地味に終活はじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ウインドウズ8PCを作る。その3

2014-06-01 19:41:02 | インポート

以前だと、
「PC画面を2台並べて使ってる」
と、いえば株取引をやってるディーラーとか、
ハリウッドでCG作ってるクリエーターと呼ばれる人たちや、
極めて専門色の強い仕事をしてる人たちだった。
ところが今では、
たいていの人がふたつ、いや三つ画面を並べて仕事をしてる。

 私は、みんなの様に器用ではないけれど、
それでもふたつPCがないと仕事に不便だから、
とにかく早くPCを完成させる必要がった。

 それで、
もう一度ボードとCPUを買うために高松に走ったのだけど、
ボードを態々買い直すには、
「ケースにボードが上手く収まらない」
という、もうひとつのトラブルにも遭ったからだ。

 今回使うPCケースはGateway製PCの再利用で、
今は全く流行らないフルタワーのケースなので
パーツのサイズ(大きさ)が、ネックになるとは思ってもみなかった。
ところが標準ATXのマザーボードだと、
ケース側の、
ハードディスクを取り付ける金具が、24p電源コネクターと干渉してしまう。

 幸いにもPC店の店頭に、
ASUSの「H87-PRO」という標準ATXでありながら??
少し細みでGatewayPCにジャストサイズのマザーボードが有り、迷わず購入!!
ところが、ケース・スピーカーを買い忘れてしまった(>_<)
そこでまた、アマゾンに再注文!!
アマゾン早いから明日にはいや、
高松から家に帰る時間で商品が届きそうな感じがする。

スピーカーだけでは少額なので序に「電源検証ボード」というのを買ったけど、
これは¥909と値段が値段だけに、単に通電さすだけの電源スイッチで、
残念ながら今回の場合、これで電源の良否は判りそうにない。

・・・・・

さてさて再度組み立てに挑戦、電源を入れるが・・・、

うそだろー!!勘弁してよ!!

いや、まてよ??

マザボ上の、各所に在る異常を知らせるLEDは点いてないぞ。

ビープ音は・・・、ケース・スピーカーのコネクターを挿し忘れてた!

という訳でもう一度落ち着いて画面を見ると、
「ASUS」のロゴマークが随分とまた控え目に表示されていた。

これでなんとかPC本体は完成だけど、
ウィンドウズとアプリケーションをインストールしないと、
PCは『ただの箱』としても何の使い道もない代物だ。
そして自前のインターネット常時接続環境を持っていない、
      私にとってはPC組み立て作業以上に難関である。

なにしろOSも、アプリケーションソフトも、
その殆んどをインターネットでダウンロード購入する昨今、
56kモデムではどうにもならない。

先ずはウインドウズ。
・・・・・

手元にあるのはウインドウズ8で、ウインドウズ8.1に
無償アップグレードがストア経由で可能だが、当然インターネット接続が必須!!
8.1のアップグレードは諦めていたら、どうやら『8.1の素』を、
ダウンロード出来る方法があるらしく、PC雑誌に掲載されていた。

その方法は、
8.1をネット購入したユーザー向けに用意された『8.1の素』を、
8のプロダクトキーで強引にダウンロード。
そして入手した『8.1の素』からインストールDVDを焼く時に、
8のプロダクトキーが受け付けられるように、
呪文をメモ帳に書き『8.1の素』付け加える。

PC雑誌の記事によると、
「ネット経由でライセンス認証が取れない時は、
電話で直接オペレータに認証を求めれば良い」
と、書いてあるので全く違法性はないのだろう。
それでも、
半信半疑で職場のPCからダウンロードしてUSBで持ち帰った。

後で知ったことだが、
このダウンロードサイトでダウンロード出来るウインドウズは、
その時のPCが32ビットなら32ビット、64ビットなら64ビットで、
こちらから選択することは出来ないそうだ。
そして一度ダウンロードしたPCからは、
           何度でも??ダウンロード出来る??
しかし、
その時使ったプロダクトキーは、どうも他のPCで使い回せない様だ。

こうしてウインドウズ8.1のインストールは完了。
しかし何度やっても「ネット経由でライセンス認証が取れない」
というよりも、インターネットに繋がらない。

56kモデムの設定を、
「ダイヤルをパルス⇒ダイヤル情報を使う⇒
     DSNサーバーのIPを自動収得しない⇒TCP/IPv6は使わない」
と、確認して行くがMSNもGooglも開かない。

だけど、よく見るとスタート画面の株やニュースのタイルの下には、
刻々と株価やニュース速報が表示されている??

ああ、たくさんの情報がネットから入って来るので、
              56kモデムでは重すぎるのね。

結局、
ライセンス認証は一週間ぐらいして気が付いたら『済』となっていた。

続いてアプリ。
・・・・・

仕事で使うソフトを入れてたら途中で、
「.NET Framework 3.5が必要です。マイクロソフトよりダウンロードしますか?」
みたいなメッセージが出た。
普通なら躊躇うことなく「はい」だが、56kでは絶対無理!!
インストールをキャンセルするしかない(泣)
仕事、何ぼでも溜まって、こんなことしてる暇ないのになあ(汗)

途中で出るくらいならまだ・・・、
「インストールは正常に終了しました。
 このPCには.NET Framework 3.5がないので使えません」
みたいなのが出るのも多々あった。

そこでまたまた、職場のPCから.NET Framework 3.5をダウンロード。
でも「ウインドウズ8にはインストール出来ない」みたいな文言があったりして。

なんでも元々、
8には.NET Framework 3.5が付いてるけど、
この機能を有効化するためにはインターネット接続が必要らしい。
困ったなあ、と、さらに続きを読んでいると、
コマンドプロンプトから、何やら長い呪文を書き込むと良いらしい。

「頼みます。お願いします」
と、祈りながら長い長い呪文を書き込んだ。

後は・・・、
・・・・・

まだまだ、

例えば、ウインドウズディフェンダーの定義ファイルを職場からダウンロード。
持ち帰って手動更新しようとしても出来ない。

オフィスソフトの入手方法。
マイクロソフトもキング他も今ではダウンロード販売の様だし・・・。

等々、未解決の案件が山ほどあるけれど、
それ以上の山ほどの仕事が連日押し寄せてくるから、
程々のところで実戦配備状態となった。
しかしどうせPC使うなら、しんどくて嫌な仕事に使うよりも、
楽しいことに使いたいものだ。

それでウインドウズ8を使ってみて、
・・・・・

起動が早い!!

先ず7の方の電源をオンにして、8の方をオンにする。
そして7の画面に目をやって、
「ああ、未だだなあ」と、8の画面を見れば、
もうスタート画面が出ていたりする。

スタート画面は好みもあるし好きな様にカスタマイズも出来るけど、
例えば従来型のウインドウズアプリケーションを開こうとすると、
必ず最初に、ディスクトップが開く。
「そういえば95、98の頃、
必ず最初にコマンドプロンプトが開くソフトがあったなあ」
みたいな中途半端っぽく感じる。

買おうか迷ってるなら、来年春の9を待った方が良いかとも思う。

写真の説明。
Pc1
ブルーレイは、¥3000でお釣りが来るバルク品。
正規品なら付属のホワイトパネルが付いてない!!
ライティングソフトと取説のCD、保証書カードは付いていた。

Pc3
新しいCPUは相当な省電力のエコ仕様らしい。
アイドル時は700MNzほどなので、
ウィンドウズ98時代のCPUスピードにセーブされている。

Pc2
アマゾンで買った左から 、
電源検証ボードと、スピーカー。
スピーカは「はんだ付け、圧着」の作業が嫌なので買ったけど、
電源スイッチのコネクターがASUSのボードと合わず、
結局、右端のような電線を自作した。

今回使った部品は、

CPU;COREi7-4770K

マザーボード;ASUS H87-PRO

グラフィックボード;ASUS GEFORCE GTX 650Ti OC

電源;OWLTECH RA-750

他にメインメモリー;8GB、HDD;1TB
メモリーカードリーダー、
LGのブルーレイ・ドライブ

 


15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウィンドウズXPばかりたくさん買ったので、次は8... (Luminance)
2014-06-01 21:46:53
のPCを売ってれば買ってよいとして8.0は8.0で良いということに。

PCは一台になり、もともと並んではいなかったものの、手にはタブレットなりスマホを持てるので、二台でできることになっています。

それにしてもさすが、組み立て達成ですね、おめでとうございました笑い
こちらは光を解約して、モバイルルータ契約が二台使っています。一台で良いのですが念のため。

返信する
どうしてこんなことができてしまうのか、本当に不... (じんちゃん)
2014-06-05 11:29:10
深川さん、チャレンジャー過ぎる(笑)。
うちの夫も、自分でちょこちょこいじってますが、レベルが違う気がします。(*^_^*)

「PCの断捨離を通して、人生の悪循環を変える」ってのが面白いなぁと思ったんですけど、
長年続けていると、どんなことでも、惰性になってしまったり、飽和状態に陥ったりして、
サクサクいかなくなってくるんですよね。

キッカケって、大切だと感じます。

前回何人かの方がなさっていた’ブログ人’の話題ですが、私もgooブログへ移行となります。
’ブログ人’は、Cafeが存在していた頃からやっていて、自分なりにいろんな想い出があるので、
なくなっちゃうのは、とても寂しい・・・。
「シーズ・レイン」はじめ思い入れのあるエッセイも、いくつかあったので。
でもまぁ、移行を機に中断している作業を再開して、少しでも環境を整えていければと。

個人的には、Cafeというネーミングを、復活させようかなぁと思ってます。
返信する
こんにちは。久しぶりにPC立ち上げました…。(-_-; (angelique*)
2014-06-07 14:55:59
PC組立の記事が着々と進んでますねー!
私、ちょっとばかりPCお休みしてる間に一体何してたんでしょう?
今使ってるPCは未だにXP…!!!!(゜ロ゜ノ)ノ
4月には殿が新しいPCを持ってきてくれてたのに。
未だに足元に電源も繋がれないまま放置されております。
まずは部屋を片付けなければ…。
思い立って頑張ってみたものの、体力不足ですぐにダウン。
梅雨に入ってから書棚の裏にテーブルタップのコードを通そうと、
チェストの上に登って作業してたらめまいでこれまた途中でダウン。
ここ数日は雨と気圧のせいで少し動けばめまいが。
食欲もなく、昼夜を問わず簡単な朝食のような食事しかとれず。
なのに、全然痩せる気配もなく…orz

じんちゃんのコメント見てたんですが、ブログ人ってなくなっちゃうんですか?
もしどこかへ移行なんてことがあったら、
深川さん、じんちゃん、是非ともお知らせくださいませね。
返信する
ルミナンスさん (jh5eux)
2014-06-08 17:30:29
 私は8を飛ばして、いきなり8.1をインストールしたので、
8と8.1を比較することが出来ませんが、
従来のウインドウズと全く違うスタート画面に戸惑ってしまいました。
電源を切ることすら出来ず、これもう久しぶりに、
ウインドウズ8のHow to本を買わなければと思いました。
 
兎に角、ウインドウズ8、8.1は完全にタブレット向きのOSですね。
まあこれからは、時代の流れはタブレットの方に行くのでしょうか。

先日漸くWindows 8_1 Update (KB2919355) がインストール出来ました。
これを入れると、どうやら頻繁にディスクトップを表示さしてる人のPCは、
自動的に起動時にディスクトップが表示されるらしいです。
これで何とか使い勝手が従来のPCに近いものになりました。
返信する
じんんちゃん、 (jh5eux)
2014-06-08 17:31:18
どうしてこんなことができるのかって、
一応PCは商売道具なので大工の鉋、料理人の包丁みたいなもんで。

いやあ、正直仕事は大嫌いでアリとキリギリスならば一生キリギリスでいたいのだけど、
どうやら世の中、とことん働かされる時代になって来たようですね。
とにかく苦心して作ったPCなのでまた長く使いたいのですが、これがまた
何もかもが「末長く」とはいかない時代になってしまいました。

ブログ、ここでは完全に方向性を失ってしまいましたから、私も
gooに移るなら「午後の町角」のタイトルを復活させようかとも考えています。
返信する
小町さん、 (jh5eux)
2014-06-08 17:31:53
XPは・・・、なんだかんだ言っても未だ、みんな使ってますね。
昨日行った布団屋さんの店先もXPでした。

でもやはり新しいものが良いですよ。8のPCは起動が早いですね。
これを書いてるのは7のPCですが、
今じんちゃんのコメントにレス書いてた時、『鉋』が分からず
電子辞書を見るために8PCの電源を入れたりと、
本当に手軽に使える速さです。
せっかく殿様が持って来てくれた新しいPCですから、
ぜひ活用してください。

さてブログ人、閉鎖はこの秋ということでまだ少し時間はあるのですが、
おそらく私を含め多くのブログ人ユーザーの引っ越し先は、
gooになると思います。
ブログ人閉鎖後もしばらく「ブログ人」のアクセス(来訪者)に対して、
移転先のアドレスへの転送サービスをするそうですから、
転居先不明の心配は、それ程ないかと思います。

そうそう、過ごし易い季節は本当にわずかで、
今日なんかは朝から分厚い曇り空と異様な蒸し暑さで、本当に気分が悪くなりますね。
無理をしないように十分気をつけて、素敵な夏を迎えてください。

返信する
おそらくデスクトップにインストしたソフトが並ん... (Luminance)
2014-06-08 23:27:55
デスクトップが最初に出ることは必要ではない僕であります、先にトップと書きましたがスタート画面というようですが、アイコンが沢山ありいろいろ行けて面白いです。ニューズとかIEでインターネットとか。他はあまり使わないですが。笑い

マウスの場合は右上の角からポイントを内側にか中央に向かい動かすのか、右からバーが出てきます。

上と下からも何か出せるのですが、それにはポイントを右下隅か、上のラインに置くか内にスライドさすようです。

あとたまに、左からも出るかもしれんです。

右を出すのと確か上を出すのも最初のウィンドウズ登録時に進行中に説明が出ました。待ってる間に説明
していました。それをよそに行ってると見なかったのでしょう。笑い
返信する
まあ必要に応じて上や左からも出るのですが、ニュ... (Luminance)
2014-06-08 23:53:12
まあ必要に応じて上や左からも出るのですが、ニューズでは上も出ます。やたらに上は出ないし下もたまに出るのですが。右からが主力です。
返信する
なんとまあ。。。。 (くちかずこ)
2014-06-09 10:53:05
世の中にはいろんな人が。。。
テフラグさんとは究極の対岸にくちこは存在します。
で、来春の9狙いです。
今は7。
問題は、ブログ人の閉鎖。
くちこ、引っ越しできるかなあ???
返信する
’料理人の包丁!’ かっこ良過ぎる。(*^_^*) (じんちゃん)
2014-06-11 13:17:26
「味いちもんめ」の小林稔侍さんみたい。(←最近流行りの「みをつくし料理帖」でもいいんですが)

働く場があるのは、いいですよぉ。
収入がそれに見合ってくれば、もっとやる気になるのでしょうけど。
この間、夫と年収の話をしていて、どうやら自分はマスコミの報道に出ている世間一般のケースのように思っていたらしく、
「あなたの場合はねぇ・・・」と実情を指摘したら、卒倒しそうになってました。
計算したら、わかるじゃねぇか。 まったく、なんて幸せな人なんだ!と思ってしまったわ。
(主婦は、日々預金残高を気にしながら、生活しているというのに~)

「午後の町角」
うん。 素敵なタイトルなので、是非復活させましょうよ。
小町さん、遊びにきてね~♪
返信する

コメントを投稿