロントグリルが入ってました。
ディーラが回収し忘れたのか、サービスでおまけの積りなのか、
???ですが、兎に角今、自室の押入れに、
まっ新のフロントグリルをひとつ所有しています。
中古車で150万円ですか。
ジムニーは何も付けなかったら、新車で150万ですよ(笑)
ただジムニーは好きで拘りで乗る車なので、
マニアのみなさんは、
どうしても、色々オプションを付けてしまいますね^^
>インタークーラー付きターボ車は今時珍しい、
他の軽のようなモノコックボディーでないので、
どうしても重く、ターボ付いてないと走りません。
燃費、冬は12キロ夏でも14キロで当然、
四駆で走るともっと悪くなります^_^;
そうそう86!あれは、絶対欲しくなりますよね^_^
やはり、
使い慣れてくると、手放せなくなりますね。
現在の日本車、
100万キロくらいは乗れそうです。
20年載っても壊れずに、大丈夫みたいです。
だから「10数年で2万キロ」に、
巡り合ったら、物凄い掘り出し物ですよ^^
因みに、私のは5年で8万キロ近いです。
兎に角丈夫で壊れないから、
みんな、買い換えのきっかけは、
車屋さんとの、お付き合いのためとか??
座席が高いことは興趣があります。通勤にラフなところは無いと思いますが。雪も降らないし。
林道や川原 雪道などが走れて、下手に無理はしない方が良かったのです。車も単車も多々失敗はありました。
見たところ、車高、最低地上高、も、乗用車に近くなっているように思います。エンジンは一般の軽と同じなんでしょうか。
4wdもフルタイムに成り、歴史がありますね。
スズキのように昴もバイクを作ったらよかったと思った今日この頃です。
スズキのサイトからリンクしてる、ジムニースペシャルサイトで
歴代ジムニーのカタログが閲覧出来ると思うので、
ぜひご覧になってください。
ダイハツ タフトは名前だけは聞いた事があります。
すごい、名車だったそうですね。
初代ジムニーも、タフトも、
今ネットオークションとかだと、すごい値段で売れますよ。
因みに私の前のジムニーJA11はメーカー系ディーラーでは、
下取り出来ないといわれた代物でしたが、
そこそこの値段で売れました。
今のジムニーJB23は外装も内装も綺麗過ぎて、
オフロードには向きませんね。
エンジンは他の軽乗用車と同じの、ツインカムです。
車高がそこそこの高さのは、腰痛の時に、
身体を曲げずに乗り降り出来て楽です(笑)
スズキキャリーと同じシングルカムでロングストロークの
鉄板むき出しのJA11が、ガンガン乗れて最高でした。
スバルは、バイクは作らなかったけどヒコーキ作ってましたね。